※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘の保育園に2人目妊娠していることを言うべきか悩んでいます。つわりがひどく、保育園に預けたい時があるが、連絡が増えると保育園側にもおかしいと思われるか心配です。

娘の保育園に2人目妊娠してることは言うものですか?
まだ心拍確認できたばかりなので、言うとしてもまだだとは思いますが。

つわりがちょっと酷くて、仕事は休むけど、保育園には行って欲しいときがあります。こっそり預ければいいですが、娘はよく熱が出て連絡くるので、いつもは職場に連絡ですが、その時は連絡先を携帯にしてもらいます。その頻度がこれから先増えるとなると、保育園側もおかしいと思うものですかね。

コメント

ぴぴ

保育士です!
保護者の方は言われるタイミングはみなさんバラバラですが、安定期ぐらいまでには大体の方報告くださります。
保育士側からしてもタイミングはお母さんの都合で大丈夫なので言って頂きたいです🙇‍♀️
やはりお子さんの情緒も不安定になる可能性もありますし、妊娠中ということを知っていれば
保育園側でフォローもしやすいです😊
連絡先は園にもよるかと思いますが頻度が増えるとお聞きすることもあるかもしれません💦

ママリ

妊娠報告に抵抗があれば何も言わずに暫く第一連絡先をママのスマホ、次に職場にしたいのですがと普通に頼んでみます。
なんでか聞かれたら、回線不良が続いてて繋がりにくくなってるのでーとか、適当なこと話しますかね。。。

私は3人とも切迫になったり入院になったりなんやかんやトラブルが妊娠中あるので早めに言っておきます。
信頼できる先生に話すのもアリだと思います。
うちは安定期まで話すつもりなかったんですが切迫になり自宅安静の胸を伝えたら夕食も延長料金はかかりますが保育園で預かりますよーって言って頂けました。

ままり

つわりが酷いなら伝えておいた方が良いのかなと思いますかね。
すぐに対応できない場面も出てくるでしょうし、聞かれてから答える後出しよりは、こういう事情で休むこともあるのでって伝えてる方が信頼を失わずに済む場面もあるのかなと思います。
認可外であれば厳しくないと思いますが、認可は厳しいところもあるので厳しいところなら尚更先に伝えておいた方があとの目もキツくならないのかなと思ったりします。
ママさんの場合は体調不良ですが、そうではない休みが一度でもバレたらそういう親だと認識されてしまうこともやっぱりあるのでね😅
厳しい園で黙って預けるためにあえて連絡先を携帯にしている人もいますし、送迎はいつもの時間で仕事着で、出かける時に着替えて、、、って徹底してリフレッシュするお母さんたちがいるのも事実なのでね。園がうるさそうなら尚更一言伝えるかな?と思います😊

さま

私はつわり体質で酷くなるので、保育園に妊娠したこと、つわりで休職しているが、自宅保育が難しいことを伝えて連れて行ってます😭
保育園側からは、わかりましたと言いました🥺
つわり辛いですよね😭

June🌷

私は5週からつわり始まり、家で見るの辛かったので心拍確認できてすぐ園長先生に正直にお話ししました。

会社は在宅勤務に切り替えて、無理な日は休んでました。

保育時間もいつも通りの預かり時間で預かるよ☺️と言ってくださり、体調どう?と気にかけてくださり、堂々と預けられているのでストレスもないです☺️

連絡先を変えることに関しては特に何も思わないんじゃないですかね?会社から何か言われたのかな?とか思うかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

一斉返信で失礼します。
娘の時、妊娠悪阻で入院した経緯もあり、この先どうなるか分からないので、早めに言ってみようかと思います。ちょうど来週保育参観があるので、そのとき伝えてきます🫡
伝えれば、預ける側もストレスなくいけそうですね☺️あとは保育園が優しく受け入れてくれるかですね😂

アドバイスありがとうございました🥰

ママリ

安定期に入ってからにしようと思ってます。
私自身保育士ですが、まだ園には言ってません😅
つわりで仕事休む場合も今日仕事休みなのでケータイへお願いします と言えば大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

私は上2人の情緒が心配だったのもあり
妊娠判明のすぐ先生にお伝えしました😊
先生方も「早めに言っていただけた方が助かります」と言っていたので
早く伝えて良かったと思ってます🤭