※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と旅行に行く予定で、旦那が義母に旅費は要らないと言い出し、20万円かかることに不満。払うのが当然か迷っています。

【義母への旅費の相談について】

もやもやしたので、吐き出させてください。

今度義母と義弟家族と旅行に行きます。
義母を誘ったのは私達ですが、私は旅費は別々で考えてました。
しかし、旦那が義母に旅費は要らないともう言ったよと今日言い出しました…
義母だけでも20万円します。数万ならまだ分かるし、せめて義弟と折半だろ!と思ってしまいました。
出してあげたいなら誘う前や言う前に相談くらいしてよ…と思った私。誘ったんだから払うのが当然ですか?
義母とは仲が良いですが、払うのが当然ならもう気軽には誘えない…
楽しみにしてた旅行が、その一言でテンション下がりモヤモヤで一杯になりました。。
私が間違ってるんでしょうか?

コメント

まま

20万は高いですね😭😭
私が実家や義家族を誘う時はこちらが費用負担するつもりで誘うので、旦那さんと同じ気持ちではありますが流石に高いです💦
間違っているかはわかりませんが誘ったならこちらが負担はしたいですが、金額の問題ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️20万は高いですよね…それなら違う場所にしたのに🥲誘う前に確認すべきでした🥲

• 9月18日
はじめてのママリ

20万はちょっと相談して欲しいですね😵‍💫💦

当然ではないし、義母さんも丸々出してもらうつもりはないかもですよー😵

息子さんの言葉は嬉しいけど、
みすみす、お願いね、みたいな感覚は持ちにくいというか。

なんか、還暦とか色々お祝いも兼ねてるんですかねー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️お祝いとかではなく、ただ旅行行きたいねーと気軽に決めた旅行です🥲
    義母もその気持ちなら嬉しいんですが、本当旦那と話し合っておくべきでした💦

• 9月18日
ハシビロ

まぁ「旅費は別々に考えていた」時点で、夫婦の総意では無かったのかなと思います。
誘う時に「旅費が結構かかるし自己負担になるけど義母も誘うか?」と先に夫婦で確認すり合わせが必要だったかもしれないですね。

夫婦とは言え他人なので、言わずもがなで通用しないです。
我が家も付き合いから結婚生活20年過ぎましたが、未だに口頭確認しないと度々相違があり、行き違いが生じます。

今回は旦那には「誘ったけど自己負担でのつもりだった。義母に招待と言ったなら仕方無いけど、高額だし義弟と折半は無理かな?」と伝えてみては?
そのうえで「私も最初に旅費の話をしなかったのは悪かったけど、あなたも全額負担で連れていきたいなら一言欲しかったし、これ以降の義母との旅行は一言相談して欲しいと思う」って言いますね。

後は気持ちの折り合いなんで、旦那の言動次第では同額自分の実家にも使って旅行行くね!って「事後報告」します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に確認しておくべきでした…. 金額が大きいので別々だろう勝手に思ってました🥲
    今日旦那に伝えてみます!旦那の出方次第で今後を考えてしまいます😂

• 9月18日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

先に義弟家族と義母の旅費を折半して誘いませんか?と相談していないなら自分たちで払いますね💦

我が家も誘う=旅費は負担するって感じなので…。

逆に相談無しに義兄夫婦が義母を誘って「義母の分、10万も払ってください」って言われたら、は?って思います(ごめんなさい🙏)

義母さん、宿泊費以外は出してくれるとか、後からお金包んでくれるとかしてくれそうですけどね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️金額が大きいだけに別々だろうと勝手に思っていました💦話し合って誘うべきでしたし、負担するなら違う場所を選んだのにと思ってしまいました🥲誘う=負担するの方が多くて勉強になります💦義母もその気持ちなら嬉しいんですが🥲

• 9月18日
はじめてのママリ

お子さんも二人もいるしこれからお金かかるのに😭😭💦
今からでも旦那さんに相談してみては?

それでも旦那が断るなら、
じゃ、次はうちの両親も旅行に連れてって!同じ金額でいいよね!払ってあげよう!と旦那の首しめます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️今日話して義弟と折半する事になりました!これからは話し合って誘おうと思います😂勉強になりました💦

• 9月18日