※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【ワンオペ育児について悩んでいます】ワンオペ育児来月第二子を出産予…

【ワンオペ育児について悩んでいます】

ワンオペ育児
来月第二子を出産予定で今里帰り中です。
当初は里帰り予定ではなかったんですが、色々あり急遽里帰り出産になってしまいました。
旦那さんは仕事が忙しく、明後日からは海外出張もあり…年内も残りまだまだ国内外含め出張三昧でどのみち家を空けることが多い結果になりました。
里帰り先は自分の実家ではなく、実兄の家にお世話になっているのですが(親は働いている為)…1人目を出産してから若干潔癖になったのか兄嫁はあまり片付けなども得意ではないのか部屋の中はすごいです(苦笑😅)
恐らく兄もその環境になれてしまっているので特には気にならないのだろうなって感じです。あとは私は旦那さんが好きすぎるので離れていることが若干のストレスにも感じる部分があります。
出産後も1ヶ月検診が終わるまでは兄のとこにいる予定ですが…産院に確認したところ、1ヶ月検診に戻ってきてくれたら家に戻ってもいいとのことだったので出産して2週間くらいしたら家に一度戻ろうかなあと考え中です。
ただ…家に帰ったら頼る人は誰もいないので旦那さんが出張で何日もいなくても1人でやりきらないといけません。
なのでどうしようか悩み中です。

こういう状況下の方でワンオペ育児どうだったかなと思い長くなり話もうまく書けませんでしたが意見が聞きたく…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が来年春頃まで長期出張中で、里帰りはせず現在進行形で1人で育児してます🙋‍♀️

上のお子さんがおいくつか分かりませんが、私は今3人で暮らしていて、もちろん大変で人の手が欲しい時もありますがなんとかやれてます🙆‍♀️
ストレスを抱えながら手伝ってもらうより、自分のペースが出来てしまえばそちらの方が楽だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!旦那さん不在の中出産もしたんですね…尊敬です。
    上の子は7月に3歳になったばかりで…今まで甘やかせ過ぎたので3歳の今でも回りの3歳児に比べると手はかかります。
    そうですよね…自分のペースが大事ですよね💦
    ちなみに、上のお子さんは保育園などには通っていますか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳4歳の子の方が赤ちゃん返りが大変だと聞いたことあります💦
    保育園は行ってません😇
    なので毎日3人でいます😇
    私は1人目の時も旦那が出張中でいなかったので、まあ今回もなんとかなるでしょ!なんとかするよ!と思って産んだんですが、
    今現在不安の方が大きいのであれば頼れる方がいるなら頼った方がいいんじゃないかなと思います🥺
    何より優先なのはママリさんのメンタルだと思います🫶

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😱そうなんですね…
    赤ちゃん返りが大変なのはしんどいですね…
    毎日3人…ほんと尊敬です。
    うーん…ほんと悩みますがもう少し考えてみます!
    これからも無理せずママリさんも頑張って下さい😊

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じような環境でワンオペ2人育児して、無理しすぎたのか体調を崩しちゃいました🥲
上のお子さんが何歳か分からないですが、うちは2歳差で正直かなりキツかったです、、
頼れる方がいるのであれば、頼った方がいいのかなぁと思います🥲
でも、うちも実家の環境がよくないので、ストレスになる気持ちもすごく分かります!!
あまりご無理されないようにして下さいね🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。上の子は3歳ですが、甘やかせ過ぎたので回りの3歳児に比べると恐らく手がかかりすぎます。
    家に戻れば保育園も毎日いけるのですが…里帰りだと月に14日しか行けないので…
    世の中にはこんな状況下でワンオペ頑張っている人がたくさんいるので私は甘いなぁと思いますが、出産までもう少し考えてみます😭😭

    • 9月17日
deleted user

やってみると意外になんとかなったりしますが、結構子どもによるところが大きいですね💦
うちも旦那は直後から出張でした。
里帰りせず親戚も近くにおらず、ファミサポは怖いしで何かあればベビーシッターか近所のママ友なと思ってました。
3歳直前の自宅保育の手がかかる上の子がいましたが、赤ちゃん大好きだったのと単純だったのでお世話一緒にしたりあやすのお願いしたり、いい感じに人手になってくれて助かりました😭

正直赤ちゃんは泣いてるだけなのでいいとして、上の子は特別なことが起きて楽しそうだったし、そこまで大変ではなかったです。
寝不足ではありましたが😅
そこは旦那がいてもいなくても変わらないし、私は2人とも自宅で1人で見てて後悔したりは無かったです☺️

You Tubeはあまり見せたくないけど、産後一ヶ月は仕方ないと割り切って要所要所で結構見せてました。
イライラするくらいなら見せようと、お風呂や食事の準備中とかはせめて上の子だけでも静かに待っててほしいくて😅

どうしてもの緊急時だけ、どうにかできる奥の手を準備していればいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😭
    みなさんなんとかやっぱなるようでやっていますね!!私はママ友などいないので完全なるワンオペ育児になります。ファミサポなども確かに怖いから利用したくないですよね💦
    家に帰れば日中は保育園に行けるので夜さえのりきればいいから頑張れそうな気がしてきました!!
    緊急時の奥の手考えておきます😄

    • 9月18日