※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫が育児に無関心で、自分の趣味を優先していることに不満。子どもや家事にもっと関わってほしい。無理を言っているだろうか?

【夫の親としての意識の低さについて】

まだ父親になれてない夫について

うちの夫はまだ親になった認識がないのか?
まだまだ自分のことばかりでムカつきます。

退院して1週間、夫の仕事が休めたので1週間休んでましたが育児するというよりは趣味のカードゲームばかりで、こっちは外にも出れないのに自分はフラッと夜カードショップに行ったりしていい身分だなと思いました。
休みの前日もカードゲームして、昼まで寝ています。
夜間の夜泣きも起きず、何も考えずに今まで通りの生活を送ってます。夜更かしできるのも、自分の趣味ができてるのも、誰のおかげなんだよと思います。

今日なんか仕事帰り近所の友だちの家に寄って帰ってきて、こっちは外も出れず、お風呂入りたいのに入れず、ご飯の準備もしなきゃなのにそんなことも考えてないんだなと思いました。子どものために早く帰って来ようという気持ちもないのか?と思いました。
仕事から帰ってきても、子どもとスキンシップ取って欲しいのにちょっと触れ合ったかな?くらいです。

完母で育てているので授乳対応など出来ないのは仕方ないですがもう少し子どもとスキンシップは取ってほしいし、できない分家事したり泣いた時の対応してよと思います。なにより私の事労ってよって思います。
妊娠中からバリバリ動けたし、産後も割と動けてるので、 身体はもうもうへっちゃらなんだと思ってると思います。
出来ないフリでもしとけばよかったです。

趣味をやめろとか、自分のことを犠牲にしろとまでは思ってませんが子どものことを第一に考えて行動してほしいと思います。私は無理を言ってますか?

まとまりのない文章になってしまいすみません😭

コメント

ママ

めちゃくちゃ分かります😂😂
1年くらいはぜんっぜん父親の自覚なしダメダメでした!!!
頑張って旦那も育てました🥺
今では立派にパパやってくれてます!

• ままり

ままり

夫も育てないとですね😭
    うちも頼れるくらいの立派なパパになってほしいです!
    頑張ります😢
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • ママ

ママ

ほんとお前の母親は私じゃないわ!ってなりますよね😑私の友達みんな子育てより大変だわって言いながら旦那育て頑張ってます😂
    男の人ってきつく言われたりするとプライド傷つくらしいので、うざいし負けた気してイライラしますが、なるべく優しく言うようにしたり褒めたりするようにしてます!
    ほんと、私が同じことしても誰も褒めてくれないけどね。こんなんするの当たり前だけどな。と思うとだんだんムカついてきますが、、笑

• 9月17日
▶6人の怪獣

私はですが…
父親に母親と同じだけの意識を持たせるのってすごい難しいと思います😅
そりゃあ世間には素晴らしい父親も居ると思います、でもそれって一握りなような……

うちのは未だに父親としての意識はないと思います😂
趣味はないのでフラッと出かけたりとかそういうことはないですが帰宅後はもうスマホばっかです(笑)
子育てよりも父親育てを間違えました(笑)
ままりさんの思うような父親になってほしいなら今からでも遅くないと思うので旦那さんを教育しましょう😇

ちなみに私も産後動いちゃう方で旦那に聞いたことあります「私のことロボットかなんかだと思ってる?腹切って数日で家事してるけどロボットじゃないんだよ?」って(笑)
そしたらびっくりしてました😅
「確かに!!腹切ってたね!!」って🥹
あほなんかなと思いました(笑)

• ままり

ままり

産んでないしやっぱり同じ意識は難しいですよね😭
    協力的な旦那さんを見てるとどうしたらこんな風になるのかと思ってました😢
    旦那の教育大事なんですね😢
    まだ産まれて間もないので子育てしつつ旦那育てもしていきます😭😭

女性な身体ボロボロなのに本当すごいですよね😭
    男性には耐えれないですよね!

ありがとうございます😊

• 9月16日

自分が産んでないしお乳もあげてないから自覚なんてなかなか湧かないですよ、ほとんどの男性は😅
私の旦那も抱っこするのもお風呂も怖い〜とか言ってやりませんでしたし産後だいぶたってから一回オムツ変えたくらいでドヤってましたね🙄
赤ちゃん片手にご飯食べてるのに食後の一服しに行こうとしてたときはサツイ湧きました。

ムカついて顔も見たくないしイライラして当たり散らしてたらやっと察したのか手伝うようになってきました。
それも子どもが1歳前になったくらいのときでした!

うるさく言い続けるか、真剣に訴えるかしないと伝わらないと思いますよ。

• ままり

ままり

自覚持たせるの難しいですよね😭
    休みの日は沐浴とかしてもらってますが、怖いとか難しいとかで逃れられるなんて呑気ですよね😮‍💨
    一服わかります、、こっちは泣き止ませるのに必死なのにあなたは一服ですか?って思います😮‍💨

これからうるさく、そしてやってほしいことはちゃんと言います!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
きゃろりー

いつも育児に家事お疲れ様です。
直接旦那さんに言わないんですか?
私ならそんなの耐えられません。
でも、男の人って赤ちゃんくらいの小ささだと何して遊んであげたらいいのか分からないとか反応が薄くてつまらなかったり会話ができないから戸惑って構ってあげられない人もいると思います。逆に少し大きくなってからの方が一緒に遊んでくれるパターンもありますよね。
うちの旦那の父親がそんな感じです。赤ちゃんよりも上の子たちと最近遊んでくれるようになりました。上の子たちも赤ちゃんの時は全く構ってくれませんでした。
やり方を教えてあげるのもいいかもしれませんね。

• ままり

ままり

先ほど夫に言いました。
    うちは犬も飼っているので1人で起きて子ども見ながら犬の世話、洗濯回したりと大変なんだよと。
    これからどう改善していくか分かりませんがしばらく様子見ます!

確かに、今の時期はあんまり反応ないので接し方難しいですよね😢少しでも多く触れ合えるように夫にも声掛けします!

ありがとうございます😊

• 9月16日
えびせん

一度きちんと話し合ってみては?育休中の今がチャンスだと思います。
育児のために仕事休んでるのですから、授乳以外は全部旦那さんがやれるはずです!
子どものリズムとやること書き出して、家事も含めて折半してみては?

やり方分からないしなんかめんどそう→やらない→ままりさんやってくれる→趣味できる、って楽な方に流れちゃってるんじゃないですかね?早めの軌道修正が必要と思われます。勝手に自分で考えて家事も育児も子どものリズムに合わせてやれる人ばかりではないので、必要なことは都度話し合った方が良いですよ☺️

• ままり

ままり

育休は1週間だけで今は仕事に出ているのですが、休みの日は私1人が負担になるのは嫌なので、平日は仕方ないけど大変なんだという事は伝えられました!

今まで家事も自分がした方が早いと思ってあんまりお願いはしてこなかったのですが、自分がゆっくりする為にもお願いする事にしました!

これからもっと大変になる前に軌道修正大事ですね!
    話し合いながら生活していきます!

ありがとうございます😊

• 9月16日
  • えびせん

えびせん

そうだったのですね。さぞやイラつく一週間だったでしょうね😭💦
    話し合いされたのですね。気持ちを伝えられて良かったです☺️旦那さんはそれを聞いて何かをやる、と言ってくれたのでしょうか。。

そこで言わずに変わってくれる方ならば、育休中にふらっと遊びに出る様な事はされないのでは…?と思ってしまいました😱(疑い過ぎてたらごめんなさい💦💦)
    伝えたからには、どんどん遠慮せずに「これはあなたも出来るよね」「あなたが仕事の間は私は家事と育児、帰って来たら二人で家事育児だよね。(そして二人で休憩し合おう✨)」スタンスで、しっかり分担してくださいね!

素敵な家庭になりますように💓(偉そうにすみません💦)

• 9月16日
  • ままり

ままり

何かをやるとは言いませんでしたが、うちは犬を飼っていて朝起きて子どものこと見ながら犬のご飯準備して洗濯も回すって大変なんだよと言いました!
    平日は仕方ないけど休みの日は一緒にやってほしいと伝えました!
    明日からどうなるんだろうって感じです😮‍💨

今まで自分がやればいいと思ってましたがちゃんと言うようにします!

嬉しいお言葉ありがとうございます😊

• 9月16日
あすか

分かります!!!
親になったのは私だけか!?って何度も思いました!
特に新生児だった時は酷かったです…
産後であちこち痛い身体で毎日徹夜で子どもと向き合っている私と、仕事から帰って子どもに声をかけた後は友達とゲームして朝までグッスリ眠る夫。
それなのに「自分の方が仕事で疲れてる」と言われて本気で腹が立ちました。
最近も、「そっちは家の中で育児してるんやから、半分休み みたいなもんやろ」と言われました。
1日で良いから、私が代わりに仕事に行くから育児を代わってみろよと思います!
子どもよりテレビやスマホに関心があるみたいなので、子どもが夫のことを見つめていても、気づいているのに無視したりしているのを見ると、子どもが可哀想です。
父親と過ごすことでしか得られないことも、子どもにはきっとあるはずなのに…
ほんと、子どものことを第一に考えてほしいですよね。

• ままり

ままり

産後ボロボロなのに動かなきゃいけないし女性はすごいですよね🥲
    自分の方が疲れてるなんて言われたらブチ切れますね😠

夫が帰ってきて泣き止まそうとしてもなかなか泣き止まず、これは大変だね、ありがとうと言われましたが、だったらもっと協力したら?!って思いました😩

かけがえのない瞬間ですしちゃんと向き合って接してほしいですよね!

ありがとうございました😊

• 9月16日
まーま

今からでも、遅くないです。
産後は本気出したら動けますが、体ボロボロなので今からでも、なるべく横になる時間作った方がいいです。
産後に動きすぎると更年期のお年頃になると体にガタくるらしいです。

私は腱鞘炎やぎっくり腰になり、腰や手首をカバーするために肩や膝、足首も痛めて10ヵ月くらいは常に不調でした。

• ままり

ままり

夫には自分が思ってる事伝えられました。
    どう変わってくれるんだろうと思ってます🙁

悪露落ち着いてきたなと思ったら結構出る時もあるので無理しちゃダメですよね😣
    授乳するだけでも身体が痛くなります。

ゆっくりできる時は横になってゆっくりします!

ありがとうございます😊

• 9月16日
とろろ

ちゃんと向かい合って話された方がいいのではないでしょうか💦
休みを取られたのは、育児のためなのですよね?
ままりさんが何も言わずやってくれてるから、何も言わずに出ていってもいっかってなってるのですかね🤔

私もまだ母になったばかりですが、これからもっと大変なので、できるだけ早く意識を共有されていった方がいいのではと思いました。

私はパートナーが自宅勤務なので家事育児ほぼ半々でやっていて、ほぼ完母なので授乳は私のしごとですが、オムツは主にパートナーの仕事です。二人がかりでも、二人してクタクタです(笑)でも辛いことも楽しいことも二人で共有できるから何とかやれてます。

産後動けたとしても、まだ動かない方がいい時期です。
旦那様と協力し合えることを祈ってます🥺

• ままり

ままり

育休は1週間だけだったので今は仕事に行ってますが、あの休みはなんだったんだって思いますしこの先もずっと忘れないと思います!

私が大変に思ってる事、夫に伝えました!どう変わるのか、しっかりやってくれるのか分かりませんが、あまり期待せずにいたいと思います☹️

家事もちゃんとお願いすることにしました!ゆっくりできる時はゆっくりすることにします!

ありがとうございます😊

• 9月16日