※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手作り離乳食のデメリットは金銭面以外にも、手間や時間、効率性、好みの変化などが考えられます。周りの状況に左右されず、自分に合った方法を見つけることが大切です。

離乳食を手作りしないデメリットって金銭面以外にあるんでしょうか?
まだ初期なのですが、人参のペーストを1度作っただけで大変だと感じてしまい、おかゆも野菜もフリーズドライを買い込んでしまいました💦
お湯で溶かすだけなんて便利!
食材の管理とか日持ちも考えなくていい!
今って野菜も魚も本当に高いので、買ってもそこまで負担と思えないです。

ただ周りの友人やママリなど見てると、外出時はベビーフード頼っても家では手作りしている人ばかりで、やっぱりダメなのかなあと思い始めてます。
育休中だし時間はあるのですが、効率が良くないのでどうも苦手意識があり上手く段取りできません。

おかゆですら作ってませんって方もいらっしゃいますかね??
手作りしないと好き嫌い増えるとかあるんでしょうか?

コメント

ひろ

2人ともほぼベビーフードオンリーで育てましたが、困ることと言ったら、微妙な固さ?粒感?を表現できないことくらいですかね?
ベビーフードは全体的に柔らかめなので…😃
下の子は食べ応えなかったのか、8ヶ月にはご飯(普通のご飯です)にぶっかけて食べさせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい調整は出来なさそうですよね💦
    工夫して使えばほんと便利そうですよね!

• 9月17日
はじめてのママリ

私も初期はベビーフードでした!おかゆもフリーズドライでした。めっちゃ便利ですよね✨

ですが量が増えてくる中期〜後期は作ってました。あまりにあっという間になくなるので…💦
けど3回食になったら必ず1食はベビーフードをご飯にかけた物にして手抜きしてました🤣

頑張って手作りしてたのあげてて当時はなんでも食べてたのに今何も食べないっていうお子さんもいますし、全然ベビーフードでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量が増えてくると買うのも大変になるかもしれませんね🤔
    まだ初期だからこそ頼ろうと思います!

• 9月17日

はーい🙋‍♀️
昨日から始めましたが、最初食べる量が少ないので手間とかかる時間を考えたら市販品一択でした!笑
少量を作るの大変ですしね!

上の方が言うように、量が増えてきたら手作りしようかなと思っています。

ちなみに私、管理栄養士で栄養指導する立場でしたが、ベビーフードは使うべき派です。三回食とかになって全てというのはちょっと…ですが😂何事もバランスです!

保護者の負担を減らす、だけが理由ではなく、もしもの災害時のためです。
手作りの離乳食に慣れてしまってまったくベビーフードを食べなくなるお子様がいるのですが、その場合火や電気が使えなくなった災害時めちゃくちゃ困ることになるからです💦  

長文ですみません!
手作り至上主義!という方もいますが、一応食に関わるプロとしては災害時のリスクはいつも説明してました🖐️
でも毎日手作りしてる方、愛情をもって作ってるので言い方いつも迷います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理栄養士の方のご意見、とても参考になります💡
    確かに手作りしか食べないってなるといざという時困りますよね💦
    今はとりあえず市販品で、後期くらいになってきたら上手く組み合わせて作るのがいいですね😊

• 9月17日
3kidsママ

他のデメリットはうっかりアレルギーチェックしてない食材に気付かずあげてしまう可能性もある事だと思います。私は下の子で鮭ってアレルギー食材なんだって知りましま😅上の子の時もそうだったか記憶ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってる食材などは注意して使わないといけないですね😱
    アレルギー怖いですもんね。

• 9月17日