※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

義母がマンションで問題を起こしており、家族は病院への連れて行きと引越しを希望しています。困っています。

義母は離婚して一人暮らしをしています。
ある日、義妹の元に義母が住んでいるマンションの管理会社から電話がかかってきました。
電話の内容は
・夜中に叫んで近隣からクレームが出ている
・他の家のインターフォンを鳴らしたり、出待ちをしている
⇒ターゲットにされている方が怖くて出社ができなくなっている
・どうにか精神病院とかに入院させて欲しい
というものでした。

※義母が家を借りる時の保証人は私の夫のはずが、何故か電話番号だけ義妹になっている

義母は
「電磁波攻撃をされている」「上の住人は看護師だと管理人から聞いていて、仕事のストレスを発散するのにエアガンで床を打ってきている」など、なかなか理解出来ないことを言っていました。

夫と義妹も義母とはあまり仲が良くないので、関わりを持ちたがりません。ほとんどメールや電話でしか接点がないです。(結婚するずっと前から義母は様子がおかしくなっていて、家族もどうすることも出来なかった経緯があります)

私は市の相談窓口にこれらの事を相談し、1度病院連れていった方が良いと助言を受けたので
「夜遅くまで寝れない日が続いてるようで、体も辛いだろうから睡眠薬など処方してもらうのはどうか?」と専門家に言われた通りにお話してみました。
しかし「私には病院は必要ない」と拒否されてしまい、それ以上は私も何も言いませんでした。
もちろん無理やり連れていこうとなんて考えてもないし、「あなたは病気だか病院に行った方がいい」とういように言った覚えは無いです。

その後、夫にメールや電話で
「わたしは精神病じゃない」「1年以上会っていないのに精神科に行けなんて失礼だ」と行ってくる始末……

私たち家族以外にも義母のマンションに住んでいる方にもご迷惑をおかけしていますし、いつ訴えられたり警察のお世話になってもおかしくない状態だと思っています……

私たち家族はどのよう義母と向き合い、今後を過ごしていけば良いのか悩んでいます。
私、夫、義妹の願いは
まずは義母を病院に連れていきたい、そして今のマンションを出てもらいたい。⇒落ち着くまで入院してほしい

そして出来れば保証人は使わず保証会社を使って自力で部屋を探して欲しい。⇒これ以上トラブルに巻き込まれたくない※既に同じように電磁波攻撃で嫌がらせを受けてるということで今年で2回引越し済みの義母

長文失礼しました。
同じようなご経験がある方や、精神疾患をお持ちの方への対応についてご経験がある方、どんな些細なことでも結構です。私たち家族になにかアドバイスを頂けますと幸いです。

コメント

まろん

精神保健福祉センターでも難しいなら、警察経由で措置入院とかですかね。保証会社は難しいかなという印象です。

• はじめてのママ

はじめてのママ

措置入院というものがあるのですね……!
    警察にも相談していいものと知り、頼れる場所があると思うと少し安心しました。
    ためになる情報、本当にありがとうございました。

• 9月16日
のぞみん

私ではなくて母親の隣人トラブルで似たことがありました

公営団地に住んでいる母親の隣の部屋の女性が被害妄想で同じような感じでした

初めは隣の部屋や上の階から1日中騒音が聞こえてうるさい(実際はそうではない)と外出して周辺の住人に言いふらしたりしていたようです

しだいにエスカレートして今度は1日中部屋に引きこもり朝から晩までベランダから大声で叫んだり、外を眺めて監視したり、私の母親にも早朝や深夜に頻回に電話かけてきて睡眠妨害したりしたそうです

その間にご親族の方に連絡して来てもらったり、民生委員さん来てもらったりしても病院受診せず
警察にも何度も来てもらったそうです

最終的には引きこもって部屋の中にゴミ集めが始まり異臭騒ぎになって精神病院に入院となって退去の流れになったそうです

警察呼ぶにも実際に自傷他害の行為がある時にその都度連絡してきてもらわないといけないみたいです

• はじめてのママ

はじめてのママ

警察呼ぶにも条件が揃わないとダメなのですね……
    おそらく、お母様の隣人の方と義母は同じ状態だと思います……
    既に被害も出ているようなので、早急に対応したいと考えています。
    情報提供して頂きありがとうございました。
    今後の対応の参考にさせていただきます。

• 9月17日
はじめてのママリ

統合失調症を発症したんじゃないでしょうか?
本人がどうしても拒否するとなると、強制入院とかですかねぇ。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます。
    やはり統合失調症ですよね……本人は病気じゃないから病院には行かないの一点張りで、私たち家族もどのように接したら良いのか分からなくなっています。
    強制入院が出来るなら、正直今すぐにでもして欲しいです。
    でも義母を連れ出す方法も分からず、慎重にことを進めないと逆ギレで家族にも危害を加えるのではないかと恐怖を感じています。

• 9月17日
June🌷

電磁波発言、警察としてもあるあるみたいですよ。。
他の方も仰ってますが、管理会社の方から警察に電話してもらって対応してもらうのが、一つ強制的に病院に連れて行ってもらえそうな可能性がある方法だと思います。

ですが、入院できるかどうかは警察がいくら入院させた方がいいと家族に寄り添ってくれても、お医者様が決めるみたいなので、警察のお世話になれば入院できるとは断定できないですね😥
相談してみるのはアリかと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます。
    ご返信が遅くなり申し訳ございません……
    その後、警察と区役所、受け入れていただけそうな病院と連絡を取り、入院するように説得をするという段階まで来ました🥲
    本人は病気ではないと言っていて、まともに取り合ってくれないですが根気よく説得させて病院へ連れていこうと思います……

ちなみに、警察から措置入院は本人が錯乱状態になっていないと保護できないんですよ〜と言われてしまいました💦
    なので医療保護入院してもらう予定です!

• 9月23日