※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遠方の義理実家へ子どもを連れて初めて帰省しました。義母がご飯中自分…

遠方の義理実家へ子どもを連れて初めて帰省しました。

義母がご飯中自分の使っている箸を使って息子にご飯を口に運びました💦

びっくりしたけど止められませんでした。

夫も何も言わずでした。

牛乳も賞味期限1週間切れだったし、息子には絶対飲ませたくないと思いました。

皆さんなら義母の行動止めますか?😭

コメント

きなこ

自分の子育てなので、嫌なことは全部止めてますよ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言った方がいいですよね💦
    年に一回帰るか帰らないかで関係性が薄く、言いにくくて😭
    でも言わないとだめですよね!

• 9月16日
  • きなこ

きなこ

毎日会おうが年1だろうが、言います!言いにくいけど、言わないと今みたいに結局モヤるので😭😭ラインでもいいと思います!

直箸に関しては「直箸は虫歯がうつったり口内環境が変わっちゃうことが今はわかってるので、歯医者でもやらないように言われてて。。なので今後控えてもらっていいですか?面倒ですいませんがよろしくお願いしますー😭」みたいな!

• 9月16日
  • きなこ

きなこ

牛乳はあらかじめて賞味期限チェックしといて切れてたら「この前お腹壊しちゃってー!お腹弱いのかな?なので牛乳はやめときますね😅」.って先回りします!
    うちの義祖父も賞味期限気にしない(1週間切れててもくれる)ので、もう難しいこと言わずに「お腹弱くてこの前壊したから、賞味期限切れてるのはいらない」ってはっきりいってます🤣

• 9月16日
パン

箸の話ではないですが、先日義理実家に帰省した際夫がプチトマトを丸々息子にあげようとしたので、半分に切ってからにしてよーと軽く声かけたら、私が夫に注意したのが気に触ったのか数分後あからさまに義父が丸々食べさせて💦何も言えませんでした‥

行きたくなくなりますよね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひやぁ、そんなあからさまにやられたら、何も言えないですよね😭
    本当に行きたくなくなります。。

• 9月16日
ゆめ

言ってもその時だけしか直らないので言いません。

もなか

関係性にもよりますよね😣
私は事前に伝えていました💦
「娘にはこの箸使いますね~口にするものの共有はダメっていわれてて~」とか話しやすい状況があったので💦
でも3.4歳頃から、義母の箸でも食べさせてますね…
「もぅそろそろいいでしょう」とか思ったんですかね😥
今は言えませんね😥
賞味期限は義実家も切れてます💦💦
「あ、切れてるわ!まぁちょっとくらいいけるなぁ🥰!」とか言って食べさせようとしてました😨
感覚が違うと思うのでそこは気をつけた方が良いと思います💦

もみ

嫌なのははっきり言います。

消費期限切れてるの怖いです💦

不安があるなら義母宅に行くの避けます。

はじめてのママリ🔰

たまにこういった投稿読むので日々イメトレさせてもらっています🥺

ご主人何も言ってくれないのが謎すぎますよね。
自宅では初めてのママリさんが一生懸命お子さんのために考えていて、同じ空間でご飯食べたりしてるはずなのになあと思いました🤔
なので、うちも主人が分かってくれているだろうと思わずに、義実家に行く前などにお箸絶対見ててねと先に釘を刺しておくべきなのかなと勉強になっています!
すみません、回答になっておらず💦

ちなみに私なら義母に言えないです…帰りの車で泣くと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにそうです😭
    普段気をつけてるの知ってるやん!!!と
    旦那にも腹立ってしまいました💦
    次は言ってもらおうと思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってるのに言わないのは本当に腹が立ちます😩!

それがいいと思います!それでお義母さんが大丈夫だよとか気にしすぎって言ってきたら「でも歯科衛生士の友達が言ってたので気をつけようかなって…😂」と嘘ついても横から言うと思います😂
    気にしすぎだよ〜と言われて旦那さんがそうだよね〜とならないために…自分の夫で想像してみました🥺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

賞味期限1週間切れの牛乳は絶対とめます!
お腹弱めなので〜とか言い訳しながら💦

箸に関しては、小さい頃義実家に行っていた時は行く直前に夫にも死守するよう伝えてました!でも結局夫はそんな気にしてないので食事中はずっと気を張ってガードしてましたね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に伝えておけばよかったです😭
    次は止めてもらいます!

• 9月18日