※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳を求めて起きるが、虫歯のリスクがあるため断乳を考えている。虫歯を避けるためには断乳が必要か悩んでいる。

7ヶ月の子供を育てています。
夜通し寝てくれず頻繁に起きるので夜間断乳を考えていましたが、もう少し先でいいかと思っていました。
最近、歯医者でエナメル質形成不全の診断を受けてしまい、夜間の授乳について特に何も言われませんでしたが、調べると授乳も虫歯の原因になるとのこと。
今は起きるたびに授乳をして寝かせています。

虫歯になられるのも困るので断乳した方がよいでしょうか?今も泣いていますが、あげていません。
数日後には寝てくれるようになるのかな、、、ギャン泣き辛いですね。

コメント

まめまま🌱

虫歯のリスク、心配ですよね😭
お子さんもママも辛いですよね💦💦

トピ主さんと同じ状況だったら、わたしなら断乳せずに飲みたいだけ授乳すると思います。
今は医療も充実してるし、もし虫歯になったら治療してあげればよいかなって🤔それに「虫歯の原因にはなるけど、将来かならず虫歯になる」わけではありませんし!
あくまでわたしの意見ですが🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中頻回に起こされるのも寝不足ですし、何よりエナメル質形成不全って虫歯になりやすいみたいで💦もし虫歯になってそれかひどくなったりすると永久歯にも影響が出てくるとかですごく心配しています😭でも夜間断乳するには少し早い気もしています、まだ離乳食も2回食ですし💦少し様子見てみます、とりあえず今は1時間泣いて一旦寝てくれました😭

• 9月17日
  • まめまま🌱

まめまま🌱

寝てくれて何よりですね😭お疲れ様です!!

なるほどです🥺
    歯を保護する力が発揮しづらいと言うことですよね💦
    永久歯にまで、、それは心配ですね🥺

そっかそっか、もう2回食なのですね!
    もう少し大きくなったら夜間授乳の代わりに、糖分が無い麦茶やレモン水なんかで満たされたりするのにな〜なんて考えちゃいました🤔
    水分をなかなか取らない子に、友人が水にレモンを絞ってあげているのを聞いたことがあって🤔

• 9月17日