※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近娘に怒鳴ってしまい、自己嫌悪になる女性。娘に怒りをぶつけてしまうことに罪悪感があり、自分が悪い親だと感じている。怒りの理由が分からず、何故怒ってしまうのか悩んでいる。

【自己嫌悪】

日中はほとんどワンオペです。
最近娘によく怒鳴ってしまいます。
理由は些細なことで、ご飯の食べ方、外出先で騒ぐ、昼寝に時間がかかるなどで後から考えるとそんなに怒ることか?と思っていつも自己嫌悪になります。

今日もお風呂が終わって脱衣室で2人身体を拭いていたら娘がポンプから垂れていたボディソープの泡を舐め出し、辞めなさい!!と怒鳴りながら口の中を洗って腕をバシバシと2回叩いてしまいました。赤くなっていました。その後も乱暴に頭を拭いて髪の毛も引っ張っていたと思います。娘は大泣きで、私も我に返りなんて事をしてしまったんだと自分の腕をバシバシバシバシ叩きました。

まだ一歳の娘、細い腕を大人に叩かれてなんて痛かったでしょう。怖かったでしょう。本当に情けなくて自分が嫌になります。

いつもならそれは舐めたらダメだよ!大丈夫?飲み込んでない?と心配するだけで終わるのに、なぜ今日はあんなに怒ってしまったのか自分でも分かりません。

怒鳴ってしまう度にもうしないと思うのにまた怒鳴ってしまいます。

最近こんなことが多くてこんな親ならいない方がマシなのではないか、離婚して優しいパパだけで私はそばにいない方がいいのではないかとも思う時があります。

不妊治療の末にやっと、やっと授かった娘、
大切な大切な娘です。可愛くてたまらないです。

なのに何故そんなに怒ってしまうのか。本当自分が嫌になります。

コメント

紅葉

人間ですから、自分の身体や、機嫌の調子によって、感情的になるときはあってしょうがないと思いますよ!

komachi

ワンオペ本当に大変ですよね。お疲れ様です。
私も上の子に毎日怒っていてよく自己嫌悪に陥ります。

お近くに預かり保育施設などありませんか?
たまにはお子さんを預けて一人時間をもつことをおすすめします。

育児が辛くなるのはそれだけ真剣に子供と向き合っている証拠だと思います☺️