※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校区外の保育園と校区内の幼稚園に悩んでいます。知り合いがいる方が安心か、先生の雰囲気が良い方がいいか迷っています。どちらがいいでしょうか?

小学校区外の保育園や幼稚園に通っていて
入学時には同じ園の子はほぼいなかったということは
ありますか??

フルタイムで仕事復帰予定で
色々見学してまわっているのですが、
職場の近くの校区外の保育園(とても印象が良かったところ)か、
校区内の将来幼稚園に連携してる保育園(雰囲気は良かったが、慣らし保育がうちの場合できないかも。満3才で幼稚園にあがると昼寝がなくなることがネック。)で、悩んでいます。

校区外の保育園の先生の雰囲気が一番魅力的で園児さんも楽しそうだったのですが、小学校中学校にあがるときに知り合いがいる方が安心して子どもが学校に通えるかな?と思うと、校区内の園もやっぱりいいなと思って、悩んでます。

みなさんなら、どうお考えになりますか?
ご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは学区外ですが、園の印象がいいところを選びました!
学区外でも同じ小学に行く子はいるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    園の印象が良いところがやっぱりいいですよね!!
    相談させていただいた結果、学区外の職員さんの印象が良かったところに希望を出しました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

同じ保育園から同じ小学校へ行った子はうち含め4人だけで尚且つ3クラスありますが2人ずつでクラスも学童も綺麗にわかれました!
うちの子は同じ保育園の女の子と一緒のクラスで学童は同じ保育園の男の子と一緒ですがどちらも特に問題なく過ごしてます💡
わたしも入学前は同じ保育園から同じ小学校へ行く子が少なく心配していましたが小学校入ると保育園の子より新しく出来たお友達とばっか遊ぶよと先輩ママに言われて、実際入学してみたらそうなりました!

同じ保育園から同じ小学校行く子がいた方が安心な気持ちもありますが、私も小学校のときは同じ幼稚園の子だらけでしたが同じ幼稚園の子と仲良かった記憶はないので通わせたいところに通うのが一番かなーと思います!

同じ保育園から同じ小学校へ行く子がいるメリットを上げるとしたら何かわからないことがあったときの情報交換くらいな気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    やはり小学校あがったら、またそこで別のコミュニティが出来るんですね🤔子どものコミュ力を侮ってはいけませんね
    相談させていただいた結果、学区外の職員さんの印象が良かったところに希望を出しました!
    とても参考になりました!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

越境して幼稚園に通っているので、進学時には知り合いゼロの予定…というママ友何人かいますよ〜
そしてうちの幼稚園はマンモス園なので、越境してなくても進学先が3つくらいに分かれます。仲良しの子と進学先が同じかは運ですね笑
私自身、家から遠い幼稚園に通っていたので小学校進学時には顔見知りゼロでしたが、そういうもんだと思っていたので特に抵抗もなく、お友達もすぐできましたよ。

今後、引越しをすることになることなどもあり得ますし、ここに通わせたいな〜という園を選ぶのがいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり進学先バラバラになる園が今は多いんですね🤔
    引っ越しする可能性を忘れてたので、ハッとさせていただきました😳
    相談させていただいた結果、学区外の職員さんの印象が良かったところに希望を出しました!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
はじめてのママリ

小学校教諭で、1年生を何度か担任しました。
周りに保育園のお友達がいたとしても結局クラスでバラバラになっちゃうこともありますし、引っ越し等の関係で友達がいない子もすぐにお友達できてますよ☺️
保護者も心配している方が多いですが子どもはあまり気にしてない子が多いみたいです!
日記に前同じ保育園の子と遊んだエピソードが書いてあったり、違う小学校にも友達がいることを嬉しそうに話してる子もいて微笑ましいです🥰

また、お母さんがママ友できるかな?と個人的に心配してました。(余計なお世話なんですが)家が近所だったり登校班が一緒だったり役員等でお友達もでき、学校公開とかでお話ししてるのみると安心してました!笑

長く通われる園なのでいいなと思ったところでいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校の先生のご意見、とても心強かったです🥹
    私自身人見知りでママ友できるかはあやしいですが😅色々とコミュニケーションを取る機会があるなら、がんばります!!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日