※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずこず
ココロ・悩み

つわりがひどくて家事ができない状況。職場と家庭でのサポートがあるが、栄養面やサプリについて悩んでいる。どうしたらいいか悩んでいる。

何がいい案があれば、教えてください。

わたしは今もつわりが酷く、血が出るほどなんですが、そのせいで、やりたくても家事のすべてに手をつけられません。

先生には、血が出る方もいますから、胃薬は処方しないといわれているため、なるべく吐かないように、職場では事務職のみにさせてもらってます。また、家では体を動かさないようにしています。

職場は若い人が少ないため、妊婦はわたしだけなのに、みなさんとても理解があって、育児休暇も3年まで取れるし、会社全体が子育てにやさしい環境で、とても助かってます。

家でも家事のすべてを旦那がやってくれていて、甘えすぎなんですが、実は食事のメニューがいつも同じ感じで、栄養偏りがちなんです。黙って食べてはいますが、少し野菜を足したりをお願いするものの、なんだか、頑張っている旦那に申し訳なくて、、、

血を吐かなければ、と思う中で、旦那からはサプリは飲むなと言われますし、お腹の赤ちゃんのことも心配です。

こんな時、みなさんならどうされますか❓

コメント

micnpn

食べれるものだけ食べていましたよ!
初期はママの体内の栄養だけで充分育つから大丈夫といわれていました!
喉とかも切れて痛いですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
わたしひどいときはゼリーしかたべれなかったりしましたよ!
水分だけ気をつけてとれば大丈夫だとおもいます!
もう少しで落ち着くはずですから頑張ってください!

chez

血は胃からですかね?喉ですかね?
私はその頃毎日15回くらい吐いていました。
1人目の時は何もわからず、ただひたすらがまんしてましたが。
3人目は経験から、食べる!頑張って食べる!!
それが大事だと思い知りました。
どうせ吐くから食べないはダメです。
吐くために食べます!
吐いたら次に吐くものを食べます。
それでも体重は減りますし、身体はしんどいです。
食べれるもの、食べやすいもの、吐きやすいものを見つけて食べてくださいね。
私は産むまで吐きますけど、それでも安定期にはいれば少しは楽になってきます。
なので、もう少しの辛抱です!
赤ちゃんのために頑張ってくださいね(^^)

• こずこず

こずこず

どこからなのかいまいちわかりませんが、とにかく、吐くときは胃も食道も痛くて、咳も出るし、炎症を抑えてるからか、常に、大量の痰がこみ上げてきます。

食べても、全部吐いて、吐いても止まらず、胃液まで出てきてすごく苦いです。

正直、吐くのが怖いです。

やはり、食べることなんですね❗️
    まずは、栄養より、さきに、詰め込むことを意識して頑張ります❗️

• 2月19日
ぽんちゃん

わたしも吐き悪阻でした!
食べられるものだけ食べて、葉酸だけはサプリで取っていました(^^)
先生からも特に栄養をしっかり取ってとは言われなかったので、水分補給だけしっかりしてました!
もう少しの間頑張ってください!!

• こずこず

こずこず

あ❗️水分補給なら、葉酸入りの牛乳が売ってましたね❗️
    ありがとうございます😊

• 2月19日
パプリカ♡*:.✧

食べれる物だけ食べていですね大丈夫です😊✨家事などに関しては、主さんが元気になったらちょっとずつやればいいと思います💦私が今、その状態です…
やらなきゃいけないのに身体が動かず…。結局、旦那にお願いしてます💦
買い物だけして作るのは旦那とかになる場合もあります…
無理はしないでください。辛いのは本人と赤ちゃんですから😢
きっと、つわりは収まります😌

• こずこず

こずこず

お互い大変ですねT^T
    旦那には本当に助けられてます。
    そこで、何か喜ぶことをと思い、先日バレンタインに、欲しがっていたメガネ👓を通販でわたしの留守中に届けてもらいました(*^^*)
    わたしとしては、慣れないことに頑張ってくれている旦那に、もっと喜んでもらいたいんです。
    物じゃなくて、何か考えようと思ってます🎵

• 2月19日