※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
産婦人科・小児科

子供が熱を出しています。祝日で病院が休み。食事は8割食べ、水分は摂取。様子を見て大丈夫か不安。初めての発熱で何か対処法が知りたい。

子供が急に熱を出しました。38度近く出てます。
今日は祝日ということもあり、全然病院がやってません🏥
とりあえず、ご飯はいつもの8割くらい食べて、水分も飲まない訳では無いです。
今日はこのまま様子みて大丈夫ですかね…🥺
あと、何かした方がいい事とかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
発熱するの初めてで🤒

コメント

rara

お子様、初めてのお熱でしたら、心配ですよね💦
食事もとれていて、水分もとれているなら、様子見で大丈夫だと思いますよ!
いつもより機嫌が悪くずっと泣いてる、水分とれない、ぐったりしてるとかなら救急で診てもらった方がよいかもしれませんが…

• 🐼

🐼

そうなんですね、安心しました☺️
    最初機嫌悪く泣き止まなかったんですけど抱いて居たら機嫌よくなって体とか頭は熱いですが今は歩き回ってますw

• 9月18日
ももゆう

以前、小児科医の先生に高熱が出ても
食欲あって、水分もとって、おしっこもしてて、ぐったりした様子が無ければ2,3日様子見てから病院でも大丈夫です。と教わりました。
ですが、40度近くなると本人もつらくなると思うので、解熱剤があれば使った方がいいと思います😊
かわいい巾着袋に保冷剤いれると、人形感覚でそばに置いてくれるのでおすすめです☺️

• 🐼

🐼

そうなんですね、安心しました☺️
    食欲も水分もとりあえず大丈夫そうです!おしっこもでてるし歩き回ってますw
    保冷剤のやつやってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
やさき

お子さん大丈夫ですか?
🐼さんも看病ご苦労様です。

熱性けいれんや大量の嘔吐がないかぎりはあしたの受診でも大丈夫ですよ。

おすすめはねつがでたらどの時間に何度熱がでたか、その他の症状をメモした方がお医者さんには分かりやすいとおもいます。

とくに嘔吐や下痢は発生した回数やどんなときに発生したかで病名や処置のしかたがかわります。

あとは経口補水液やジュース(おすすめはりんごジュース)、ゼリーなども一応準備しといた方が食欲不振になったときに脱水状態を防ぐためにいいかなとおもいます。

• 🐼

🐼

嘔吐とか下痢は今のところないです!
    なるほど、色々メモ残しておきます✍️
    りんごジュースちょうどあったので飲ませようと思います!
    色々とありがとうございます😊

• 9月18日
  • やさき

やさき

あと夜間に症状がわるくなったりして受診しようかなやんだら#8000番に電話することをおすすめします

• 9月18日
  • 🐼

🐼

そうなんですね!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    とても助かります!!

• 9月18日
  • やさき

やさき

いえいえ!
    初めてだと不安ですよね😫
    気になることがあればママリでも看護師さんでもお医者さんでもたくさんきいちゃっていいんですよ☺️

• 9月18日
  • 🐼

🐼

はい😊
    最初すごく焦りましたが皆さん色々教えてくださったのでとても安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 9月18日