※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大人の食べかけは食べてもOK?大皿のおかずを箸を変えずに食べても大丈夫?みんなはどうしてる?

サイトメガロウイルスについてです。子供の食べかけを食べないようにするのはわかったのですが、大人(旦那や友達)の食べかけは食べても良いのですか?また、大皿のおかずを箸を変えずに直ばしで食べたり、一緒の鍋をつつく、みたいなこともして大丈夫ですか?皆さんはどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供から特に感染しやすいって意味で大人なら大丈夫ってわけじゃないですが、そこまで気にしなかったです!!

りい

食べてはいけないことないと思いますが、鍋とかは取り箸で取った方がいいと思いますよ!
大人であっても、例えばコロナになってて無症状の人とかだとそれでうつっちゃいますし

みぃちゃん

こんにちは!

大人からの感染率は低いというだけで、完全にゼロと言う訳ではないので私は気をつけます。

サイトメガロだけではなく、みいさんのコメントにもあったようにその他の感染症の可能性もありますし、取り箸使用するのが良いのかなと思います💦

私も妊婦ではない時は、飲み会で回し飲みとか、みんなでお皿をつつくとかしてましたが、現在は妊婦ですし、感染症も色々流行っているので、旦那とももちろん別で先に取り分けちゃいます😅子供の食べ残しを旦那が食べたりしてますし💦

不安なまま妊婦生活送るのも嫌ですし、ストレス溜めないようにできるといいですよね✨