※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和奏
子育て・グッズ

上の子が通う園の様子が分からず、下の子を同じ園に入れるか悩んでいます。もし別の園にするなら、上の子も転園を考えています。近場での転園も悩みの一つです。どうしたらいいでしょうか。

今上の子が年中
下の子が来年から入園予定ですが
上の子が通う園は参観日も自由遊びを
見ることが多い等、園での様子が分からないことも多く
下の子は三月末生まれでもある為、同じ園に入れるのを
正直悩んでいます。
もし下の子を違う園にするのであれば、上の子も
年長上がるタイミングで転園を考えています
もし転園をするのであれば近場同士での転園の為
理由等も悩みます。
みなさんならどうされますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来年年長と年少です。
参観日はお製作等などの様子は見れないのですか?
うちは上の子通ってるし幼稚園とは別の幼稚園に通わせるつもりです。
色々疑問に思うことなどありここでいいのかな?と悩み結果疑問あるうちはやめようと思いました。
他の幼稚園に見学等行って決めてもいいのではないでしょうか?

• 和奏

和奏

製作などの様子は見れず、自由遊びのみでコロナの影響もあってか外で見ることが多いので下の子が小さい時は、ほんとに大変でした🥲
    あとは、入園してすぐにトイトレの話を言われたりで、焦らされてるような気もしてしまってました。。

• 9月16日
  • 和奏

和奏

上の子は下の子と同じ園には転園はさせず今のところで卒園予定ですか?良かったら教えてください✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園生活見れないなら参観日の意味ないですね🥲
    上の子は加配がついてるため転園先探しましたが中々難しく下の子だけでも違う幼稚園通わせて、上の子はこのまま今の幼稚園卒園するつもりです☺️

• 9月16日
  • 和奏

和奏

1番最後の参観日の際はみんなのお母さんが教室に入ってワークしてる様子は見れたのですが、他は自由遊びのみなので、もう少し園での様子を
    見ることが出来たらなと感じました🥲後は、下の子が違う園なら上の子も年長上がるタイミングで空きがあれば変わろうかなと思うのですが、今通っている園にどう伝えればいいでしょうか。

ママリさんのお子様は加配があるのですね😌お母様は大変な面もあるとは思いますが、子供も十人十色、環境の合う場で過ごせるのが1番ですね😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し園生活見たいですね🥲
    うちももし下の子の幼稚園で上の子受け入れが可能であれば一緒にしたいなと思ってます!今の幼稚園には、別々の幼稚園だと大変なので下の子と同じ幼稚園に通わせます。とかでいいんじゃないかな?と思います☺️

お互い良い方向に向かいますように✨✨

• 9月16日