※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中頻繁に起きて授乳以外で寝ない悩み。トントンで寝かせてもすぐに泣き出し、抱っこも眠すぎて難しい状況です。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月
夜中頻回に起きるのですが、授乳以外で寝ません💦トントンで寝てもすぐ起きて泣き出します。
アドバイスください。。抱っこは眠すぎてできません😨

コメント

優しいママでいたい

あぐらの上にべびたん座らせて(胸に頭がコテンってなるように)そのまま前後に揺らすと寝てくれるかもです‼︎

• ままり

ままり

もう夜中の授乳はしてないですか??
    やってみます!

• 9月15日
  • 優しいママでいたい

優しいママでいたい

まだしてますよ🍼

• 9月15日
w

うちの子もそうでした💦
授乳自体やめれたのも2歳入る前くらいでした💦
寝不足覚悟で数日夜間授乳をやめてみてください!
まだ6ヶ月のうちに頑張らないと後々もっとしんどくなりますよ😂😂😂

• ままり

ままり

2歳😳
    やはり夜間断乳がいいですかね😭

• 9月15日
みんみ

私は寝たフリをしてしばらく見守ってます(^^)
数分泣き止まれば
転がったままトントンや足裏マッサージをひたすらしています😌
意地でも体は起こしません笑

10分ほど泣き止まないときは授乳していましたが
基本的には授乳しないようにしていました☺︎︎

• ままり

ままり

放置したりトントンしたりしてるんですが寝たと思ったらまた泣いてをずっと繰り返すのでその間うとうとしてはおきで私が辛くなってしまって💦
    あと泣いてると上の子が起きるので長い時間泣かせておくわけにも行かず😭

• 9月15日
ゆーみん

この前、助産師さんに夜中の断乳について聞いてみました!
ネットでは理想論書いてるけど、この月齢の子は欲しがったり泣き止んだりするならまだまだ断乳なんてしなくていい!
って言ってもらえました😊
少しでもママさんが楽すればいいのよーとの事で、安心して添い乳できるようになりました🫶

• ままり

ままり

頻回に起きるのが辛くて😭
    添い乳は寝ぼけて潰しそうで怖いんですよね😭

• 9月15日

暗い部屋で添い寝で腕枕して、反対の手で身体を軽く抑えて、身動きできない状態にすると、暇になって寝ることが多いです!

最終奥義はベビーベッドに置いて、ママは自分の寝床で寝ます😴
ギャン泣きしようがなんだろうが安全なところにさえいてもらえば大丈夫!
ちょっと目を瞑るつもりが、意外と寝ちゃいます😂

泣き続けている日もあるけれど、親が寝たら諦めて寝る日もあります!

たぶん睡眠退行だと思うので、なんとか凌ぎましょう😭

• ままり

ままり

夜中に泣いて起きた時も、身動きできない状態にすると泣き止みますかね?😭

上の子いなかったらどれだけでも泣かしておけるんですが、上の子もママがいないと寝られないので別の部屋で寝るわけにもいかずです😅

• 9月15日

退会ユーザー

うちの子の場合は動けなくすると寝ます!10分くらいは騒いでますが、ふいにパタっと寝ますよ!
    上の子いると大変ですね💦💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

動けなくしてみます🤣
    ありがとうございます!

• 9月15日
ママリ

うちもすぐ起きます😂
わざわざ立ち上がって抱っこで寝かせるとかしんどすぎて無理なので、添い乳してます💦
生後6ヶ月なら潰れるとかはあまりない気がしますが(爆睡加減とか、人によりますかね😭)うちは泣いて起きたらまずはトントン→ほぼ無理なので最後は添い乳です💦
初めは癖になるから、、、と避けていましたが
うちの子がおっぱい欲しがるならあげたいな。って感じで、それですぐ寝てくれます💦

ネントレも考えましたが、共感できない部分もあるのでやりませんでした☺️

私の中で、今だけだしな〜と思って良い意味で諦めてますが(と言いつつ毎晩恐怖です。笑)

• ままり

ままり

立ち上がれないですよね😭
    自分の寝相が悪すぎるのもあって怖いです笑あとたまに寝ぼけながら授乳してたこともあります🤢
    今1時間以上トントンしたましたが寝ないので授乳しちゃいました😂

諦めも肝心ですね!!

• 9月16日
ままりー

うちも同じ感じです!そして同じく添い乳は怖くてしてません💦
とりあえずはトントンでなだめて、無理なら抱っこしてそれで20分泣き止まなければ授乳するって決めてます!

授乳したらソッコー寝てくれますが、癖になるとか聞くと不安ですよね(´°ω°`)

でもまだ5.6ヶ月は離乳食初期だし欲しがるならあげていいよって保健師さんに言われました!

• ままり

ままり

抱っこで20分😨😨
    ダラダラと抱っこするより、決めてしまった方がいいですね!
    そうなんです!授乳すればすぐ寝るんですが、、、
    長く寝るようになってほしいです😭

• 9月17日