※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1. ミルクは離乳食後に飲ませるべきか、この月齢ではまだ飲ませた方がいいか悩んでいますか? 2. 離乳食と離乳食の間の時間はどのぐらいがベストでしょうか?

①どのタイミングでミルクをなくしたらいいんでしょう?離乳食後すぐは飲まないので時間空けて飲ませてます。欲しがったりは無いです。まだこの月齢では今ぐらいは飲ませてた方がいいですか?
②離乳食と離乳食の間の時間はどのぐらい空けるのがベストですか?

3回食はじめて2週間経ちました🥣
現在のスケジュールは↓
5:30起床
6:30 離乳食
7:30 ミルク🍼(200飲んでたのが140ぐらいになりました)
11:00 離乳食
13:00 ミルク🍼200
17:00 離乳食
19:30 ミル🍼200そのまま就寝(19:40~20:00)

コメント

ママリ

①1歳の誕生日を節目にミルクを卒業しました。
少しずつお茶に変える、カルピスの原液を買い、激薄カルピスをあげる、等していました!
②離乳食の時間がある程度決まってきたら、合間合間にミルクを挟んでもいいと思います!量もそのくらいでいいと思いますし、まだ飲むようでしたら足してもいいと思います✨

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊ミルク朝と寝る前だけになったのって何ヶ月頃か覚えてますか?🍼

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

朝のミルクをお茶、おせんべいに変えたのは9.10ヶ月頃です!
    その頃からミルクは昼寝前、夜寝る前だけとなりました😌

朝、機嫌が悪ければ無理にやめさせなかったです!徐々に…といった感じでゆるくやると疲れないですよ☺️

• 9月18日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね✨️うちも飲みたそうじゃなければ徐々にそんな風にしてみます😊ちなみにおせんべいやお茶をあげる時って、朝の離乳食からどのぐらい時間って経ってますか?午前寝の前とか後とか決めてますか?

機嫌悪い場合は飲ませて、機嫌よければ飲ませずって感じでゆるくやっていくのがいいですね🙆‍♀️

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

寝起きはすぐお茶で、離乳食食べたらおせんべいを渡していました!(午前寝が不定期だった為、朝離乳食〜お昼離乳食の間にあげて、ミルクの存在を忘れさせてました😂)

• 9月18日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね😊ありがとうございます✨️参考にさせていただきます!

• 9月18日
ちょこ☆

完ミでしたが、3回食の頃にはもう離乳食後のミルクはあげてなかったです!!

離乳食しっかり食べて本人が欲しがらないのであれば、離乳食後にあげなくてもいいのかな??と思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

• まるこ

まるこ

3回食の頃はミルク寝る前だけでしたか?🍼離乳食と離乳食の間におやつなどはあげてましたか?

• 9月18日
  • ちょこ☆

ちょこ☆

お返事遅くなってすみません!
    小児科の先生に1歳になるまではミルクあげた方がいいかなーと言われたので、15時のおやつ的な感じであげてましたよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

寝る前のミルクは、麦茶が好きであまり欲しがらなかったので1歳までにやめてました。

• 9月19日
  • まるこ

まるこ

いえいえ!お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱりミルクは飲ませた方がいいんですね🍼けど1日に1.2回でもいいってことですかね?🤔

すごいですね✨️うち寝る前ミルク飲んでそのまま寝ちゃうので寝る前だけはまだまだミルクを頼りたいです🥹

• 9月19日