※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障がいのある子供と仲良くなったママさんについて、自分の行動が適切だったか心配。アドバイスが欲しい。

障がいのある子を育てているママさんに
お伺いしたいです

最近転園してきて先日運動会がありました
娘は最近お友達の名前を覚え始め
特に1人の子の名前をたくさん言うようになりました
◯◯ちゃんと一緒に遊んだよ!
◯◯ちゃん今日はお休みだった、心配だね
などです

運動会でその子のママと初めてお会いしたので
仲良くさせて頂いてるみたいでありがとうございます
よろしくお願いします😊とお話して
そのあとかけっこだったので
ちゃんと(ゴールまで)来れるか心配ですよねドキドキですね
とお話をしました

いざかけっこが始まると
お友達は半分の距離からスタートして
先生と両手を繋いでゴールしていました
(私は看護師なのですが身体的に障がいがあるのかなという印象を受けました)
終わったあともお互いにがんばったねとお話しました

みなさんにお伺いしたいです
私の言動でお友達のママさんを
傷付けてしまったりしていないかとても心配です
身体のことを知らなかったとはいえ
悲しい思いをさせてしまっていないか
無神経な発言があったのではと思っています
またアドバイスなどあれば頂きたいです!

特別視というより
大切なお友達として関われたらな、という気持ちです!
帰りの車で娘が
◯◯ちゃん歩いてたね!すごいね!嬉しいね!
と話していて
私は何も分かってなかったんだなと反省しました、、

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

ちゃんとゴールまでこれるか心配ですよね!
が、普通の会話でこちらは言ったけど、相手からしたら障害あるのにって捉えられてないか?ってことですよね?💦
めっちゃ微妙なラインですねー😢😢
わたしも看護師で、そういうことは気になります!
でも明らかに悪意あったわけではないので、わたしならちょっと気にはなるけど、そのお母さんが嫌い!とかにはならないと思います✨
また話しかけてみて、いつも遊んでくれてうちの子も喜んでいます!みたいな感じでいったら、向こうも嬉しいかなと思います✨
傷はついたかもだけど、むかつく!2度と話したくない!とはならないですよ🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしくそうなんですー!!!😭😭
    看護師だからこそ人の言葉とか気持ちとか気になってしまって💦💦
    なかなかお会いするタイミングがないので
    傷付いてしまってないかと心配で💦
    また行事などでお会いできたら、と思います😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうやって人の気持ち考えれるのはとっても良いことだと思います!
    わたしもあの言い方傷つけたかな?とか、病気系に関しては特に気にして喋るようにしています✨
    でも、もしなんか向こうの態度が悪いとかあったとしても、素直に知らなかった。あの言葉で傷つけてしまったらごめんなさい。といえばいいと思うし、、多分相手も良いお母さんそうなのであんまり気にしてないってこともありますし!
    でも、この職業してたら、なにで地雷踏んでるかわからないし、気にしますよね😫
    また行事でお会いできたら、挨拶できるといいですね✨
    正直この言葉だけで、無視とかされたらその人の人間性も良くないと思いますよ💦そのレベルの失言とも呼べない、多分ママリさんが優しく気を使えるから気にしてるレベルのお話だと思います✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですね、もしちょっとあれ、、?と思ったらきちんと謝ろうと思います!
    仰るとおりで、おそらくそこまでではないとは思うのですが気にしちゃうのはやっぱり職業病なのかもしれませんね😅💦
    温かい言葉ありがとうございます😊

    • 9月17日
みー

発達障害ですが私は言われても特に嫌な思いしません!
うちの子はそもそもその場にすら行けなかったので(今年はみんなと一緒に過ごせることを願ってます!笑)そーゆー意味でもちゃんとこっちに来れるか(脱走しないか)ドッキドキなので本当に心から「ドキドキですね〜!」って思います✨
娘さん、優しいですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!😭
    すこしほっとしました、、
    運動会でも泣きすぎて一歩も歩けない子もいたり本当に色々だし、それぞれ成長をみられる場面ですよね🥺
    娘に学ばされた1日になりました、、😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

下の子が病気で、障害ある子を育ててますが
全然そんくらいじゃ気にならないですよ🥲色々言われたりしてきてるのでメンタルは強くなってると思います💪

私は、この間保育園の帰りによく会うお母さんと話す機会があって話の流れで
下の子は居るんですか?と言われたので、居るんですけど病気があるんで同じ保育園には通えなくて〜て言った日から
会っても会釈のみになりました💦 隠す必要ないと思ったので普通に答えただけですが、向こうからしたら気まずい空気にさせるだけだったのかな?て思いました。今だにそうゆう時は反応に困ります。
なので言われた事よりも、障害ある子がいるってわかった後の対応の方が大事かな?て思いました!大切な友達として関われたらって言う気持ちになるって言うのが育ててる側からしたら嬉しいので伝えてあげてほしいです!娘さんが素直に褒めてる気持ちも凄い素敵だと思いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういってもらえるとほっとします😭
    色々言われてる、、というのが悲しいです😭
    ママリさんの体験もつらいですね😭💦
    世間はそういう方もいるんですね、、😢
    私は職業柄というのもあるかもですし
    友人が障がい児と関わる仕事していたり
    私自身も幼なじみに障がい児がいたので
    身近というか、変な特別感はなくて、、
    だから普通に接したいし仲良くしたいと思うけれど、当事者からしたらそれも傷付くのかななんて気になってしまったりしてました!
    そういって頂けてよかったです😊
    娘の気持ちも大切にしながら
    親子でそういう気持ちを忘れないようにします!

    • 9月17日