※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

医師の発言に不快感を覚えた出産を控えた女性がいます。医師の態度について経験を共有してほしいと相談しています。

初めて質問させて頂きます★
長文、乱文失礼します💦

今回で3人目の出産となります😌
引っ越し等あり3回とも違う産院になります🙌🏻

1人め予定日5日超過、2人目は1日前の出産でした。
そして今回39週4日の検診で2週間前から全く変わらず子宮口開いてない降りてきてないと言われました。

医師にちゃんと歩いているかと聞かれ

確かに1人目ひたすら歩いても中々産まれず最後辛くなってきてしまった事、2人目はほとんど運動しなかったけれど1日早く安産で生まれた事で
結局は赤ちゃんの個性やタイミングもあるし、歩くのは安産に繋がるけど必ずしも歩けば産まれるわけではないという考えでいました😖
そして今回は2人目がまだ抱っこメイン&家事、買い物、保育園送迎などで結構動いている気になっていたりと特別努力はしていませんでした💦
最近は2人が代わる代わる熱を出してあまり外にも出ていません。

もちろん歩いてます!とは言えず💦

するとその後の医師の発言が

経産婦は前回の出産より1週間は早く産むのが普通

予定日超過した子は頭が悪くなる。教室の後ろの方で惨めに座っているような子になっていいのか

予定日超過した子の600人に1人は死ぬ。

予定日超過は母親の責任

他にも赤ちゃんを刺身に例え出したり。

もう聞くに堪えず早く診察室を出たくて、でも延々とそのような話をされ
病院を出た後悲しいのか悔しいのかとにかく不快で涙が止まりませんでした。

今更ですが時間を見つけて歩く事にしています。
ただ医師に対して不信感どころか不快感が芽生えてしまって、、正直顔も見たくないです😱

今更産院を変えたいとは思わないのでこの医師にお産を任せるしかないのですが💦

そこでお聞きしたいのが

医師の態度や発言などでこの人に取り上げてもらうの嫌だな。と思った事がある方いらっしゃいますか?

またそういった経験のある方、いざ出産となると痛みでそれどころでなく気にならないものでしょうか?

気持ちを切り替えれた方の話なども

よかったら教えてください🙇🏻

コメント

5児ママ

4人目にして初めて予定日超過した経産婦ですが何か?(笑)
4人目、年の割には賢いですよ(^_^)v

妊娠中、どの子のときも全くと言っていいほど運動してませんでした。
冬生まれ。寒いしやたらと眠いし…暇さえあれば寝てました(笑)
それでも長女は39w2d、次女は39w3d、三女は38w6d。予定日前に生まれました。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます★

そうなんですよね💦冬の妊婦寒いし眠いし😅おまけにイベント多くて太るし😂

参考になります!動いたから産まれるって誰にでも当てはまるものじゃないですよね😣
    赤ちゃんのタイミングを大切にしたいです😌

長男も予定日過ぎましたが親バカかもですが賢い気が、、笑😁
    4娘ママさんも現在5人目妊娠中との事、お身体大切にされて下さい★

• 2月19日
りあまむ_(:3 」∠)_

ママリの質問で何個か見たことありますが3人以上出産経験あるママさんでも3番目がとか4番目が一番予定日遅かったとかありますよ(^^)人それぞれですし、赤ちゃん次第なので大人がとやかく言っても意味が無いとおもいますけど、たしか陣痛きてからは確かに早く産まれるとは聞きましたが!ゆうさんと赤ちゃんのペースでいいと思います。
上にお子さん2人居たりするとなかなか大変ですよね・゚・(ノД`)・゚・。
先生の言うことは完全無視でスルーでいいと思います!!出産の時は大体最初は助産師さんしか居なくて先生来るの最後のちょろっとだと思うので、気にせず、元気な赤ちゃん産んでください💓もうすぐ会えますね(^^)

• ゆう

ゆう

そうですよね。決して経産婦で予定日超過する事が珍しい事でも悪い事でもないですよね😌言われた内容が衝撃すぎて赤ちゃんのペース大切に思う気持ちを忘れてました💦
    上の子もいると好きな時ガッツリなんて歩けないし😫本当人それぞれ、、

しかも確かに医者が立ち会う瞬間てわずかな時間でしたね(°_°)!
    そう思って切り替えてきます😁
    ありがとうございます❤️りゆまむさんもお身体大切になさって下さい😌

• 2月19日
  • りあまむ_(:3 」∠)_

りあまむ_(:3 」∠)_

BAありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・。

• 2月19日
ひまわり

最低の医者ですね((((;゚Д゚)))))))
同じ産院?で、他に医者はいない感じですか?💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます★

あの場にいたら段々この人はリスクを話してるだけのように感じてしまって😩
    でもやっぱ言ってる事サイテーだしおかしいですよね(´Д` )💦
    残念ながら医師は1人で😣

余計患者に選ばれるようなコミュニケーショ力とかないんだろうなって思っちゃいました😅

• 2月19日

こんばんは(*^^*)
少し似たような?状況なので思わずコメントしてしまいました!
先生、医師としても人としても最低なことおっしゃりますね(;_;)パワハラですよそんなの。。出産前でナーバスになってる妊婦さんにはキツすぎる言葉です(´・_・`)耳から離れないですよね。。
そんな私は今回37週というとこまできて通っていた医師と産院のミス?等が後期になって重なり不信感が募りに募り耐えきれずかなり無謀でしたが運良く受け入れてくれる産院がありましたので転院をしました。
私も3人目、転勤族なために全員違う産院です。
今回子宮口も微妙に1cm開いてるか開いてないかの赤ちゃん下がってきてないと言われてます(^^;
1人目予定日6日超過
2人目予定日1日超過
3人目前駆陣痛も全くなしで張りも少なく。。
上2人の時は歩いたりスクワットしたりストレッチしたり雑巾掛けしたりやることやりましたがそれでも予定日超過しましたし難産(^^;
動かないよりは動いた方がいいのでしょうが正直ママの体質や赤ちゃん次第なとこが一番大きい気がしてしまいます!
だから今回は特に歩いたりスクワットも何もしていません(^^;
なかなか気持ちを切り替えるの難しいかもしれませんがもうここまできたら開き直ってどんとかまえてやりましょう!!
その医師には嘘でも
歩きまくってます頑張ってますといってやったらいいですよ(^-^)
まとまりない励ましにもならない長文申し訳ないです(;_;)
あと少しお互い頑張りましょうp(*^^*)q

• ゆう

ゆう

まともな医者の言う事とは思えないですよね💦出産前ただでさえ不安定になりやすいのに追い詰めるだけのような発言の数々(´Д` )

はちみつさんも出産前間近の転院大変でしたね😔お産、新しい家族を迎える大事な出来事で毎回大切に思うからこそミスを重ねられるのは辛いですね😥
    受け入れてくれる病院が見つかって良かったです✨

うん。本当ここまできたら開き直る勢いで👍🏻例の医者からしたら全然足りてないのかもですが、嘘でも歩きまくってます頑張ってます!開口一番に言ってやります😁★
    励みになりました❤️ありがとうございます😌
    一心同体のあとわずかな時間。お互い大切に過ごしましょう〜(*´∀`)

• 2月19日
*KIKO*

そんなことを言われたら、悲しくなりますよね😢心中お察し致します…。

超過したら頭悪くなるとか初耳です!
うちは1人目と3人目が38週で産まれ、2人目は予定日2日超過しましたが…2人目の子が一番頭の回転が早くて賢いですよ!!

しかも、前回の出産より1週間も早く産まれるのが普通とか…前回37週で産んでる人は早産になるのが普通なんですかね?笑

超過した2人目は、産まれた時に鼻の奥に異常がありNICUに入りましたが「予定日より早く産まれたらしんどいからと、この子が選んで予定日を過ぎて産まれたんでしょうね」と先生に言われましたし…(^^)
(ちなみに、そこそこ運動してました!)
私も赤ちゃんは自分のタイミングで産まれてくるものだと思いますよ😊

先生の言う事はある程度聞き流して、元気な可愛い赤ちゃんを穏やかに産めるように願っています✨

• ゆう

ゆう

初耳ですよね😅1週間早く産まれる説も初耳、、
    かなーり極論というか。なんか真面目に聞く事なさそうですね笑

赤ちゃんも賢いからきっとちゃんとタイミング見てますよね😌KIKOさんのお話で、そういえば長男もヘソの緒首に巻いてて中々降りれず超過したのではないかと言われたの思い出しました(°_°)
    何か事情だったりあるかもしれないのにとにかく早く産めって考えてみれば勝手ですよね😅

ありがとうございました★気が楽になりました😌KILOさんももう少しですね😊
    お互い残り少ないマタニティライフ、大切に過ごしましょう✨

• 2月19日