※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

36歳夫婦、年収800万円、貯金1800万円。子どもの習い事を増やしたいが、世帯状況から月何万円まで可能でしょうか。

36歳夫婦、共働き、子ども2人
住宅ローンあり、車2台持ち(ローンなし)
年収800万円
貯金1800万円(子どもの貯金、投資など全部含め)

夫の奨学金400万返済(完済しました)のため、夫婦ともあまりお金は使わず、コツコツ貯めてきました。

今回は、子どもたちの習い事がスイミングだけなので、他のものにも通わせてあげたいです。
特に英語、ダンスに通わせてあげたいのですが。
世帯状況的に、習い事は月何万くらいまでさせてあげられるでしょうか😥💦

コメント

はじめてのママリ🔰

車以外ははとんど同じです😊
うちはスイミングも親が教えていて、今はスマイルゼミ(年払い4万ちょい)のみです。
保育料(学童)と習い事、二人合わせて4万以内なら許容範囲かな、と思ってます☺️

deleted user

1人2万が限度かなと思います。
お子様の年齢が分かりませんが、年齢上がるにつれ習い事費上がるとこ多いのでそこも考えて選んだ方がいいかと思います。