※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
ココロ・悩み

小学校入学前に友達がいない経験ありますか?入学後に友達ができた経験を教えてください。

小学校に上がるときに、幼稚園や保育園のお友達がまったくいない方、また過去にお子さまがその様な経験をした方。実際に入学してからお友達と仲良くなれましたでしょうか?

現在少し遠目の幼稚園に行ってるのですが、同じ校区のお友達がいません、、。幼稚園にかなり楽しく通ってるので転園するつもりはないのですが、小学校の事だけが気がかりです。
何か経験談を教えてくださると励みになります!

コメント

ママちゃん

ウチの子が当てはまると思います😃
小学校クラスは1クラス20名程ですが、ほとんどの子が同じ保育園から持ち上がりで小学校から入る新しい子は数名の環境で4月からスタートしました😄

4月1日の入学式前から学童に行き始めて、最初はお友達と話すことさえできませんでしたが、今は毎日楽しいようで鬼ごっこするのを1番楽しみに学校へ行ってます😁

レッサー

私自身が幼い頃そうでした。
保育園に通ってましたが、小学校上がると同時に引っ越したので、知ってる友達は1人も居ませんでした😂
私自身、人見知りの性格で自分からグイグイ友達作るタイプではなかったですが、相手からお友達になろ〜と声かけてもらったりと自然と友達もできてました。
寂しい思いをした経験はなかったです。

めー

うちの子も同じ境遇でしたが、すぐに新しいお友達もできて楽しく登校してますよ✨
心配しなくても大丈夫ですよ〜☺️

ゆんた

同じ園からの子がごく少数で引っ込み思案な性格の子だったので不安でしたが、お友達できて楽しそうにしてます😃
あまりにも不安すぎたのでスクールカウンセラーの人に相談した時に鬼ごっことか好きならいいかもしれないと提案してくれ、更に担任とかにも声かけてくれたらしく入りやすくサポートしてくれたりしてたそうです😂