※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママママリン37歳
妊娠・出産

妊娠中で里帰りなし出産を考えている女性が、産後の家事や体調が心配。実家と義実家のサポートをどうお願いするか悩んでいる。夫はテレワークでサポートが難しいため、両家に助けを求めたい。

第1子を妊娠中です。
里帰りなしでの出産を考えているのですが、
つわり期間だけでも家事がなかなかできずびっくり&困ったので産後の家事や体調が今から心配になっています。


実家は自宅から片道2時間30分ほどの距離、
義実家は車で30分ほどです。

どちらの実家も協力的ですが、
どのようなお手伝いをどのような形でお願いするのがストレスにならず良いでしょうか?

ちなみに、夫はテレワークで日中家にいてくれますが、仕事に集中しているため、里帰り出産のようなサポートは難しいのは当たり前なので、、
何かしら両家にサポートをお願いしたいと思っています。


実家に頼らず意外といけたよ!とか
実家にはこういうことをしてもらって良かったとか聞かせてほしいです。

コメント

ぴ

実家に頼らずいけました!たぶん、第二子から〜が大変かなと思います😱まあ、第一子でも十分大変ですが😵

でも頼れるなら私はご飯とか作り置きしてくれると助かったかなぁと思いました!!(両方の実家は車で10〜15分で着きますが意地張って大丈夫って言ってしまいました。笑)
掃除は旦那さんも仕事終わってからでもできると思うので!ご飯を作ってくれるの本当に助かると思います!
産まれてから1ヶ月が本当に大変だと思うので、ご実家義実家頼れるなら遠慮せず頼ってください!☺️

はじめてのママリ🔰

1人目は里帰りなしでしたが自分のペースでできるので楽でした。
赤ちゃんも新生児の時はよく寝てくれますしね!

宅配スーパー登録しておくのがいいかなと思います。
テレワークでご主人がいるようでしたら昼休みなど寝てる間にでかけられますし余裕かなと思います。

かなたん

一人目から里帰りせずでした☺️

産後一番はやはりご飯の用意をしてもらうと助かりました🎵うちは掃除や洗濯、お風呂掃除などは旦那がなんとかしてくれましたが、料理はあまりできない人なので😵

旦那には時短勤務にしてもらい、朝ごはん、昼ごはんを簡単に準備してもらい、10時頃出勤してもらってました。

実家には元々産後1週間くらい来てもらう予定でしたが、計画分娩が上手くいかず、産後2日しかいなかったので、作れるだけ作りおきを作ってもらい、掃除をして帰ってもらいました😅

義理実家は1週間くらい経ってからどうしても旦那が朝早くから出勤する日に来てもらいお昼ご飯と夕ご飯を作ってもらいました☺️

私は実家の母でも義理の母でも誰かが家にいるときはなかなか横になって休めなかったので、ご飯も冷凍のお弁当とかにして家でダラダラしてる方がよかったかななんて思いました😅(実母、義理母との関係性にもよりますね☺️)

つわり、大変ですよね😱
旦那さんにたくさん家事してもらってください!

産後も完母なら授乳意外はお任せする、くらいの気持ちで❤️