※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の爪を切るコツがわかりません。赤ちゃんが寝ている時に手の爪を切るのはできるけど、足の爪は難しいです。布団の上で足が垂直になっている状態で爪を切るのが難しいです。何かアドバイスありますか?

横になっている赤ちゃんの足の爪を上手く切るコツを教えてください!
生後4ヶ月で首も充分にすわってないので、布団の上に寝かせていることが殆どです。なので足裏が床についてないというか足裏が布団に垂直の状態で、つま先は外側を向いています。(説明が分かりづらくてすみません😅)鋏タイプの爪切りを使用していますが、刃を布団に垂直に向けないといけないのが難しいです。
手の爪は寝ているときに切っています。でも、足は手と比べて角度や位置が変えづらいし、足をベタベタ触っていると目を覚まして足をバタバタして暴れるし、あんまり無理に動かして脱臼とかさせてしまったらと不安になるし…となかなか上手くできません。
何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

hana 🪷

赤ちゃんはベビーベッドに寝ているんでしょうか?

うちは足の爪を切る時は
床の上にお昼寝マットを敷いてそこに寝てもらい
わたしは床で匍匐前進のポーズになり切っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!イラストつきですごく分かりやすいです!
    ベビーベッドではなく床に布団を敷いて寝かせてます。このイラストに似た体勢で切ってますが、足をイラストのようにするために膝を立てさせるのが難しいです😅

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

授乳中に夫が赤ちゃんの足の爪を切っています!飲むことに必死で気づいていないようでした。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!授乳中は盲点でした😲確かに飲むのに夢中で気を取られているし、抱き上げてるから寝かせた体勢より切りやすそうですね!

• 9月18日
りりぃ

うちは完ミなので夜寝る時のミルクを主人にお願いして息子がミルク飲みながらうとうとしている隙に足と手の爪を切ります!
寝かせた状態で切る時は赤ちゃんの足の甲をママ側にして切ると切りやすいですよ🎵あとはハサミを持つ手を支えれるところをうまく探すと安定して切れます!私は赤ちゃんの足を掴んでいる左手の指に右手の小指側を乗せて支えを作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!足を持つ手と鋏を持つ手を上手く組み合わせて支えを作るという発想が無かったのでとても参考になりました!

• 9月18日