※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調心配で義母に来てもらうか悩んでいます。給料が減るリスクや復職の意味について考えています。主人との意見が分かれています。

義母を呼ぶかどうか悩んでます

生後8ヶ月になった娘、
保育園激戦区に住んでいるため
1歳児クラスの入園が出来るか
分からなかったので、
入れるうちに保育園に入れようということで
先月から通い始めました。
ただ、保育園入園が決まった後に
川崎病に罹り入院した為、
アスピリン服用中で、
保育園でインフルが流行ってるので
ほとんど保育園に通えてません。
看護休暇がみるみるなくなるのと
仕事に復帰したにも関わらず
ほぼ働けてない焦りもあり、
復職したことをとても後悔してます。
ただ、後悔するだけじゃ前に進めないので、
今後を見据えた保育園入園!
と前向きに捉えようとしてます。。

ただ、やはり子供の体調が心配なので、
来月北海道に住んでいる義母に来てもらおうか
という話が出ているのですが、、
時短で復職してる為給料が少ない事、
義母が来たら2週間くらいいてもらう予定なのですが
飛行機代や生活費、お礼を渡すとなると
保育料も払ってるため給料まるまるなくなる可能性もあります。
だったら復職した意味がなくなるのでは?
せっかく前向きに捉えようとしてるのに
だったら復職すべきではなかったのでは?
と思ってしまう自分がいます。
主人は、子供の健康が大事だからお金には変えられないと。。
その気持ちも分かるのですが、
個人的には暫く夫婦で頑張って、
欠勤になるようなら義母を頼るっていうのも
一つの手ではないのかなあとも思ってます。

みなさまならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

川崎病大変でしたね😢
私も旦那さんと同じ意見で、今は健康の方を優先してお義母さんに来ていただくかなぁと思います。

美咲

復職後は本当に色々なものにかかりますよね。私も当初はそのような気持ちでしたが、その時は給料残らないなぁとか葛藤はあったものの、今は長い目で見て正社員の今のポストを維持するため、と割り切って働いています。これから小1の壁などさらに働き方を考えるタイミングは何度も来そうですが、とりあえず出来るところまでは今の職場で頑張ろうと思っています。
うちも両方の親が遠方なので、基本きてもらう選択肢はなしにしています。実母は電車で2時間くらいなので、これなくないですが、以前子守を頼んだらコロナがうつりまして、色々気を使いました。なので、夫婦と社会的サービスで対応出来ないくらいであれば、そこまでと思っています。体調が1番ですが、夫婦2人の体調も考えて本当に倒れそうなくらい無理が嵩むなら頼ってみても良いのかな!と思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんもママリさんご夫妻も大変ですね😢
お子さんのご体調は大丈夫でしょうか。

私だったら義母さんに来ていただくかもと思いました!
義母さんが安心して預けられる相手であれば、無理して保育園預けて感染症の不安を抱えるよりもお子さんの体調のためにもいいのかなと。
その間1、2ヶ月のお給料は安心と会社での席の確保のためと割り切ってしまうと思います!

ぽん

まだ生後8ヶ月でしたら子供を優先します😭
痛いも辛いも言えないですし、、
頑張って通わせてまた体調崩したら大変ですし。
義母との信頼関係などが大丈夫なのであれば全然来てもらってお願いしますが
私は自分の子供預けることに不安を感じる(義母とは仲が良いけど)
ので欠勤になっても自分で見ます。
最悪それで仕事辞めざる負えないことになってもいいと思っています。