※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の母乳量について教えてください。乳首が痛い時はミルクにしています。80mlしか搾乳できず不安です。市の訪問で体重指摘されました。

生後2ヶ月母乳量

生後2ヶ月で1回の母乳量どのくらいでてますか…?
完母、混合どちらかも併せてお答えいただけると嬉しいです。
私は乳首が痛い時はミルクにしています。

市の訪問で体重の増えを指摘されて、産院の母乳外来に行ったところ、そこまで気にする必要はないとのことだったのですが、同じくらいの月齢のママさんがどのくらい出ているのか気になったため質問させていただきました。

先ほど初めて搾乳したのですが、80mlほどしか出ておらず少ないのかなと不安になっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は1回60-130mlくらいです。ちょい飲みな子なので沢山1回では飲めませんでした。完母です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    80mlでも少なすぎるというわけではなさそうですね…ありがとうございます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数で補えば大丈夫だと思います😊

うちの子はちょい飲みでムラも多かったので頻回授乳でした😅
    体重増加もおしっこも問題なかったしその後は母乳量測るのをやめたのでわかりませんが💦
    生後5ヶ月頃にそういえば今どれくらいなんだろうって測っても100mlとかでした(笑)
    ちょい飲み変わってないのねってなりました🤣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

直接胸から飲んでる時は3時間くらい間隔あくので、もう少し出てるのかな…でも体重指摘されているので、回数を増やしてみることにします☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せず頑張ってくださいね😊
    おしっこがしっかり出てたら飲めてると思いますよ✨️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは回数も量もしっかりあるのでそこは安心です☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら安心ですね✨️
    母乳外来の方が言ってくれたようにそこまで気にしなくても大丈夫なんだと思います😊
    厳しいところは体重のgも厳しかったり、おしっこや母乳量の事など確認しない方達もいますので😅
    無理せず(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆です✨️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あまり気負わず頑張ります!

• 9月16日
えーちゃん

ショッピングモールのスケールで何度か測ってましたがだいたい150前後でした😊
完母です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150ですか!教えてくださりありがとうございます☺️

• 9月16日
クマちゃん

2ヶ月で混合です。
10日前くらいに測った時は、左右5分ずつで母乳140mlほどでした。体重の増え方も標準だったため、今は母乳+ミルク60-80ほど足してます。
ちなみに私は搾乳だとうまく出来ていないのか40ほどしかとれず、母乳全然出てないなって思って測ったら↑だったので、私みたいなこともあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方だととても参考になります!
    母乳あげる前後で体重測ってみたらよさそうですね☺️

• 9月16日
  • クマちゃん

クマちゃん

私は家にスケールがないので、計測のために市の助産師さんがきてくれました!
    他にも市の健康相談みたいなのが公民館でやっているので予約したりしてます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べてみます☺️ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

子が溺れるので授乳前に100mlとか搾って、その後飲んでもらって100ml前後飲んでますね
直母する予定なく全部搾乳するときは160mlとか取れてます。

ちょこちょこ飲みタイプなので1回で100〜120mlしか飲めない子なのでこれでちょうどいいみたいです😂

赤ちゃんが吸うのと搾乳では比べ物にならないので、搾乳では少ししか取れなくても赤ちゃんはしっかり飲めてる可能性ありますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳だと全然取れず…
    直接だと授乳後泣くこともないので、飲めてるのかな…
    体重指摘されているので、ミルク足しつつ様子見てみます☺️

• 9月17日