※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃんまま
家族・旦那

旦那が夜中の育児に協力してくれないので困っています。どう伝えれば起きてくれるかアドバイスをください。

【旦那の夜中の協力について】

3ヶ月の子供を育てています
私は今今育休とってて一日家にいるのですが
旦那が仕事から帰ってきて子供のお風呂入れてくれて、
私が寝かし付けをしてそこからご飯を出すのですが、
旦那がご飯を食べたあと食器も片付けずにソファーで寝てしまいます。なので洗い物や夜中の育児も私です。
仕事で疲れてるのはよく分かるのですが、私だって疲れてるのになって思ってしまうし朝までぐっすり眠れるのが羨ましくなります。
何回も伝えたのですが、男の人は1割しか夜中起きれる人がいないと自分で調べて起きれないからしょうがないといわれました。
私も仕方ないなと思うしかないんでしょうか💦
日中はあまりぐっすり寝てくれなくて私も休めず疲れてしまいます。
どう伝えたら起きてくれるようになるのか、積極的に育児に取り組んでくれるのかアドバイスあればお願いします🙏🙇‍♀️

コメント

ぽん

娘が2歳まで単身赴任だったので、休暇で帰って来た時しか、娘のお世話してないので、参考になるか分かりませんが…😅

旦那が休みで帰って来た時は、たまーに(2日に1回程度)起きるくらいでした😅
ちなみに、今だとほぼ起きません🙄
娘が寝言で泣いてても、起きません…🫠💦
うちの父親が、両サイドにギャン泣きの子ども(私が双子)置いても、全く起きなかったと母から聞いた事あります😅
なので、男の人で起きるのはホント1割くらいだと思います😵💦

ただ、旦那さんも仕事休みの日ありますよね?
夜中起きない代わりに、主様が旦那さんの仕事休みの日、昼寝したりする時間を確保したりするのは、どうでしょうか?🤔
本当なら、旦那さんが休みの日の夜中は起きて、子どもの対応すべきだと思いますが、多分起きないですよね😅💦

• すずちゃんまま

すずちゃんまま

多くの男性はそうなんですね🥲
    旦那の休みの日も起きてくれないので日中頑張って面倒見てもらって、少し休む時間とってみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます!

• 9月16日
  • ぽん

ぽん

あまり頑張りすぎず、ママも寝れる時にパパに頼んで、休む時間確保してくださいね!!!

• 9月16日
月見大福

夜中の育児は起きなくても仕方ないと言うなら、せめて自分の世話は自分でしてもらったらどうですか?
ご飯は勝手に温めて食べて、洗い物までしてもらえば寝かしつけしたついでにママも一緒に寝ちゃえるし😊
あとは休日の昼間は基本的に任せて寝てればいいと思いますよ!夜起きれないなら昼間やってもらわないとですし🤔

• すずちゃんまま

すずちゃんまま

休日もっと協力して貰えるように伝えてみます!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

毎日育児に家事お疲れ様です😌
うちも夜中は泣いても起きた事なかったです(笑)
イライラするので寝室わけました😅そこに期待するのは難しいので、私はそれ以外の事をしてもらってましたよ!

ここに書かれている内容でいえば、食器洗い寝かしつけは任せてその間にゆっくりお風呂に入ってました🛁*。
起きれないなら寝る前に手伝ってもらいましょ🙋🏻‍♀️
休みの日は旦那が起きたら、交代で私が寝てました!
夜中はどうしても気付けないけど、起きてる時間は頑張ってもらいました🥹

• すずちゃんまま

すずちゃんまま

やっぱりよなかは難しいんですね💦
    他の面でもう少し頑張ってもらえれば私も楽になるので伝えてみます!

• 9月16日
海

夜中はもう諦めましょう。その代わり、ご飯食べたあと、片付けさせましょう。私は育児という仕事を24時間やってます。夜勤もしてます。なので、自分のお世話は自分でしてね。よく眠れてるはずなので、片付けくらいできるよね?やらないなら、たらいに使った食器入れて、旦那の部屋かベッドに置いておきます。洗濯物とかもですね。子どものお風呂入れて育児終わりなんて、なめてますね。家事もやらせましょう。旦那さんを育てるのも大事です。最近は旦那も子どもだと思うようにしてます。面倒ですが…。

• 海

追記・洗濯物も乾いたものベッドに置きましょ。自分でたため!でいいですよ。

• 9月16日
  • すずちゃんまま

すずちゃんまま

子供もう1人育ててるみたいですよね😂
    自分のことだけでも自分でやってもらうように伝えてみます!

• 9月16日
なな

1ヶ月半の子供を育ててます👶

私の夫は育休を取ってくれて、とてもありがたかったのですが、最初何もせずに夜中までゲームして昼過ぎまで寝てて(もちろん夜中の授乳も起きません)、育休の意味なくて、本当にイライラして、何回かキレました😤笑

【旦那の夜中の協力について】という質問からは少しずれてしまいますが、、、
私は夫がこれをやってくれるだろうと期待するのをやめて、やってほしいことは口に出して伝えることにしました!
夜中に関してはどんなに泣いても起きなくて、そこでイライラするのも嫌なので、正直そこは諦めました。(夜中はミルクではなく母乳なのもありますが)
その代わりに、昼間に今2時間寝てくるから見ててとか、この洗い物してねとか、泣いちゃってご飯食べれてなくて食べたいから見ててとか、やってほしいことをその都度伝えてます!

もちろん個人差はありますが、男の人は察してほしいができない人が多いと思うので、休みの日など、その都度やってほしいことを伝えてみてはいかがでしょうか?
言えばやってくれるので、夜中は眠いですが、察してほしいをやめたら、だいぶストレスなくなりました😊笑

• すずちゃんまま

すずちゃんまま

私も口にせずに期待してたところがあったので、勝手だったなぁと反省しています💦
    今度からやって欲しいこと伝えて協力しながら育児できたならと思います✨️!

• 9月16日