※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の手続きについて教えてください。会社から指示があるのか不安です。

無知ですいません。😂

育休手当って何か会社で手続きが必要なのでしょうか?
特に会社から指示はなく生まれてしばらくしたらもらえるのかなあ?と勝手におもっていたのですが、、合ってますか?😮‍💨

コメント

miso

会社に書類を提出して、あとは会社が直接やり取りをしてくれて振り込まれるって感じです!
出産時に必要ないろんな書類と一緒に送られてきてました✉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます🙇‍♀️出産後書類と一緒に送られてくるんですね!今ってお給料の6割くらいが支給されるのでしょうか?🙇

• 9月16日
  • miso

miso

えっと、出産時に必要な書類と一緒に出産前に送られてきてました!
    初めは67%ですよー!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

うちは生まれたら書類をモロモロ送ります!って総務と経理に言われました🙄

misoさんは産前に書類を書いていたってことですか?🤔

で、生まれてから何ヶ月後かに振り込まれた感じですかね?🤔

今回初めて育休手当もらえそうなんですが、会社からは何も言われてなくて資料を渡されただけで、会社に聞いた方がいいんですかね?

初めは67%??それって変動したりするんですか?全く無知で質問ばかりすいません😓

• 9月16日
  • miso

miso

そうなんですね!

かけるところは書いておきました📝

産休開けて早くて3ヶ月、遅いと5ヶ月かかるそうです!
    私は4ヶ月かかりました!

育児給付金の資料をもらっているなら、もらえるってことじゃないのかな?と思いますが、心配でしたら確認してみたらいいかと思いますよ!

半年後から50%に変わります!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も言われてる通り最初の3回は67%それ以降は50%みたいですね😅

うちは多分産後に書類が送られてくる形になるのでその時に確認してみます😅

• 9月16日
ママリ

育休手当は育休開始から最短でも2ヶ月経たないと振り込まれないので、出産した日から4、5ヶ月くらいはかかると思っていたほうが良いです😂💦

社会保険に加入していれば育休手当の前に産休の手当が入りますよ。そちらは該当していますでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休開始から最短で2ヶ月なんですね😱知りませんでした😨
    ひ〜😱😱😱

社会保険加入してます!

産休手当は出産一時金とは別なんですか?😨

市から産前に5万産後に5万お金が入ると聞いたのですがそれが産休手当ですか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

簡単に整理しますね😁ややこしいですよね笑

①出産一時金→出産する人全員がもらえます、今は50万円です。病院で直接支払い制度の手続きができます。直接支払い制度を使う人が多いです。

②出産手当金→私が先ほど書いた産休手当です。社会保険に加入していればもらえます。私の場合は出産の3ヶ月後くらいに振り込まれました。産休で休んでいる分の給与の補填的な感じです。社会保険(私の場合は協会けんぽ)から振り込まれます。

③育児休業給付金(育休手当)→先ほどから話しているのはこちらになります❣️こちらは雇用保険に加入していればもらえます。給付は2ヶ月に1回です。1回めの給付は出産から4、5ヶ月後です。

④市から産前5万円、産後5万円も、もらえます❣️これは市に書類を提出するなどの手続きが必要です。

①④は会社関係なく自分で手続き
    ②③は主に会社主導で手続き
    になります☻

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいです😭

ありがとうございます😭

そういえば出産手当金は1人目でも頂けたような気がします🤔思い出してきました🫣育児休業給付金はもらえないのに、これは貰えて助かった😅と思った記憶があります🤔

(1人目は転職して1年経たず妊娠したため育児休業給付金もらえませんでした💦)

めちゃくちゃ分かりやすかったのでグッドアンサーにさせて頂きます😮‍💨ありがとうございます😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

お役に立てて嬉しいです☺️
    出産頑張ってください〜

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    ドキドキです すぽんと生まれてほしい〜 がんばります😫

• 9月16日
はじめてのママリ

その会社によると思います。
私の会社は産休に入る前に全ての書類を記入しました。
育休手当を申請するときにサインが必要らしいのですがいちいち郵送してもらいサインしたり、出向いてサインするのも大変だろうからと代筆をOKする書類にもサインしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

会社によるのですね!
    代筆サインがあるのは便利ですね!

うちはそこまで要領よくしてくれないと思うので、きっと郵送とかになりそうです。😓

• 9月16日
ママリ

私のところは生まれてから会社の人から連絡が来て、手続きしましたよ🙆‍♀️
書類に記入したのは最初の1回だけで、あとは会社の人が申請をしてくれています❣️
2ヶ月に1回の振り込みで、最初の3回(6ヶ月間)は67%、そのあとは50%になります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    そしたら生まれてから早くて2ヶ月後に振り込みになるんですかね🤔それまで無給だからきつくて😱
    4回目以降は50%なんですね、、、知りませんでした😰

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いてしまいました!

• 9月16日