※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が赤色にこだわりを持っているか気になっています。その他、つま先歩きやじっと待てないこと、言葉の発達についても客観的な意見を求めています。

【2歳3ヶ月の娘の色のこだわりについて】

2歳3ヶ月 色のこだわり

娘は赤が大好きなようで保育園でのおえかきは赤しか使わないみたいです。連絡帳にはよく「大好きな赤色でお絵描きしていました」や「赤のヨーヨーを選びました」と書かれていて初めは赤が単純に好きなのかな?と思っていましたが最近これってこだわりなのかな?と思うようになってきました🥹

お家で赤が好きだなーと感じることは髪の毛のゴムの色どれにする?と聞くと赤を選ぶことが確かに多く、その他では絶対に赤じゃなきゃ嫌!という感じはしないです。
また、色以外で強いこだわりはないと思います。

他に気になる点は
つま先歩きがちょこちょこ見られること
じっと待てないこと(例えば何かのショーなどの待ち時間に10分と黙って座ってられなくてぐずる)
言葉はそこまで早くなく、2語文が1ヶ月ほど前から出始めて最近お喋り上手になってきたな。という感じです。
「ママ見てー」「パパいない」「アンパンマン見たい」この程度の発語レベルです。

客観的にみてのご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

気にならないなって思いました(*^^*)
娘も同じような感じです。保育園には通っていませんが💦
青が好きでクレヨンも青だけ極端に小さくなっていますが他の色でも大丈夫ですし、つま先歩きしてます。じっとは座ってられなくて歩き回っていますよ😅2語はまだです。

  • ママリ

    ママリ

    気にしすぎですかね🥹娘の成長を見守っていこうと思います。コメントありがとうございました♪

    • 9月17日
バナナ🔰

こだわりというより“ただ赤が好き”というだけだと思います。赤ブームなんだと。
割と周りでも女の子ってピンクだけ!とか“赤だけ!”みたいな子は多いですね。

発達障害のこだわりとそれは違いますよ。
つま先歩きもじっと待てないのも3歳までは様子見です。(待てなくても普通です)
2歳前後でで2語文が出始めるのも普通です。十分話せてますよ。

  • ママリ

    ママリ

    やはり赤が好きなだけなのですかね☺️イヤイヤもあり、発達障害なのか?と思ってしまう場面もありますが日々成長しているので温かい目で見ていこうと思います。コメントありがとうございました♪

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは、ピンクが好きで全身ピンクでした!!良いのか悪いのかピンクってなんでもあるので全てピンクでした😅
まだまだ2歳半、4歳半で同じ状況だと正直心配ですが、3歳半くらいまでは今の可愛い時期を楽しんだ方がいいなーと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、可愛い時期を愛でていこうと思います😆笑
    コメントありがとうございました♪

    • 9月17日