※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
妊娠・出産

妊娠20週、子宮頸管2.35センチ。入院の準備や経験談を聞きたい。具体的な質問は、自宅安静or入院安静、子宮頸管長さ、出産週数など。バッグには何を入れたらいいでしょうか?

2人目妊娠、20週で子宮頸管2.35センチでした。

自宅安静、仕事は行っちゃだめ、診断書書きます、一週間後再診、短くなってたら入院です
と言われて、1人目は好調そのものの経過でしたので混乱しながら帰ってきました。

仕事は12月までするつもりでした。
上の子は保育園送迎もあります。
入院なんて寂しくて私が耐えられないです😭
でもお腹の子を守れるのは私しかいないし、もしもの時は入院も覚悟してます。

同じくらいの週数で切迫流産切迫早産と診断された方にご質問したく…。
①自宅安静or入院安静
②その頃の子宮頸管長さ
③出産週数
などなんでも良いので教えていただけませんか?😭
少しでも希望が持ちたくて…

また、入院ですと言われた時のために来週病院に行くときに一応用意をしておこうと思うのですが、何をバッグに入れとけば良いのでしょうか??
入院自体これまでしたことなくてお恥ずかしいのですが…💦
個人病院の場合高確率で総合病院に転院ですよね?😣

支離滅裂で質問ばかりになってしまいましたが、
経験談などお聞きできると嬉しいです。

コメント

ういママ

妊娠6ヶ月で切迫早産と言われました。

①自宅安静:家事も何もせずお風呂も3日に1回、シャワーのみ、座っているのも良くないのでごはんの時間も最短で、テレビ見るのも寝転んだままと言われました。(もし2人目以降だったら家で絶対動いちゃうから入院させると言われました)
②2.5センチ
③妊娠8ヶ月に入ってすぐ陣痛並みの張りが来てしまい結局入院となりましたが、生産期に入り一度退院し、そのあと39週4日で出産しました。

ほんとに入院中は暇で、ネガティブな考えに陥ってしまうこともあったのでわたしはポケットWi-Fiを持って行ってずーっと韓国ドラマを観てました!余計なことを考えなくて済むので良かったです☺️

2人目の赤ちゃんということで寂しさや不安もわたしの時とは比べ物にならないと思いますが、参考になれば、、🌷

• ままりな

ままりな

コメントありがとうございます!私も6ヶ月入ったところでこのようなことになって混乱していたのですが、紆余曲折ありながら39週で出産されたお話を聞けて嬉しいです☺️
    丁寧にありがとうございます!

ドラマいいですね❣️私も何かハマるものを探したいと思います☺️

• 9月14日
はじめてのママリ

2人目妊娠したとき個人病院に通ってました!
19週で子宮頸管23mm、アラビンペッサリー入れました。1週間入院して退院、22週の健診で15mmになり総合病院に緊急搬送、即入院になりました。
入院して4日後にシロッカー手術しました。
1ヶ月入院し、1ヶ月半自宅安静(寝たきり、週1健診)、その後また1ヶ月ちょっと入院になりました。
36週でシロッカーの抜糸、37週で退院し最初に通ってた個人病院に戻りました。ちなみに退院時は子宮口4cm開いてて子宮頸管ほぼなしです。
出産は39w3dでした!

長期入院や状態によればに総合病院に転院になると思います!
総合病院の方がMFICUやNICU、GCUがあるのでもし早産になっても対応できます。

病院がどこまで用意されてるのかわかりませんが、私が入院した総合病院は何もなかったので全部自分で用意しました。
・ポケットWiFi
・延長コード
・WiFi、ケータイの充電器
・シャンプー、トリートメント、洗顔フォーム、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、歯磨き粉、着替え、パジャマ、ハンガー、スリッパ、S字フック、爪切り
・コップ、ストロー、飲み物(2Lの水を箱買いして旦那に持ってきてもらってました)、箸、スプーン、フォーク
・総室ならイヤホン、耳栓
・ビニール袋やゴミ箱

あとはアマプラやNetflixなどよく見てました。
限度額認定証も用意しといた方がいいと思います。

長く書いてしまってすみません💦

• ままりな

ままりな

ご丁寧にありがとうございます!今の週数、長さに近く、また個人病院に通われていたとのことでとても参考になります。

経過が順調であれば個人病院に戻れるのですね…!そのケースは知らず、希望が持てます☺️確かに総合病院の安心感には変えられませんもんね。

入院中便利なものもたくさんありがとうございます!ポケットWi-Fi…!!飲み物も箱買いとは思いつきませんでした。
    限度額認定証も初めて聞いたので調べてみます。ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

1人目24wで切迫診断で2ヶ月入院しました。
ちなみに現在2人目も19wから切迫で、23wから3ヶ月の予定で入院中です。
上の子いると不安だし寂しいし、できれば入院したくないですよね😭

1人目の時のことでお答えします。
①②24週で24ミリで自宅安静
その後27週で20ミリになり、そのまま36週まで入院しました。
③私の病院は36週で一度退院できるのですが、帰ってからもできるだけ安静に過ごし、生まれたのは37w1dでした!

ちなみに今回は19wの時点で25ミリ切っていて、23wで20ミリでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えやタオルなど身の回りのもの以外だと、本当に寝たきりで過ごすので延長コードやベッドサイドにかけるS字フックと小さな手提げ袋があると便利でした。
    あと総合病院だと食事が期待できないので、ふりかけや自分を甘やかすデザートも必須です🥹

入院中はとにかく暇なので、雑誌や本、ゲームなどの暇つぶしグッズも必須です!

私も週数まだ浅く不安が大きいですが、お互い頑張りましょう😭

• 9月14日
  • ままりな

ままりな

ありがとうございます!
    同じような週数、短さでとても参考になります🥺
    私も20ミリになったら入院だろうなと思ってます💦
    36週までだとめちゃめちゃ長いですね…!でも仕方ないですね😣
    入院中便利な物、ありがたいです!
    ふりかけよく聞きますね☺️家に子供のアンパンマンふりかけしかないのでちょっと美味しいものに目星つけておこうかな…笑

お互い無事に出産できますように🙏✨

• 9月14日
ママリ

同じくらいの週数なのですが、自覚症状などはありましたか?質問の答えじゃなくてすみません。食後、パツーーーンっとお腹が張るので私も切迫になっていそうな気がします。。

• ままりな

ままりな

こんばんは。全然です!コメントありがとうございます。
    私は自覚症状なかったんです。出血もないし、おりものも多いけど妊娠中こんなもんかなぁという感じで。張りも認識してなかったですが、もしかしたら張ってたのかもしれません。
    先生からは来週までに出血があったとき、おりものが水っぽくなったとき はすぐに来てくださいと言われました。
    ママリ🍀さんは何もありませんように🙏

• 9月14日
ユユリ

私も一昨日の検診で子宮頸管3㎝で切迫流産の診断を受けました。
とりあえず1週間仕事をセーブしつつ、来週の診察で自宅安静にするか判断するとの事でした。
上の子の時は32週で2.7㎝だったので切迫の覚悟はしてましたが、想像以上に早く短くなり驚きました。
急に2.35㎝は私よりすごくすごく心配ですよね。
同じ質問しようとしてたので回答を参考にさせていただきます。

• ままりな

ままりな

コメントありがとうございます!
    私も二週間セーブの診断書でした、、
    この時期の健診ペース4週間じゃなくて2週間だったら…私が張りを認識できたら…と責めてしまいますが上の子もいるとなかなかそうもいきませんよね😭
    ユユリさんのご回答の参考になれば私も嬉しいです。
    お互い無事に元気な赤ちゃんに会えますように…

• 9月15日
はじめてのママリ

2人目妊娠で18wで22ミリで即日入院しました😅
上の子も同じくらいなので生活環境似てるかもです。
1.即日入院
2.22ミリ
3.現在入院中

私の場合は入院後安静にしてても数日後さらに短くなり、マクドナルド術受けて今に至ります。
幸いお腹の張りが無く、術後の経過は良かったので近日退院の予定ですが、週数もまだ少ないので今後は週1の外来フォローで、家ではできる限りの安静をと言われてて、それで状況悪くなるようなら再入院になります😢
上の子は実母にみてもらってますが、入院して毎日あいたすぎて泣いてました😢

準備物品は。。とにかく時間潰せるものオススメします!
アマプラで韓国ドラマ、ミサンガ編んだり、フェルトでお守り作ったりしてます。
あと本読んだりクロスワードもしてます😊
あとは、もしシャンプーや化粧水なども用意されるのなら、普段のより少しいいものを使ったりすると、匂いなどで気分も少しリフレッシュになりました☺️
どうか自宅安静が継続できることを願ってます☺️✨

• ままりな

ままりな

ありがとうございます。上の子も下の子も同い年ですね!嬉しいです☺️
    やはり入院すれば経過がすぐわかるメリットはありますよね。寂しいのはやはり…という感じですが😭😭
    マクドナルド術をされて経過良好なのですね✨退院後の予定も大変参考になります。
    クロスワード!1人目の産休の時やってたの思い出しました!シャンプーも少し良いもの、確かに良いですねありがとうございます。

ゆみさんも再入院がないよう、影ながら祈っています🙏お互い無事に元気な赤ちゃんに会えますように。。

• 9月15日
はなび

上の子の話になりますが…

21週ごろ3センチ程で短いと言われましたが翌週に結婚式があり張り止め薬を飲んで出ました。
そのあと25週から自宅安静で32週で2.0センチになり36週まで入院しました。
結局、出産したのは39週で、促進剤を使いました。

個人病院でも切迫早産で入院できるところとできないところがあります。

バッグの中身は他の方の書いてある通り。

今、2人目妊娠中ですが、子宮頸管は短くなく4.7センチと順調でした。
仕事フルタイムでしています。
1人目と違うのは、トコちゃんベルトを着用しています。
YouTubeで骨盤高位の姿勢を1日2回ほどやっています。
これが効果があるかはわかりませんが、1人目の時にあった早い段階からのお腹の張りはほぼ無いです!ご参考になればと思います。

• ままりな

ままりな

ありがとうございます!2人目同じ週数ですね☺️
    25週から32週までキープされたとのことで勇気が出ます。
    YouTubeやトコちゃんベルトも調べてみます。

• 9月17日