※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

2歳の息子が同い年の子から暴力を受けて困っています。相手のママは注意してくれるものの、息子は被害を訴えられず、同じ空間にいるときは気になります。周りでも同じようなことがあるのか心配です。

【同い年の子による暴力行為について】

吐き出し口がないのでここで吐き出させてください!!
2歳の息子がいて、赤ちゃんのころからセンターなどでお会いする同い年の息子を持つママさんと顔見知りになりました。
その後大きくなってきてからも、センターや遊び場で会ったりしたのですが、息子が何かしら被害?を受けます。
・息子がおもちゃを取られそうになり拒否すると手を噛まれる
・顔や頭を叩こうとしてくる(過去におもちゃなどで叩かれたこともあり)
・急に服を引っ張られる
・遊んでいるおもちゃを取る
などです…。
まぁおもちゃを取るなどは別にいいのですが、息子が噛まれたり叩かれたりするのは全くいい気分がしません。
子供はまだ2歳で善悪がついていないのも、ただ暴力を振るっているわけではないのはわかってはいます。
一応相手のママさんは自分の子供に対しては注意をしたり、息子に謝ってくれたりはしてます。
息子は大人しい方なのでいつもやられっぱなしで、お友達に手を出したことは今のところありません。
まだお喋りもちゃんとできず自分で私にやられたなど訴えられないので、相手の子と同じ空間にいるといつもより気になってしまい注意してみてはいますが、遊び場などは被りたくないのが本音です。
そういうのって周りでもあるのかなと思ってしまいます。

コメント

ありましたよー!!
毎回毎回だといくら謝られてもこちらも許せないです…
うちは相手が3歳とか大きくなってもずっと続いてたので多分特性がある子だったのかもしれません。特性あるなしに関わらず自分の子が毎回暴力をふるわれる環境って嫌だなって思いいつも行く公園や施設には行かなくなりました!ほんと嫌ですよね…

• ママさん

ママさん

お返事ありがとうございます!

そういった場面ってやっぱりあるんですね💦
    さすがに毎回ヒヤヒヤして息子も少なからず痛い思いはしてるので嫌になります…
    他の仲良いママさんと一緒に遊び場に行ったりしてるので、全く行かなくなるのは難しいですが、相手のママさんが頻繁に行ってると人づてに聞いた他の遊び場は1回も行ったことありません💦
    私もそのママさんも2人目を妊娠していて、これからもママ同士は会う率は高くなりますが、幼稚園が被らないことを祈り、息子が相手の子会う頻度が減ればなと思ってます!

• 9月15日