※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
子育て・グッズ

食事に悩んでいる子どもを持つママさんがいます。遊び食べが増え、食欲がなくて困っています。水分も摂らせているが、便秘が心配です。食事の工夫やアドバイスを求めています。

今まで心配するほどよく食べていたのに遊び食べが激増して悩んでます😭
長くなりますが、現状です💦

食べなくなったら、サッと切り上げる。
褒めまくって食べさせる。
とにかく一定量食べるまで泣いてもなんでも食べさせる。
これらはやりました😖

でも食べないです😭
もう疲れて御飯の時間が憂鬱で😖

水分だけは気にしてこまめに摂らせていましたが、今日は苦しそうにやっと出たウンチがかなり少なくカチカチのコロコロで😰

やっぱり食べないし、水分も少ないのかな?って思ってますが、食べないし😣

もうどうしたらいいのかわかりません😖

水分多めの食事にしたり、せめて飲んでくれたバナナジュース(バナナ+牛乳+R1ドリンクタイプをミキサーでかくはんさせた物)もここ数日はあまり飲まないし😭

BFでもダメ、手作りでもダメ…もうお手上げ状態です。

激しい遊び食べや急に食べなくなった子をお持ちのママさんいらっしゃいますか?😭

もしくは克服したママさん。

お知恵をお貸し頂けませんか?😖

今はフォロミも卒業して栄養源は食事のみです。

コメント

ミント

自分の子も急に遊び食べがひどくなり気分の物ではなければべーっと出すの繰り返し
ご飯の時間が憂鬱でイライラしてました。゚(゚´ω`゚)゚。
が、今はまたさらに食欲旺盛で困ったものです( ・᷄д・᷅ )
お子さんは好きな食べ物はないんですか?
自分の子はご飯と味噌汁が好きで食べてたので、味噌汁を具沢山にしたりして食べさせてました。
その時は仕方ないかーって諦めて食べる物だけあげてました^^;

  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    回答ありがとうございます✨
    同じ状況だったんですね💦

    今は食欲戻って来たんですね😊✨

    息子はバナナジュースが好きなのでバナナだけでも多少の栄養摂れると思い飲ませていたのですが、最近はそれも受付けなくなってしまって😖

    味噌汁は栄養も摂れますしね😊

    他に息子も食べてくれるものがあったらいいんですが😖💦

    • 2月19日
こゆきんぐ

わたしも子供がそのくらいのとき
ほぼ食べない時ありましたー
今までばくばく食べてたのに
急にでした!

すっごく悩みますよね😭
わたしの場合は
食べなくても食事は用意して
一緒に食べて
うわーおいしいー!とかわたしが
オーバーに反応して
手をつける前のわたしの皿から
一口食べさせたり
食器やスプーンを変えてみたり…
ご飯で遊ぶようになったら
必ず片付けてなにも食べてなくても
問答無用で椅子から降ろしてました。
あと何か食べたがった時は
必ず椅子に座らせてテーブルで食べさせることをとにかく徹底しました!
息子は
わかめ混ぜ込みご飯がヒットしたので
それでおにぎりにしたり
あったかい時は外でご飯を食べてみたりもしました!
やっぱり味が少し濃いめだと
良く食べますね😅

どんなに食べない子も
必ず食べる時がくると思います!
とわたしは信じてとにかく自分が
イライラしないように
子どもから食べたがるまで
何もしなかったです笑
無理やり食べさせても
子どもももっと嫌になってしまうと思うので
食べたがった時に
いっしょに楽しく食事ができれば
いいかなあと思います!

ちなみに息子は3ヶ月くらいそんな期間が続きました笑

  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    返信遅くなり申し訳ありません💦

    回答ありがとうございます✨

    オーバーリアクション私もやってみるんですが、なかなか効果がなく😖

    必ず椅子に座らせる!食べなくなったら椅子から降ろす!
    これはやった事なかったので、真似させて頂きます😊

    味付けが問題なんですかね💦
    塩分など気にして味付けは薄味にしています💦

    わかめ混ぜ込み御飯私もやってみます✨

    外で気分を変えたりするのもいいですよね💕

    食べないと生きて行けないし、必ず食べる時は来ますよね😭

    わかっているはずなのに、食べさせなくては‼︎と無我夢中でした💦

    私の必死な顔が子供にも伝わって食べてくれないって事もありますよね💦

    一緒に楽しく食事…
    本当そうですよね‼︎
    楽しく食事させてあげる事忘れてしまっていました😖

    ありがとうございます✨
    大切な事忘れてました💦

    • 2月20日
ピッピ

うわー!うちと全く同じ事が起きてます!!
現在2歳になりましたのでもう一年前の事です。
ほんと投げるしひっくり返すしで全く食べなくてご飯が進みませんよね。
私も食べなくなったらおしまい!と言いながらさっと片付けて…。
食べたら褒めたりもしてました。
でも何日も何日もほとんど食べてない状態で切り上げるのも違うかな〜?と思い初めて…。
まだまだ一歳になったばかりですもんそんな駆け引きすぐに理解出来る訳無いですよ。
中には上手くいったお子さんもいらっしゃると思いますがそんなの一握りの子だと思いたいです。
そして私の時は保健師さんに相談出来る機会があり話してみたら、そんな時期は食べる時間帯はもう気にしなくていいから食べてくれそうな時にお口に運んであげたり手づかみ食べさせたらいいですよーと言われました。
ほぼ何も口にせずそのまま翌日に持ち越してしまう日々が続くのは良く無いと言われ…。
なので常に食べてもらえるように具沢山のチャーハンを大量に作り置きしてました。
チンして一口サイズに丸めて追いかけて食べたせたり遊ばせてる最中に食べさせたり…。
誤魔化しながら数ヶ月…。
カレーは好きなようでよくアンパンのカレーはあげてました。
それだとモリモリ嘘みたいに食べてくれてました。
もうとにかく行儀とか関係なく行儀悪い食べさせ方をしてました。
そしたら時間はかかっても食べてくれるようにはなりました。
うちもその頃水分は取ってくれてたので助かりましたが、同じく食べれてないせいでコロコロうんちばかりでした。
ですが2歳になるにつれてどんどん運動量も増えたせいかお腹が空くようになったみたいで椅子を出しただけで走ってきて慌てて座ってご飯を催促するようになりました。
なのであの時もっと体を動かしてれば食べてくれてたのかな?と今は思います。
夕方は外出しなかったので…。
一歳頃は朝は全く食べない、昼まで公園や児童館で遊んでるのでお腹空くみたいで遊びながらでも食べてくれる。
夕方はオヤツ無しにしてても運動量が足りてないせいか?食べない。
寝る頃までわたしは食べ物を忍ばせてちょいちょい口に運ぶ…。
こんな感じでやり過ごしてました。
でも不思議とほとんど食べてない時期もあったのにもかかわらず体重が減る事もなく毎日元気でした。
児童館で全く同じような事をしてるママさんもいてあーそちらもですかーとお話ししてましたが、こんな事いったらいけないけど無心で動物に餌を与えてるような気分にたまーになりますとおっしゃっててなんかわかるー!とおもってしまった事もあります。
とにかく2歳になれば1歳の今よりかなり成長してくれてママのご飯も美味しそうに食べてくれるようになると思いますよ♪

  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます😊✨

    全く同じです💦
    投げる、ひっくり返す、潰す、叩く…

    でもそうですよね😖
    一歳の子供に厳しくした所で理解できずに、食事に恐怖を植え付けてしまうだけだったのかもしれません😭

    具沢山のチャーハンはいいアイディアですよね✨

    サッとお口に入れてあげられて栄養も摂れますしね😊

    私もさっそくやってみます✨

    アンパンマンのカレーもたまたま昨日買いました‼︎
    食べてくれるかな😋

    運動量も関係するんですね✨
    まだ歩けないのでハイハイ移動ですが、まだまだ運動量が足りないのかな💦

    支援センターも週に何回か通ってます✨
    たくさんハイハイで追いかけっこしてみます💕

    2歳になるともっと成長してくれますもんね✨

    色々工夫して頑張ります😍
    ありがとうございます❤️

    • 2月20日