※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人子育て奮闘中
ココロ・悩み

部署を変わらされた育休明けの女性が、新しい部署での辛さを部長に相談したいと思っています。

部長に自分の気持ちを伝えるか悩んでいます
皆さんだったらいいますか?いいませんか?教えていただけると助かります。

私は育児休暇明け部署が変わったんです。前の部署(A)に戻りたいと面談のとき言いましたが、『Aは人が足りてるからBに行ってほしい』と言われ、こんなに訴えてもだめならBに行くしかないと覚悟を決めました。Aの部署の人からは病休が出たりで忙しいから戻ってくると思ってたのにと声をかけられることもありました。
復帰して、噂は耳にしてましたがBの部署は特殊だし、覚えるのも大変で、そして何よりBの科長が性格が悪いというか、気分のアップダウンが激しく、『今話しかけてもいいかな』と顔色を伺い、質問されたとき科長の求めている答えでないと機嫌が急降下します。もう機嫌をうかがいながら仕事をするのが嫌になったと勤務1週間で部長の前で大号泣しました。『精神的に追い込まれてまでそこにいなさいとは言わないからまた何かあったら自分のところにおいで』と部長は言っていましたが
先週末に人事が出て、私と1ヶ月違いで育児休暇明けの人が部署Aに配属となっていました。原則育休復帰はもとの部署に配属と規約に書いてあります。その人は元々部署Cにいたんです。
全然Aにいたこともない、1ヶ月しか変わらないのに、私の希望は叶わなかったのに、この前今いる環境が辛いって号泣したばかりなのに、と
私の心がえぐられるというか、すさんでいってるのがわかります。
病休で休んでいた人が退職になってしまったということもあるのでタイミングの運だったんだと自分に言い聞かせますが、全然納得できなくて
人事を変えろとは言いませんが、もっと人の気持ちを考えてほしいと伝えたいんです
大人気ないですかね(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

コメント

はじめてのママリ🔰

人事には本人の気持ちだけじゃなくいろんなことが関係しますからね…
わかりませんが、もしかしたら質問者さんが前の部署に戻れなかった理由、今の部署に行かせたかった理由、
そして今回育休明けた人をAの部署に行かせたかった理由があるのかもしれません。
なので部長に、人の気持ちを考えてほしいというようなことは私なら伝えません😂

でも今のBの部署、読む限りかなり辛そうなので、あまり無理なさらず異動の希望は申し立てていいと思います!😣

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

返答ありがとうございます(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
    やはり心にしまっておくべきなのかなとコメント読みながらそう思いました
    ありがとうございます。

• 9月17日