※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

夫からのアンガーマネジメント指摘に悩み、子育てで苦しむ母親が自己否定感を抱き、消えたいと感じています。

消えてしまいたいです。

私の夫はとてもコミュニケーション能力高めで、知らない人でも普通に会話ができたり、知らない子供によく話しかけられたり手を握られたり。
とても素敵な所なのでそこを褒めて、私も見習わなきゃな〜と話をしたら
「お前は、コミュ能力上げるよりも、アンガーマネジメント勉強した方がいいよ😄」と。

自分でもそこは行けないところだと理解しており
頑張って怒りのコントロールや、ネガティブな感情のコントロールをするようにしてる。

だけど、子育てをしているとそうもうまく行かなくて。。。
忙しかったり、時間に余裕がないと子供に怒鳴ってしまう。
でも、それはいけないことなのは十分に理解しているんです私だって。
しかしながら私もまだまだ未熟者。毎日毎日穏やかな神のようにもしていられないのです。
そんなの世の中の母親みんなそうなのではないでしょうか。。。
天使のような神様のような優しい母親でいたい。
そのように思うのは皆同じかと。。。
現実は難しいんです。だから、怒ったりしてしまったあと
子供達に申し訳ない事をしたと自己嫌悪になるんです。
毎日必死なんです!!母親は!!
仕事して、家事して、子育てして、子供達の命や育て方に責任があるから!毎日必死なんです!!

そんな事も理解しようともしない、子育てにも参加もしようとしない。
そんな夫に、アンガーマネジメント受けろなんて言われたら
もう、自己肯定感0です。
なんの為に一生懸命毎日家事して、子育てして、お金も稼いできて、夫の為にご飯を作り、夫の仕事の愚痴を聞き。夫の心のフォローをし。
なんの為に私は頑張ってるんだろうかと。
私はダメな母親なんだな。と
もうほんとに生きていく自信もありません。。。

私が大人になれないからダメなんだ。
私が悪い。私が悪い。全部私が悪い。

子供達は夫には託せないから、里親にお願いをして
私はこの世から消えた方がいいんだ。。。

こんなダメな母親に育てられるより
優しい里親に巡り合って生きる方が子供達の為なのかも。

私ってなんなんだろ。。。

コメント

ママリ

あなたもそのコミュ力を外に使わずにまずは家族に使うことを意識した方がいいよ!って言ってやりたいです!!

嫌な役回りや面倒なことは母親に丸投げで、外面だけの美味しいとこどりしてたら、そりゃイライラすることなんてないんだろうなって思います。

家でご飯食べて、愚痴聞いてもらって、子どもたち元気で、そんな当たり前に過ごしてる日々ははるさんが支えくれていることに気付いてないなんて、ダサいと思います!

いくら怒ってたとしても、子どもたちにとってかけがえのないママははるさんしか居ませんよ。
元気出してください!

ツー

????????🤔
コミュニケーション能力がどんだけ高くても、育児家事してくれる旦那と比べたらミジンコみたいなもんですよ😂😂
家族に厳しく、他人に優しいだけのコミュニケーション能力なんて屁の突っ張りにもならないです🤣

どう考えても旦那さんより、家事育児、仕事、旦那さんの心のフォローまで!!!してるはるさんの方が能力上です✨💪間違いないです🙆✨✨

あと、子供に怒鳴らない親とかごく少数だと思います😂
身近に怒らない育児してる人、数人居ますが、多分やり方履き違えててまーーーもう子供みんなクソガキすぎてヤバいです🤣

はじめてのママリ🔰

ヒィ😂うっっざぁぁ🥶💦

仕事しながら子育てしてる人私は尊敬でしかないです💦💦
私なんて専業主婦ですが、毎日子供にイライラしまくってます💦
みんな何かしら毎日子供に怒ってますよ😇大丈夫!
気をつけようと思えるんだから、それで十分です(^^)

それにしても、
そんな旦那さんを褒めてあげるはるさんは優しいですね🥺
私ならめっちゃネチネチ口撃してしまいそう🤣笑

ぷに

はるさん、あなたは全然悪くないですよ。
毎日毎日、休まずに(休んでなんかいられない!と必死に)
家族のため色んなことを頭で考えながら、
動いて動いて頑張って、
疲れた自分は後において、
旦那様のメンタルケアだってしているのに、
誰からも、家族からさえも評価してもらえない。。
だから、自分が嫌になってしまってるだけです🥹

怒るって感情は、人が生きる上で一番出てきやすいらしいですよ。
それはきっと本能的に大切な感情だから、
喜びや悲しみなんかより、
一番、必要なんじゃないかなと。
蓋する方が不自然なんですって。

その怒りパワーがなければ、
お子さんは何が人としてダメで、
何が危険なことなのか、
小さい頃から判断できなくなってしまうんじゃないでしょうか。。

アンガーマネージメントって最近やたらと言われてますけど、それって誰かと一緒にチームで行うようなタスク処理には有効でも、
(むしろ、そういう言葉を使える俺カッコイいっていう風に読めちゃったんですが💦)

永遠に終わらない子育てには怒りパワーが必要なんじゃないかなと。
人間としての感情の豊さは育たないと思います。

菩薩のような母なんて、
外にはたくさんいるかもですけど、
家帰ったらみんな般若にもなってますって✋
それでもお子さんを抱きしめて寝る時に優しくなれたらいいんじゃないでしょうか🥹