※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が「めんどくさい」という言葉を使いたがる理由と、その言葉をやめさせる方法について相談です。

「めんどくさい」が口癖の我が子6歳。
一度私が「お風呂めんどくさい〜」と言ってしまってから事あるごとに「◯◯めんどくさっ!」や「パパってめんどくさいよね」などと意味を十分理解せず使いたがります💧
面倒と言いつつ行動を拒否することは毎回ではありません。

ネガティブな印象を受ける言葉を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?😢
ブームが過ぎたらやめるかな…💧

コメント

はじめてのママリ🔰

ママその言葉嫌なんだけど。と言ってます(笑)
自分も言わないように気をつけるけどとりあえず自分のことは棚に上げて教えなきゃいけない事もあると思うので言います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    使わない方が良い言葉は自分を棚に上げても伝えなきゃですよね😭
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとは理解してないけどたまたま知った言葉を使いたがる、子供あるあるですね。うちの子も難しい言葉使い出すことがあり、どういう意味か聞くと『わからない』と返してきます。

わたしはですが、
⭕️⭕️ってどういう意味?ってまず聞きます。
曖昧な答えの場合はきちんと説明します。
じゃあもう一回その意味を言ってご覧と言って返せたら合ってる場面では使って良しにします。

答えられないなら、『意味を説明出来ない言葉は使わないよ。相手も不思議に思うし良い気持ちにもならない。知ったかぶりをするとお友達が離れていくよ』と伝えています🥰

使ってほしくない言葉もたくさん覚えてきてるので難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    私も試してみます😭
    相手を傷つけない、気持ちの良いコミュニケーション法や言葉の使い方ってなかなか伝えるの難しいですよね💦

難しいですが、時間をかけて伝えていきたいと思います。
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 9月16日