※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

義妹の結婚式について相談です。結婚式にいくら包むべきか悩んでいます。10万円考えているけど足りるか不安。留袖をレンタルする場合は追加でいくら包めばいいでしょうか?

義妹の結婚式についてです。💒
入籍は8月に済んでおり、2月に結婚式をするようです。
夫がお祝いは結婚式の時で良いと言い張るのでまだ渡せていません💦
私達の結婚式の時は独身で実家暮らしでしたが、3万包んでもらいました!
今まで出産祝いに1万ほどのもの、一歳の誕生日にちょっとしたプレゼントなどをもらい、お返しをしたり誕生日プレゼントを贈ったりしてきました。
今回夫婦、5.3歳の子供の4人で招待されていますが、いくら包むべきでしょうか?
10万と考えていますが、足らないですかね?
子供2人はリングガールボーイをするみたいです。
あと、もしかすると私の留袖をレンタルしてもらうかもしれないのですが、そうなると+でいくら包みますか?

コメント

ママリ

10万でレンタルする留袖はお祝いに含めずにかかったお金払います!

• あいうえお

あいうえお

10万円で足りますかね〜?
    子供のご飯などはきいていないですが、キッズプレートですかね😊?
    留袖のレンタル代はいらないと言われそうですがその場合はご祝儀と一緒にいくら包みますか?多分レンタルするなら着付けも一緒にされるかと思います。

• 9月16日
まる子

レンタル料とかは、費用を教えてもらって別でお支払いが良いかな?と思います。
先にその着付けのところに電話して、自分に請求してもらうよう伝えるのはどうですか?
あとは10万で良いと思います。

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊

• 9月16日
🐘

御祝儀10万でいいと思います🥰

留袖やヘアメイク、着付け代などは実費を別途お支払いすればOKです〜!

キッズプレートは式場にもよりますが、3000円程度のもの5000円程度のものくらいかと思います!引き出物は家族全員で出席したら1家族につき1つ用意するだけなので、10万で十分かと思います🙆🏻‍♀️

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊

• 9月16日
姉妹かーさん

10万で良いと思います。
ただ渡すのは式の最低1か月前くらいに渡すのがいいと思いますよ。
身内なので式当日はやめた方がいいかな?と私は思います。

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!

• 9月16日