※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳1ヶ月の子供のワガママについて、旦那とのやり取りで気になること。要注意の仕方や旦那の親の育児経験に関するショック。

【一歳1ヶ月の子供のワガママについて】

一歳1ヶ月の子供のわがままとは…

今日旦那が1人で娘を連れて旦那の実家に行きました。
娘はまだ旦那のご両親に懐かず、泣きます😥
でも会っていくうちに慣れるだろう、そして私の1人時間のためにと娘を1人で連れて行ってくれます。
やっぱり今日もギャン泣きだったそうです。
どんな様子で過ごしていたかはわかりませんが、ずっとパパにしがみついて泣いて離れなかったようです。

本題ですが、今日旦那と娘が帰宅後の夕食の時、娘がリモコンが取りたくてギャーギャーと言い出しました。
その拍子にお皿が傾いてこぼれたり、私の手元の飲み物がこぼれたので「ワガママが過ぎますよ」とポロっと言いました。
それを聞いた旦那が「ウチの親も今日言ってた」と言いました。
それに対して「ん?」ってちょっとモヤモヤとしてしまいました。
ワガママが過ぎると自分が言っときながら、普段娘を見ていない人に言われるとなんだかなぁ…

普段危ない事に対してや、叩くなどしたら注意します。
でもまだそこまで理解しきっていないとも思っていて、いつかは理解もしてくれるだろうと思っています。

一歳1ヶ月のワガママとは?どの程度がワガママだと思いますか?
注意の仕方などがよく無いのかな?どんな風に注意されたりしてますか?

※旦那の親は息子3人を育て、孫はウチの子より大きい子があと3人います。
その子達にはなかったワガママが我が子にあったのか…と娘を育てててちょっとショックもありました。

コメント

ママリ

わがままと言うよりも御行儀わるいのよ、とか。
こぼれたりお皿落ちて割れると危ないからね、って言ってます。
うちはもう下も3歳なので、ご飯前にお菓子欲しくて地団駄ふむようなら「ワガママ言ってるなー」って思いますが1歳なんでそのくらい全然です😌

パパにしがみついてるなら両親が安心できる場所なのをちゃんと分かってるってことで100点ですよー!
あとは大きくなる過程でパパが義両親の前でニコニコしてるなとか、ママが楽しそうかなって伝わってくれば義実家でも懐いてくれる気がします。

はじめてのママリ🔰

1才はまだワガママとは思わないです😃そんなものだと思います!
義両親も深い意味なくポロっと言っただけではないですかね?
他の孫のイヤイヤに対しても言ってたかもしれないですし、あまり気にしなくていいかなと思いました…!

ママリ

1歳なら我儘というより自我強くなってきたな〜としか思わないです😂
我儘ってもう少し成長して色んな事分かってきて約束守れないとかなら我儘かな〜と思いますが😅
注意するならバタバタすると物が落ちちゃうよ!とかですかね?

ええ〜😂きっと、義両親さんたちも冗談で言ったんじゃないですかね?1歳1ヶ月の子にわがままがすぎるって冗談でいってないなら器が小さすぎてびっくりです🤣
そして、それはわがままではなく、順調に成長しているということです🤣

初めてのママリ🔰

ジジババってちょっとでもグズッたりきかないとこがあるとすぐ「ワガママだなー!」とか言う印象です🤣

なんでスルーしましょ👍

ワガママじゃなく自我の芽生えだわって感じですよね😤

自分が言う分には良いけど他人から言われると、おん?ってなるの私もあります笑

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。
そしてコメントありがとうございました😊

私自身もそこまで本気でワガママと思い言ったつもりもなかったので、娘のギャン泣き具合で義母もついポロっと出た言葉なのかもしれませんね。
成長と共にやる事や出来る事、娘の意思表示が色々と出てきたので面白い反面、余裕が無いと手を焼く時もあります。
でも、それも自我の芽生えで成長の証と嬉しく思っておきます。
お一人お一人の優しいお言葉で何だかホッコリしました。

私自身も言葉に気をつけて、娘の成長と共にこれからも向き合っていこうと思います。
ありがとうございました☺️