※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
家族・旦那

空気の読めない義母について、2人目の出産について長文です…1人目は私の…

空気の読めない義母について、2人目の出産について
長文です…

1人目は私の実家近くの産婦人科で、帝王切開で出産でした。
私は当日は義母に来て欲しくないので(実母のお見舞いも特に来て欲しいとは言いませんでした。)義母には旦那から翌日以降にしてもらうように頼みましたが、手術が終わったらハイテンションの義母がいる…そして看護師さんから聞いたら手術中に駅に義母を迎えに行ったようで、手術中に何かあったらいけないので待機してもらわなければ困ると言われました。
私はもう唖然です。しかもビデオには義母の汚ったない言葉で中継が入っていて観たくもありません。
『ほら目開けた、ビデオとれとれ!』とか私が術後目を覚ました時にも私は何グラムで生まれたか、元気なのかを主人に尋ねている時も『さて、何グラムだったでしょーか?』などなど
こっちは死ぬ思いで産んでるのに本当イラつきました。
こっちの体調なんてお構いなしで何て無神経なんだと益々嫌いになりました。
実母は当日の夜来ましたが、そこは我が娘の体の心配が先で本当にありがたかったです。そして身の回りのことをある程度してくれるし、主人のことを気遣って差し入れやら洗濯物などやれる事をやってくれました。

そして、今回2人目を同じ産婦人科で帝王切開で出産予定です。
先日義実家に用事があったので、主人が義母に出産当日はお見舞いはやめて、出産の翌日主人のお兄さんに車で乗せて来てもらえるように頼んだところ耳を疑いました。義母が『えっ何で?産声聞きたいからその日に行く』って…まじで空気の読めなさ具合が酷いというか…それでも主人は何か言ってくれるのかと思ったらだんまり…本当頼りにならないと言うか、あきれました。

元々空気が読めないので気まずいことも1から10までハッキリ言わないとわからない人ですが、本当嫌になります。
言って気を使ってくれるならいいけど、嫌味でかえされたりするのでこれまた厄介です。
主人にこれ以上期待できないので、病院からもらっている入院計画に日付を記入して、旦那と子供以外は感染症予防のためとか何とか書いて、出産2日後以降しか面会出来ないと書いて渡そうかと思いますが、他にいい案はありますか?
主人のお兄さんも来るなら、尿管抜けて起きられるぐらいじゃないと実母と実父以外は会いたくありません。
今回は心安らかに出産にいどめると思ったのに、ストレス半端ないです。
そして空気の読める義母を持っている人が羨ましい…

義母の面会を先延ばしにできるいい案があればお知恵をお貸しください!

コメント

Chiriko

病院側に事情を話すのはいかがでしょうか??
あともっと旦那さんを脅し倒してもいいと思います。
お前がしっかりしないと子供に会えると思うなよ。とか🙆

• ぴんこ

ぴんこ

主人が何より頼りにならない。
    義母に気を遣って優しいのか何なのか…
    本当会えると思うなよです。
    火曜が検診なので病院で相談してみます。
    ありがとうございました。出産当日も翌日も体調が良くなかったので本当誰にも会いたくなかったので、今回は死守したいのです! 笑

• 2月19日
  • Chiriko

Chiriko

たぶん病院側は味方になってくれますよ!
    母体が大切なので😊✨
    健康でミーハーな義母は邪魔なだけです(笑)

因みに、熟年離婚の理由の1つで妊娠中や産後の旦那さんの態度がずっと嫌だったっていうのもあるんですよ〜
    何十年前の話だよって思うかもしれないけど
    女の人はそれだけ自分にされた恨みは忘れないって事ですね😄笑
    旦那さんに教えてもいいと思います(笑)

• 2月19日
太陽のこどもたち

病院側に相談して、病院の方からいってもらうのが1番いいと思います。

• ぴんこ

ぴんこ

火曜が検診なので病院で相談してみます。
    本当空気読んで欲しいし、スマホ持ってるなら
    『出産 お見舞い 義母』で検索して自分で調べて欲しいです。自分が産声聞きたいって…本当理由が引きますよねー。

• 2月19日
ポピ

他には看護士に伝えておき、もし来ても当日は絶対面会通さないでと話しておいたほうが
いいですよ!うちも散々でした😥

落ち着いて出産できますように。

• ぴんこ

ぴんこ

火曜が検診なので病院に聞いてみるつもりです。
    もう本当に絶対面会出来ないようにして欲しい…
    でも要望が通るのか不安です。

• 2月19日
バービー

帝王切開の日にちはまだ決まって無いんですよね??

どんな理由があろうと義母さん来ちゃいそうな気がします。

私なら帝王切開する日にちを2日ずらして義母に報告すると思います。

後で何か言われたら、すみませ~ん
緊急だったので2日早まりましたぁ~
ととぼけとけばどうでしょ?

ご主人には口が裂けても本当の帝王切開の日にちは言ってくれるな!と言っておく。

この作戦でどうです?

• ぴんこ

ぴんこ

2人目の計画帝王切開なので日にちは決まっているんです。私も日にちは言いたくなかったんですが、上の子に聞いたらしく、手術の日変わったらしいねーって探りを入れられ、主人があっさり答えてしまいました。
    今日主人にどう言うつもりなのか聞いたところ
    義母の答えは想定内だけど、あの時言い返すとカァーとなって面倒くさくなるからと言っていました。
    本当かどうかはわかりませんが、主人が言えないなら嫌われる覚悟で言ってもいいかと思ってしまいます。

• 2月19日
ゆうなまま😋

病院に言ってもダメなんですかね??
私がお産した病院は 里帰りで初めて病院に行った時に 助産師さんから トラブルにならないように 絶対来させたくない人 来て大丈夫な人先に教えてくださいって 聞かれました!! もし来させたくない人が病院にきたとしても 入り口で何らかの理由伝えて絶対中に入れさせない! 配慮はありました! ただ 病院でも配慮はするけど 自分達の口からもちゃんと来て欲しくない人には 言って下さいねって話はありました!!
よく こういう質問目にしますが 病院側って止めてくれないとこ多いんですかね??
その助産師さんは 義母や義父側とのトラブルがすごく多いって言ってましたね!
ぴんこさんがストレスにならないように 事が進むといいですね!

• ぴんこ

ぴんこ

火曜が検診なので聞いてみようと思いますが…
    一階が外来で二階が病室とか新生児室などなどで二階にあがるのに特に受付もしないであがることが出来るので…病室を聞くのに二階のナースステーションでと言う感じだと思うので、一回来れば次からは勝手に来れちゃいますね。
    うちの病院が頼りになるかならないか、本当ハラハラです。
    回答を沢山頂けて、私の考えおかしくないんだな!
    と思えました。主人と話していると何だか私が悪者みたいになるので不安でした。
    今日主人には産むのは私。お義母さんが産むわけじゃないんだからどっちが大事かわかるよね?
    と釘を刺しておきましたが…頼りないので不安です。

• 2月19日
夏菜子

病院に言っておくのはもちろんですが、産まれたことを旦那さんが教えてしまえば結局押しかけてくると思います…そうなると、どこまで病院が断ってくれるか微妙なところです。スタッフ全員がしっかり対応してくれたら良いですが、なかなかそうもいかないと思います。
最初のコメントのように旦那さんを脅し倒す必要があるかと…(´・ω・`)

• ぴんこ

ぴんこ

多分主人は言ってしまうと思うので頼りになりません。病院の力も少しばかり当てにはしますがもう嫌われてもいいので義母に言ってしまおうかと思ってます 笑
    私は心安らかに出産したいだけです。
    ただでさえ傷が痛いのに、義母なんかに気を遣えるか!と思います。そんな時ぐらい来ないで欲しいです。

• 2月19日
豆っち

お気持ちお察しします(;_;)
私も1人目散々でした💦

私の場合は病院に話しても無理でした。「面会を断ることはできない」って言われてしまい21時半に出産して旦那が義母に報告したら0時過ぎに病室に来ました。
旦那に「面会に来るなら次の日にしてもらって」と前もって言っても「夜中でも生まれたらすぐ見たいでしょ」「普通じゃん」って…旦那はあてにならなかったです😩
次の日にも来て「新生児室に入れないのか」と看護師に言う始末…正直「しね」と思いました。
なので2人目は旦那に「ストレスになるから絶対入院中来させないで!!」「家族以外面会できないって言って!!」ってキレ気味で話して阻止しました!
旦那に「家族以外面会できない」って言われても義母は「面会時間何時からだ?!」って言ってたらしいですが…何がなんでも来させませんでした‼
日にちを教えず、生まれて2日後くらいに出産報告するしかないですかね😣
心安らかに出産できると良いですね😣💡

• ぴんこ

ぴんこ

豆っちさんも散々だったんですね😩
    普通の常識で0時過ぎはないですよね…。旦那さんも旦那さん…うちも人の事は言えませんが…お互い頼りない旦那ですよねー。
    ここで相談するまでは、もしかしたら私がいじわるなのかなぁと思う時もありましたが、回答してくださる方の多さに勇気を持ちました 笑
    2人目は何が何でも絶対阻止する!と決めました!
    主人が頼りになるならないなら、もう嫌われても自分で言ってしまうかもです😆

• 2月19日
あゆちャん★

義母さん非常識ですね:(´◦ω◦`):
ご主人様もよくオペ中に駅までお迎えに出れますね(´°д°`)
看護師に言われてしまうのは当然ですよね(´×ω×`)

出産で疲れきってる時に……
無神経すぎます∑
キレると思います_(-ω-`_)⌒)_

確かに尿管抜けないと、人と会いたくないですよね(´;ω;`)
私の病院は立会いするかとか、病室教えるかとか、病室のドアに名前だすか、面会拒絶する人がいるかとか、いろいろ希望がないか聞いてきました★
最近はプライバシーの問題があるので、病院にお願いしたら守ってくれるはずです!

私の義母は同居なので、陣痛きたら一緒に病院来るからねって事前に言われてますが、私自身は実母にすぐ連絡するように心の中で決めてます♪
やっぱり実母の方が気を使わないし、いろいろ手伝ってくれるので★

出産ってほんとに命懸け……
実際体験してるはずなのにって悲しくなりますが、ぴんこさんの体調が1番大切です!

何事もなく、穏やかに出産できますように(*´˘`*)♡