※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が難病を克服し、保育園に通い始めたが、仕事に復帰することで心が複雑になっている。娘を保育園に預けるのがつらく、自分を責めている。夫には考えすぎだと言われるが、気持ちが整理できない。

【娘の病気からの回復と保育園生活について】

重い話ですみません😢
娘が一歳半の時に難病が分かり手術をしました。半年入院していました。幸い順調に経過し、今はとても元気でこの先もほぼ心配ないと言われています。でも、病気がわかった時のあぁ、この子はもう長く生きれないのか…という絶望感を感じたあの瞬間がたまに自分の心をズタズタにします。

入院生活や退院後の生活で心が病んだ私は、娘の回復が順調で保育園にも行けるようになったので、フルタイムで仕事に没頭する道を選びました。金銭的に余裕がないのも事実で…😢

でも、人は突然死ぬかもしれないという気持ちと隣り合わせで、一度死にかけた娘を保育園に時間いっぱい預ける自分が辛くなってきました。泣きながら保育園に行く娘を見るのが辛いです。行けば楽しんでいるようなんですが。

すみません、答えがない質問だと思うのですが吐き出したくて。夫には、元気になったんだから考えすぎだよと言われます。きっとそうなんですよね、でも…

コメント

母ちゃん

テレビ等で難病の子や大怪我をした子の話を見ると、とても辛くなります。自分の子と重ねて考えてしまうし、親御さんのことも、自分だったら...って思うと、涙が出てきます。

どれだけ辛いかは想像出来るけど、本当に経験した人しか分からない、恐怖なんだと思います。我が子が辛い思いしたり、我が子が居なくなるという恐怖🥲

その恐怖はずっとついてまわるものなのかもしれませんね🥲お子さんを愛してるからこそ。

保育園にあずけてるのは、生活のこともあっての事だし、お子さんは保育園だからこそ感じている、学べている事があると思います🍀*゜そういったプラスの面も見れたら少し楽になりますかね。

私自身は、保育園に行くようになった息子は、私ひとりでみているより、沢山のことを教えてもらったり、お友達と過ごしていろんな刺激を受けているなと思います✋保育士さんは、子どもの成長発達についてを知ってるプロなのでその時に必要な声掛けとか介入をして下さってるんだなっていうのも感じます😌

自分の命よりも大事な我が子だから、不安になるのは当たり前と思いますよ。

はる

娘さんが順調に回復されて本当によかったですね‼️
病気を知らされたとき、手術室に見送るとき、待ってる間、一瞬一瞬が辛かったと思います。
私は次女に疾患があり、同じように手術しましたが、亡くなりました。
本当になんでうちの子なんだろう?と思うと同時に、平凡に生きてきた自分にもそういうことが起こるんだと怖くなりました。
また何かあったらって不安になりますよね🥲
でも考えてもどうにもならないことは、いま悩まなくてもいいと思います!
保育園ではお友達と家でできない経験をたくさんしますし、その間にママが頑張って働いたお金で子どもたちに楽しいことをしてあげられます✨
元気になった娘さんとたくさんお出かけしたりして幸せを噛み締めてください☺️

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も下の子が生まれつきの病気があるので、お気持ち分かります。
病気を告知された時の絶望感とか、心がズタズタになる感じも痛い程分かります。

お子様の長い入院生活や退院後の生活でまだ疲れが取れきれてない中、フルタイムのお仕事もされているとの事で、今相当ご無理をされてるのかなと思いました。
金銭的にも不安な部分もあるとは思いますが、それよりも私はママリさんの心身が心配です😭

うちの下の子も今は元気になったので、来年から保育園に行く予定です。今から不安だし怖いですが、お医者様の言葉を信じて頑張ってみようという気持ちもあります!

保育園は最近行き始めたのでしょうか?
朝泣きながら保育園に行く子は凄く多いみたいで、上の子もそうでした。でも先生曰く、暫く泣いた後はケロッとして楽しく遊んでいると😆
日中楽しく過ごせている様であれば、お仕事中に不安になってしまった時は「今、どんな楽しい事をしてるのかな?」と考えるのはどうでしょうか?😌

どうかご無理はせずに、可能であれば定期的にママリさんが休める時間も作ってくださいね🥺