※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こし、イライラが止まらない。励ましの言葉が欲しい。毎日ストレスで疲れ、娘のわがままに対応できず困っている。同じ状況の方、苦しい。

3歳の娘の癇癪にイライラが止まりません😭
どうしたらいいかというより、共感してくれる方いましたら励ましの言葉ください😭

数ヶ月前から、癇癪を起こすようになりした。
日々の至る所に癇癪スイッチがあって、オンになると泣いて怒って地団駄踏んで「やだ!!!」しか言わなくなります…
どうでもいいこと、どうしようもないこと、娘自身が悪いことなど、なんで怒るの?ってことばかりです。
何でもかんでもダメ!と言うとこちらも娘も疲れるので、譲ってもそんなに支障ないことだったらまぁいっか、と許しますが、怪我しそうなことだったり誰かに迷惑かかることだったり、あまりにわがままが過ぎる時は譲らないようにしてます。

それでも、理不尽すぎて本当にメンタルやられます。
夜になると私も疲れてしまって、相手ができません。
主人が帰ってきたら少しでいいから娘から離れたい、1人にして欲しいのに、パパじゃなくてママがいい!でついてきます。
トイレでも、別の部屋に少し物を撮りに行くだけでも、いちいちついてきて「何してるの?」「ねえねぇママ!」です。
主人もなんとか娘の気を引こうとしてくれますが、完全拒否されて主人もイライラが募っている感じがします。

昨日は私が疲れすぎて、ただリビングからお風呂に行くだけのほんの数メートルの間に4、5回どうでもいいことで泣いてそうじゃない、こうがよかった、私がやりたかったと文句言われて、とうとう大激怒してしまいました。
娘も泣いてキレ散らかして、いろんなもの蹴るわ転げるわで大変でした。
そもそもお風呂だって、私が生理だからパパと入ってねと言って了承してくれたので先に私が入ったのに、出た瞬間に「ママと入りたかった」と泣かれて…
主人が半ギレで、いいからもうパパとお風呂入ってよ!と怒り始めて、しかたなくもういい、私が服着たまま洗うからと伝えた流れでした。
それなのに文句言われ、泣かれ、キレられ、もう意味わからなすぎて…
でも夜寝る時になって、娘の方じゃなく壁を向いて寝る私の背中に頭をスリスリさせて、手を伸ばして抱きついてくる姿に涙が止まらなくなり、ひどい言い方してごめんと謝りました。
「いいよ、娘ちゃんのせいでごめんね」「でも本当は悲しかったよ」と娘も泣いてました。
明日は付き合ってあげよう、優しく対応してあげよう、と誓って寝たのに、結局今日も度重なるわがままに我慢できず怒ってしまいました。
いとこの家で遊んでいた際、またどうでもいいことでスイッチが入り、手がつけられなくなったのでどうしようもないって言ってるのにそんなに泣いて怒るなら楽しくないからもう帰ろう、と片付け始めた時、おもちゃを私に向かって投げつけました。
怒りが頂点に達してしまい、そのまま抱き抱えて別室に連れて行き、マットレスの上に突き飛ばしてしまいました。
娘は枯れるくらいの声で泣いて部屋を出ようとしましたが、落ち着いてからにして、と引き戻して泣き喚くのを見つめることしかできませんでした。
もうどうしていいかわかりませんでした…

怒った後、切り替えたくても泣きながら私についてくるので切り替える時間もありません。
最終的に抱っこをせがまれ、私は切り替えられてないのに無理やり自分の気持ちを押し殺して抱っこして…
わがまま言って困らせてるのはあなたなのに、なんで私が我慢して許してあげないといけないの?と大人気なく腹が立ってしまいます。
スイッチが入ると、「じゃあやっていいよもう」とこちらが譲っても、もう全て嫌だ!!と否定されるのでどうしようもなくなります。
ちょっとのことで泣かれるだけでストレスを感じて、イライラしてきてしまいます。
ちょっと転んだりぶつけたりしただけで痛い!絆創膏貼って!とかそういうのもイライラします。
もううるさいなぁ!良い加減にして!!と怒ってしまいます。

入園は4月からなので、あと半年は毎日一緒です。
自信ないです。
いつか叩いてしまいそうで、いつか暴言を吐いてしまいそうで怖いです。
娘のことは心の底から愛してます。
かわいくてしかたない時も日々たくさんあります。
だけど、癇癪を起こす時は悪魔に見えます。

同じ状況の方はいますか。
苦しいです…

コメント

🫧

同じく3歳の息子が最近同じ感じで地団駄踏んで怒って、泣いて、、って感じです😭

今月から幼稚園に通い始めて慣れない環境で頑張ってるし疲れてるからなのはわかってるんですけど、とにかくうるさいです。

幼稚園の準備も上の子が一緒にやろうって誘ってくれてるのに
えーやらない~ママがやってよ。だし。幼稚園行くのはママじゃないからやってごらんって言ってもめんどくさいの!できないの!やらないの!あーもう!って近くのもの投げて、、って感じで🫠
幼稚園で困るのはあなただし、じゃあ幼稚園行くなって言うと
なんでそういうこと言うの!!ママってほんとめんどくさい!!って笑
それみて上の子はあーまた始まった。うるさ。って呆れてます😂

かと思えばさっきはごめんね?ママだいちゅきっ♡って抱きついてきたり、めんどくさいです笑
何その切り替え。だーるっ。って感じです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント&共感ありがとうございます😭
    幼稚園行かれてるのですね!!
    うちも、自分で出したのに私に片づけさせたり、自分で落としたのに私に拾わせたりします…
    拒否すると地団駄踏んでキレてます😭
    もう、疲れますよね…

• 9月14日
  • 🫧

🫧

一緒にいるのしんどすぎて満3歳児クラスからの入園を決めました笑
    そうなんですよぉぉぉ一緒!!
    自分で出してきたくせに片付けはできない~重いしできない~ママやっといてよ~とか😂
    地団駄踏みたいのはこっちだわ!!って感じですよね(˙◁˙)

• 9月15日
ぽぽぽ

めっっっっっっちゃ同じです…めっっっっっっちゃ気持ちわかります……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです😭
    同じ気持ちの方がいることがわかってすごく救われてます😭😭

• 9月14日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

もうついさっきまで、寝る!ブロックで遊ぶ!寝ない!寝る!を永遠と泣きながら繰り返しててやっと寝て、疲れ果ててたところにママリさんの投稿があがってたので、あ〜うちも〜〜〜おなじ〜😩😩😩😩ってなってます😭😭

もう私は怒鳴ってしまったり少しペチンとしたこともあります…。いろいろ子どもに対しての声かけとか勉強して頭ではわかってて、それも実際やってみたりするんですけど、時々ほんとに大爆発します😩

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわーーーおんなじですーーーー😭
    うちもそうです、する!しない!する!しない!を永遠と…
    どっちだよ!!って言いたくなります😔😔
    私も怒鳴ってしまうことありますし、娘がキレ散らかしながら私のことを叩いてくる時は、軽くですがやり返してしまいます🥲
    癇癪起こしてる時に怒っても逆効果なのはわかってるんですよね…
    でも抑えられないくらいイライラしてしまいます🥲

• 9月15日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ共感てす😭
もう毎日発狂しそうになってます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて救われます😭
    わかります…いつか手を出してしまうのではないかと自分で自分が心配です。

• 9月14日
はる

全く同じでとても共感出来ます😭
スイッチが入ると何を言ってもイヤしか言わず、毎日続くといい加減にしてと怒鳴ってしまいます。
怒りすぎて反省もして、落ち着いてからお話をしてお互いごめんねと言い合いますが、次の日にはまた同じことが起きます、、、
家にいる時も洗濯物を干すとき、トイレ、キッチンまで、ママ何してるの?いつもついてきます。
お菓子を食べる時も戸棚を開けただけですばやく反応して、ママ何食べるの?と(笑)

余裕がない時や体調が良くないときにやられると本当にメンタルにきますよね

正直、娘はとても可愛くて大切ですが、癇癪を起こしている時だけは大嫌いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです😭
    同じ状況で頑張っている方がいるとわかって救われました😭
    ほんとそうです、1人で落ち着く時間を与えてもらえないのしんどいですよね…
    どこ行くにもついてくると、もう!何?!って怒ってしまうことすらあります…

わかります。
    癇癪起こしてる時は、大事で愛おしい感情がゼロになってイライラしかないです😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

めっっちゃ分かります。。。
もうすぐ4歳の双子の娘がいます。

思い通りにならないとすーぐ怒ります、拗ねます、回復するのに時間と手間がかかります。(ほっとくか抱っことかして気を紛らわすか‥)交互にされるので一緒にいる時は本当しんどいです。
これがやりたかった、双子の喧嘩などなど、、

本当に悪魔に見えます。でも可愛い時もいっぱいあるし大好きです😭

最近は保育園の帰り、園内で妹の方がささいなことで騒ぐのである意味名物みたいになってます😇事務所から先生が飛んできます😇

つらいですよね、、わたしは調べて4歳の壁というやつかなあと思っています😔

はじめてのママリさんもお疲れさまです。日中も一緒にいるなんて疲れますね💦
何回も何回もささいなことでキレてると疲れますよね💦

うちは先週とか荒れて荒れてこっちもキレて激泣きの日が続き
悪循環だと思い、自分に余裕がないのが原因の一つかと思ってご飯作りやめました笑
すき家とか外食、またはうどんとか簡単なもの(娘たちが好きで‥)で終わりにしてます。
少し余裕があると違う気がします。

参考にならないかもしれませんが、ここにも娘の成長に苦戦している者がいます、一緒に頑張りましょうね😔

フモふも

同じ月齢で、同じ悩み抱えています😭
悪魔に見える時もあれば、可愛くて仕方なくて申し訳ない気持ちになる時もあります。
言葉が多くなってきてその分嫌な言い方もしてくるようになり、こちらがいっぱいいっぱいのときにはブレーキが効かず「うるさい!」とか「いい加減にしてよ!」と怒鳴ってしまいます。
1人になりたくてもトイレは閉めると開けられ、鍵をかければギャン泣き。
夏前から幼稚園に行かせていて、行っている間は楽ですが、帰ってきてからは幼稚園で我慢している反動でさらにワガママが強くなっています。もうしばらくすれば慣れておさまってくると信じていますが…

すみません、私も解決策を模索してる状況で、共感しかできません。お互い少しでも息抜きをして頑張りましょう😭