※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳クラスの入園先について悩んでいます。連絡帳のない保育園を検討中で、友達や情報の重要性について相談しています。

【連絡帳のない保育園について】

連絡帳のない保育園

ご相談させてください…!
来年度0歳クラスの入園を考えています。
一番近い同じ学区の保育園は0歳児クラスがなく、入れません。
次に近い隣の学区の保育園が今の所第一候補だったのですが0歳から連絡帳がないようです…変わりにその日行ったことを毎日写真を撮り、掲示するようでした。それ以外は建物が古いですが園の方針等素敵だなと思っています。しかしここは同じ学区の子は1人か2人…
次に近い所は学区が2つ離れた場所で、恐らく同じ小学校の子はいないのですが公立で園や先生の雰囲気もとてもよかったです。

そこでお聞きしたいのですがやはり小学校に上がる時に同じ友達がいた方がいいのでしょうか…?
また、連絡帳がないという事は0歳の排泄や睡眠時間、食事についてもわからないと思うのですがそれはまずいですよね…?もし同じく未満児も連絡帳のない園に通われてる方がいたらお話を聞きたいです…!
また、みなさんならどちらの保育園にするかもお聞きしたです。まとまりのない文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

校区外に入れました😊
子どもの頃は関係ないと聞きました。
育成やどこかで気の合う友達
ができたらいいな〜と思っています。
0歳児で連絡帳ないのって珍しいですね。
上の子2歳児クラスですがそれすらなくても不安です。

保育士してた時、同じ小学校
と知った子が
えー、絶対いや。すごく嫌。
と言っていた姿を見て結局は
同じでも気が合わなければ
そうなるんだなと思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり0歳でないのは珍しいですよね💦
    せっかく同じ学区でも気が合わなければあまり関係なさそうですね…!ご回答ありがとうございます😭✨

• 9月18日
まぬーる

連絡帳は未満児のうちはほしいですね。…そんなにずさんだと、監査で引っかかる地域もあるんですけどね、
本当に無くていいのか??と感じます。書かない代わりにアプリがあるなら、○ですが。

同じ小学校に上がる友達は、
特にいらないかな。

小学校の友達関係って、
同じ園の子ベースではないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではあったのですが園長先生が変わって今年度から無くなったようです…。
    登園確認のアプリはあるようですがそれ以外の説明はありませんでした💦
    やはり同じ園の子だろうと関係ないですかね…自分が同じ園の子がいて心強かったのでつい重ねてしまいました。ご回答ありがとうございます!

• 9月18日
ママリ

連絡帳ないの珍しいですね。排泄とか食事とか帰りに様子を伝えてもらえるならありかなと。
息子が小学校上がるとき、同じ園から1人だけ同じ小学校だったんですが、息子にとっては心の拠り所だったみたいです😅
入学式までの不安を和らげるという意味では、いるほうがいいかなと。
あとは保育園で親同士連絡先知ってるので、親同士で小学校の関連で質問し合えたりは最初助かりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がどれくらい様子を伝えてくれるかになってきますよね…
    連絡帳がない分保育が手厚いようなら安心なのですが😂
    1人でもお友達がいればなんとなく心強いですもんね…!ご回答ありがとうございます!

• 9月18日