※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
ココロ・悩み

子供が熱はないが腹痛で学校を休ませた。遅刻で行くと伝えているが、どう対応すべきか相談。

小学校の登校基準ってどうしてますか?💦

子供が夜中熱があると言って起き、触ると熱かったので冷えピタを貼って寝かせました。
今朝熱を測ると平熱でしたが、腹痛があって少しお腹が気持ち悪いとのことでかなり悩んで学校をお休みにしました。
熱がないなら行かせるべきか?
腹痛も苦しむほどでもなさそう。
昨日便が緩かったらしいが、トイレにこもるわけでもない。
普通にテレビみてるし、食欲もある。

んー行かせるべきだったのか、大事をとって休ませた方がいいのか…。
熱があったり咳が酷ければお休みするのですが、今は腹痛だけ。
本人は休む気まんまんで、行く?と聞くとお腹がーとグズグズ泣きます😅
行かなくていいなら行きたくない感じ?です。
体調不良なら仕方ないにしても、休み癖がつくのも心配です。

一応行けそうなら遅刻して行きますと学校に伝えていますが、この場合どう対応するのがベストでしょうか?

コメント

sena

前の日の熱がどのくらいなのか分かりませんが、念のためお休みさせますかねー🧐一応熱出てますし…でも、親としては元気満々だとちょっと…って思いますよね💧

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    それが…確実に熱ある!あつ!こりゃ学校休みだ!冷えピタ貼ってすぐ寝な!と夜中はからなかったんです😭😭😭
    そしたら3、4時間後の朝には平熱だ…って感じで。
    腹痛はあるらしいのですが、普段と様子が変わらなくて、うーん😅

    • 9月15日
  • sena

    sena

    あぁー、それはミスしましたね😭でも、まぁ金曜日だし一日だけなら全然ありと思います‼️お腹痛いっていう本人の申告もありますしね‼️

    • 9月15日
ミラクル

お腹緩いと、授業中とかにトイレ行くのもイヤだと思うので、休める環境があるなら、休ませます。
金曜日だし、休んでよかったんじゃないですかね(笑)!

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    緩くて何度も行くなら学校だとしんどいよなぁと思ったのですが、その様子はなくて本人に聞いたら昨日1回だけだったので凄く悩んでしまい…😩
    大事をとってお休み!でいいですかね?😂笑
    幼稚園と違い、学校を休む判断ってなんだか難しいです…💦

    • 9月15日
あんこ

何年生かにもよりますよね💧

うちは、しんどくても先生に言えずに頑張っちゃう子なので、その感じだとお休みにします😊

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    今年1年生になったんですが、幼稚園と違うだろうし、親もどの程度で欠席遅刻早退させるかの判断が全然わからず…。
    普段も遅刻しそうになったら休む!行かない!と泣いてグズグズ怒るので、なんだかすぐ休めると思ってほしくないのもあり…でも本当にしんどいのに行かせるのも可哀想だしなぁと😩
    悪化しても嫌だし明日はお出かけの予定があるので、お休みでよかったですかね!

    • 9月15日
みみみ

前日の熱の疲れなどが出てグズグズになってるのかもしれませんね。
私なら、テレビを見させたり遊ばせちゃうと少しのことでも休みたくなっちゃうと思うので「体調が悪くて休んでるんだからベッドで寝てること」と制限をつけて休ませますかね。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうですよね!!
    一応ゲーム、YouTube等は学校が終わる時間まではNGにしようとしてます!
    テレビは観れる番組がほぼなく退屈になると思うので…👌
    病院行く?と聞いたらそれでも良いよ行くかな?って反応なので普段とは違うのは確かかな…と思い、様子見ます🙏

    • 9月15日
  • みみみ

    みみみ

    これから悪化しないと良いですね💦
    お大事になさってください😊

    • 9月15日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    このまま悪化せず治ることを祈ります🙏💦
    ありがとうございます♪

    • 9月15日
AI

私ならもう休ませます!
途中で体調悪くなったらきついだろうからゆっくりさせて回復させます✨

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    お休み判断ですね!
    明日予定もあるので悪化しても大変だし尚更休みでよかったかなーと思ったり、元気なら遅刻してでも行かせる?と悩んだり繰り返してました😂
    幼稚園の時ならお休みにするのですが、学校となると判断が難しいです😭
    ありがとうございます!

    • 9月15日
まろん

お熱が下がっても病み上がりできついかな?と思います。腹痛なら授業中が大変になるかもしれないです。

胃腸炎なども流行ってきているので、お大事にされてください。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうですよね💦
    学校へ行って悪化して頻回トイレは可哀想だよなぁと…。

    流行ってきてるんですね!!
    そういえば先週旦那と兄妹がお腹下してたのでそれでうつったのか。症状は軽くて下痢のみ数回で終わり元気だったので大して気にしてなかったのですが…様子みたいと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 9月15日