※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
住まい

住宅ローン、車のローンがある状態で生活が賄えなくなったら破産一択で…

住宅ローン、車のローンがある状態で生活が賄えなくなったら破産一択ですか?
どういう流れで車や家を手放すんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

どの程度の生活状況で払えないかにもよると思います。

毎月いくらか(数千円)とかでも払えるなら、銀行に相談して、条件変更(返済緩和)することも可能ではあります。

• だみあ

だみあ

そうなのですね。
    詳しくありがとうございます!
    破産一択ということでもないんですね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行にもよってはしまいますが、少額ずつでも返済意思がある場合には、比較的返済緩和の相談に乗ってもらえます。
    特に家に関しては生活をする上で必要不可欠なものなので、手離さなくて済むように銀行も動いてくれることが多いです。

審査担当していますが、条件変更するのは悪いことだけではないですよ。
    少しでも生活がしやすくなるように是非一度相談してみてください。応援しています😊

• 9月14日
  • だみあ

だみあ

実は私のことではなく、同居の義父のことで💦
    同居なのにあまりにも配慮してもらえず生活費ばかり取られるので来年別居になるのですが、そうすると義父は生活できなくなるので、旦那は「そこまで気にする必要ない」と言いますがやはり少し気になって。
    破産に追い込むことに罪悪感を感じていましたが、もしそういう相談もできるのであれば私も気が楽です😳

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父さんのことなんですね!
    破産は最終手段なので、そこにたどり着くまでにきっとどうにかできることがあるのではないかと思います。

気にしないというのは無理だと思いますが、あまり気に病まず、新生活頑張ってください☺️

• 9月14日
  • だみあ

だみあ

本当にありがとうございます😭
    前より前向きに新生活に向き合えそうです。

• 9月14日