※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちママ☺︎
子育て・グッズ

息子が保育所へ行く際の慣らし保育について経験談を聞きたいです。

四月から一歳半になる息子が保育所へ行きます。それと共に私も職場復帰。みなさん、慣らし保育をされましたか?聞くと初日からフルで保育所で預かってもらうお子さんもいたり、2週間ほどかけて慣らしていったりと様々で、どうしようかなと悩んでおります。みなさんの経験談を聞かせてもらえたらありがたいです!

コメント

a♥

子育て中で今はしていませんが
保育士をしていた者です!

慣らし保育はお子さんの様子や
ママさんの仕事の状況などを見て
短く行うこともあれば
2週間かけてじっくり慣らしていく子もいました!

保育所や担任の先生との相談で
期間が決められる場合も
あると思いますよ!

経験談でなくすみません😔

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

なるほどです!🙂🎀すみませんだなんて💦とんでもないです!とても参考になりました✨ありがとうございます😊🙏🏻

• 2月19日
  • a♥

a♥

よかったです😭

お子さんにとっても
    ママさんにとっても最善の方法で
    できるといいですね💓

• 2月19日
  • おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

はい!😊ありがとうございます✨4月から親子共々、頑張ります💪🏻👩🏻👦🏻

• 2月19日
おにく

保育所で説明されたり、なんにも言われてないのですか???
慣らし保育するかしないかって、園の方針だと思ってました(*_*)

うちは10ヶ月で入園しましたが、慣らし保育ありましたよ。
数日2時間ぐらい預けて、その次はお昼ご飯まで、、、と徐々に預ける時間を長くしていくかんじでした。
その子その子によって慣れ具合が違うので、1ヶ月は慣らしとみておいてくださいと言われました。
うちは2週間ぐらいだったかな?(^_^)

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

来週の火曜日が保育所の説明会なのですが、何だかソワソワしてしまい😅一足早く皆さんに色々と教えて頂こうと思い立ち、こちらを利用させて頂きました😌🤳おにくさんの経験談、とても参考になりました✨ありがとうございました😊🙏🏻

• 2月19日
パプリカ♡*:.✧

2週間慣らし保育がありました。
それが終わって1日預かってもらえるようになったら仕事復帰しました✧‧˚

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

なるほどです💡😌参考になりました✨ありがとうございます😊🙏🏻

• 2月19日

保育所によって様々ですが、慣らし保育は5日間でした。保育経験のある子や就労の状況に応じては、慣らし保育をしない事もあるようです。
私は4日間の慣らし保育でしたが、謎の熱発で送った直後にお迎えコールでした…。
我が子の場合は、慣らし保育の意味はなかったなぁと思いました。

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

なるほどです🙂やはり保育所によって慣らし保育のあるなし、慣らし保育がある場合の期間等にも決まりがあるのですね💡😌とても参考になりました✨ありがとうございます😊🙏🏻

• 2月19日
╰(*´□`*)╯

4月から保育園に入園決まってますが
慣らし保育しますよ(^^)
いきなり1日は可哀想なので😱
それにあわせて中旬頃まで育休とってます(´∇`)

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

なるほどです😌🎀そうですよね💦やはり初日からフル保育だと心配が大きいです😣4月からお互い、仕事に育児に頑張りましょう✨参考になりました🙏🏻ありがとうございました🌈😊

• 2月19日
まぬーる

会社は2週間おっけーって言ってくれていますか?

慣らし期間は園の方針により指定される場合と歩み寄る場合とありますけど、あんまりギャンギャン泣いて、おやつもご飯も喉を通らないお子様であれば、短時間で数日お願いされる感じになるかと思います。集団生活ですから、新入園児にだけ、ゆっくり時間をさけるわけではないので、そこは各々のお子さんの様子に合わせて、進めていく感じですよ!

一歳半すぎてるし、一歳クラスなら多分スムーズなほうだと思いますよ。苦労するのは早生まれちゃんとかですね💦

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

なるほどです🙂🌼保育所の方針や子供の様子で、慣らし保育の内容も変わってくるのですね😌息子の保育所生活や、私の仕事復帰等、4月からの新生活に不安もありますが💦頑張ります💪🏻😊とても参考になりました✨ありがとうございました🙏🏻

• 2月19日