※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉や行動について相談したいです。言葉が少なく、略語を使ったり宇宙語のような言葉を発しています。落ち着きがなく、雷が怖いようです。同年齢の子供と比べて心配しています。

【2歳の子供の言葉や行動について】

もうすぐ2歳になる子供のことで気になることがあります😭
まず発語?があまりなく、言えるのは
どこかが痛い時やゴミが落ちていたら、ここ!と指を指したり、いたい!と言います
ご飯がなくなると、ない!
まんま、パパ、ねんね、ないない、などの言葉ぐらいで
いただきますもすっ!などめちゃくちゃ略して言ってます😓
宇宙語?みたいに何かを必死で喋ってますが本当に何を言ってるかさっぱりです😭😭
お茶飲む?やゴミぽいしよーね!などは伝わってるようですが、同い年ぐらいの友達の子はそんなのは当たり前のようで結構ちゃんとした言葉で話していたりしてびっくりしました。
後、ぐるぐる回ったり頭を振り回したりしてることが多く、
雷を異様に怖がってこわい!と泣きながら抱きついてきます。
雷は皆さん怖がるのが普通なんですかね😭
常に落ち着きもなく、動き回っていて元気なのはいいんですが、色々気になることが多くて...
2歳になりたては皆さんどんな感じでしたか?

コメント

めろん

大丈夫、ちゃんと会話できてますよ。一方通行じゃないし、意味のある言葉も出てますよね。うちは二人目三人目と言葉が遅いですが、運動神経はとてもいいです。こちらの言ってることはほぼ理解してましたが、意味のある単語は2歳過ぎてから、自分の名前を言えたのは2歳半過ぎてからです。

R

友達の子が娘より8ヶ月上で3歳ちょいですが最近やっと何喋ってるか聞き取れるようになったみたいです🙌🏻
2歳成り立てならそこまで心配する必要ないのかなと思いますよ😌
うちの子は雷すら怖がらないけど、友達の子は6歳の上の子も3歳の子もめちゃくちゃ怖がって泣くみたいですが😂
よく喋るお友達とかと遊んでたりしたら自然と覚えますよ☺️

deleted user

2歳前後は3語文はなしてました。
ただ、イヤイヤ期に突入していたのでスッゴク育てにくかったです。意識表示がすごかったですね。絵本もどんどん本をめくってくるので読み聞かせなんかは出来なかったし、○○しよーね、っていうことは基本してくれなかったです。こちらが言ってる意味の3割くらいしか理解できてなかったのかなというかんじです。
年少に入った今はペラペラしゃべるし、言い訳もするし、2歳の時とは違った大変さはありますが💦
言葉は少し遅いほうなのかなとは思いますが、これからどんどん単語も増えていくと思うのでそんなに気にならないかなと思います。
落ち着きないのもまだ普通かと。
2歳から3歳の成長って目を見張るものがあってたった1年で別人のようですよ笑

run🌼

うちは2才半すぎてから一言がやっと言葉らしい言葉で喋るようになって、最近2才8ヶ月で少し二言でるようになりました!まだまだ何言ってるかわからない時が多いですが😅😅

もち

参考になるかわかりませんが、
長男の2歳になる前は、ほとんど聞き取れませんでした🤣
いただきますも似ていて、ましゅ。ぐらいで、全部食べたも、ぜんっ、、、たっ。て言ってました🥲
3歳になってから普通に会話ができるようになってきたなぁって実感します!最近では牛乳って言ったじゃんって言われたりします🤣
雷は怖がりませんが、少し前までは頭振る遊びにハマってたみたいで、よく振ってました。

旦那は小学生くらいまで雷や花火怖がっていたみたいです。

2人とも正常なのかはわかりませんが、不自由なく成長しています!🤣

はじめてのママリ🔰

男の子のほうが発言は遅いみたいですよね。
うちは女の子ですが下の子が1歳9ヶ月くらいまで発言2つくらいで、1歳10ヶ月くらいから突然増えたのですが。今はペラペラ喋ります。
2歳すぎてからって子も居るようですし。2歳まで一言も発言なかったお子さんも知ってます。
その場でぐるぐる回るは二人共やってて目が回るが面白いっていうブームがあって、頭をふるは上の子はやってました。
下の子は特にめちゃくちゃびびりで小さい子は脳の怖いを抑え込む部分が弱いらしくて、1歳からイヤイヤ期すぎるあたりまでは色んなことにびびりまくったり色んなことに過敏だったりします。4歳近づくと終わります。

deleted user

気にする事ないと思いました☺️
ここ!いたい!ない!や他にも単語言えてますし、なにより意思の疎通ができているのですから😊


2歳になったばかりの娘がいますが、雷怖がりますよ☺️
「かみなりどんがやってきた」を見せておへそ取られる〜隠さなきゃ〜!と遊んで誤魔化してます💦