※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

夫の収入不安と2人目の希望について相談中です。どうすればいいでしょうか?

2人目が欲しいと思っています!ご意見をお願いします!

夫が自営業で収入がほぼありません。今は私の貯金でまかない、4月からフルタイムで正社員復帰します。
夫にはこのままだと生活できないから転職考えて欲しいと相談しましたが、とても嫌そうな顔をして、できればしたくないと言われてしまい、それ以降私が口にするとかなり不機嫌になるので言えなくなってしまいました。2人目が欲しい事は伝えてあります。

2人目も育てていける収入が私にあればいいのですが、到底無理です。このままあきらめたくないです。
ご意見よろしくお願いします!

コメント

収入がほぼないのならもう転職しかないと思います(>_<)
旦那さんは嫌だと言ってるみたいですが生活できないなら無理ですよね。。
旦那さんに転職するように説得する他ないと思います(>_<)

• ちょこ

ちょこ

そうですよね(>_<)プライドがあるというか、聞き入れてくれそうもないです。
    もう一度ちゃんと話してみようと思います。ありがとうございました!

• 2月19日
もんもん

いやー不機嫌になられても…ね😅
収入が無い父親、困るで片付けられる事ではないです😅
致命的です😅

仕事をしていても
収入が無ければしてないのと同じです。
むしろせずに逆に家庭に入ってくれた方が
働くことに専念できますよね💦

不機嫌になられても
しっかり話し合うべきかな?と思いますが💦
義両親など交えても良いレベルかと思いますよ💦
二人目の問題だけでなく
一人目のお子さんのためにも
ご主人は転職なさるべきです😱

• ちょこ

ちょこ

本当に致命的ですよね(>_<)家庭に入ってもらいたいです!収入がうんぬんより、ただのプライドです。家族の事を1番に考えてもらいたいです(>_<)私は無収入の人になぜ私のお金でご飯を食べさせなきゃいけないんだっていつもモヤモヤしてます。
    義両親にも話してみようと思います!ありがとうございました!

• 2月19日
まみさ

うちも主人がほぼ収入なし、自営業です。
私もフルタイムだったんですが4月入園落ちてしまいクビになりました。

私も今転職してほしいと言ってるんですが、、しかも6月に立ち退きになってしまい無職なのにまた次の店舗探してます(;_;)
やっぱり自営業って時間の自由があるから雇われるより楽みたいで。

ほんと生活考えて欲しいですよね!
二人目は復帰して余裕がありそうなら考えてもいいかもです(>_<)
でも二人目来てくれたら来てくれたできっとなんとかなるはずだと思いますよ!
赤ちゃんもちょこさん家族のタイミングみてるはずです(*^^*)

• ちょこ

ちょこ

同じ様な境遇ですね(>_<)保育園決まらず退職になってしまうなんて( ; ; )

うちは雇われるのは苦手みたいで、人に従うのが出来ないようです。これじゃあどこ行っても働けないですよね。変なプライド捨ててくれ!
    ほんと、家族の事を1番に考えて欲しいです(>_<)収入無し、年金も払ってないです。ご飯作りながら、お前に食わせる飯はねえ!っていっつもイライラしてます(>_<)

暖かいお言葉ありがとうございます!このまま転職が無ければ2人目は無理かもですが、
    来てくれるような時がくれば嬉しいです!
    説得がんばってみます!

• 2月19日
  • まみさ

まみさ

ほんと変なプライド捨ててくれですよね!
    儲けないなら主夫してくれてる方がまだいいです(;´д`)
    ちょこさんだって職場復帰したら家事育児仕事しないといけないんですもん。
    旦那が儲けてたら兼業主婦、頑張ろう!って思えるかもしれませんが絶対復帰したら腹立ちますよ笑
    うちも旦那は年金免除してます(>_<)
    すごくちょこさんに会って愚痴言い合いたいくらい共感できます笑

• 2月19日

旦那さんのお仕事は、旦那さんの夢だったことですか?
うちは自営業で、借金をして店舗を立て、今は資産でいったらマイナスですが、主人は生き生き働いています。
うちの主人は会社勤めには絶対向いていないし、経営のことも会社時代にしっかり勉強していたので、
このまま経営者としてやっていってほしいと思っています。
ちょこさんの旦那さんは、会社勤めの出来る人ですか?
できないタイプなら、転職してもうまくいかないのではないでしょうか。夢だったことなら、また火がついたように頑張ってくれる可能性はあるんじゃないかと思います。

• ちょこ

ちょこ

にゃんこさんの旦那さんと同じで、自分のやりたい事をやっています。人に仕える事が出来ないので会社勤めが出来ないタイプです。
    確かに、これではどこに行っても働けないですよね(>_<)売り上げが良くないと言う割には、努力している姿が全然見えないのでとてもイライラしてしまいます。仕事内容についてもう少し話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!

• 2月19日

収入がほぼない状況はとても
大変ですね…絶対に転職してもらう
しかないと思います。
正直、結婚して子どもがいて
旦那の収入がほぼ無いなんて私は
考えられません。
うちも自営業ですが(´・ω・`)
職種はいろいろですから大変だとは
思いますが、収入がほぼない状況が
続いているのであれば
しっかり話し合って転職してもらう
べきです!説得頑張って下さい(;o;)
今のお子さまとこれから授かるかも
しれない子の為に良い環境を
つくってあげて下さい(*´꒳`*)

• ちょこ

ちょこ

私もこんな生活になるとは思ってもいませんでした!収入が無いなんて、常にプレッシャーです(>_<)
    逃げずにしっかり話し合おうと思います!精神的にだんだん辛くなってきました(T_T)

• 2月19日
にゃんぽよ

いやぁ...プライドもなにも...
ちょこさんの貯金が底をついたら
どうするつもりなのでしょうかね...
子供も大きくなったら今より更に
お金もたくさんかかりますし...
2人目が欲しい以前に生活も
厳しくなってしまうので、
絶対に転職させるべきですね...

• ちょこ

ちょこ

ほんとにどうするつもりなのでしょう(>_<)
    2人目が欲しいなんて言える状況ではないのはわかっているのですが‥‥
    しっかり話し合おうと思います。ありがとうございました!

• 2月19日
ちょこあんぱん♡

夫婦2人なら、収入なくても、私が頑張るって思うかもしれませんが、子供もいるなら、転職も考えて貰わないと…と思いました💧
収入がないって、家庭持ってるならあり得ないことですし、もう一度話しするしかないですね😥

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです‥私ががんばればいいんだ!って思ってずっとやってきましたが、子供ができてさすがに収入無しだとこの先不安が大きいです(>_<)
    私の気持ちを分かって貰えるように話してみようと思います。お互い納得できるよにしたいです!

• 2月19日
バリ

うちも夫婦で別々に自営業です。
主人は代々家業を継いで来たのですが、亡き義父がバブル時代に残した莫大な借金の返済のお陰で、主人が家計に入れられる収入はゼロです。
私も本心はすっごく不安ですので、お気持ちとても良く分かります。
でも、私の場合は、主人が家族の為だけに転職するのは嫌だなと言う考え方です。
苦労するのは私や子供なのは分かっていますが、主人の人生についていきたいと思って結婚したので、主人の生き方を大切に、サポートしていく覚悟です!

• ちょこ

ちょこ

バリさん、素晴らしいです(>_<)旦那さんはとても幸せですね!旦那が転職したとしても不本意な形で働くことで生きがいを無くしてしまったりしたら、それこそ不幸せになってしまいますよね。何が1番大切なことか‥もう一度よく考えてみようと思いました。ありがとうございました!

• 2月19日
  • バリ

バリ

旦那さんが幸せじゃないと私たち家族も幸せじゃないです。どこかで妥協する事も時には必要だと思いますが、不幸な妥協は我が家には選択肢にありません。私も収入はそんなにないけど、でも2人目もあきらめたくないです。
    私は、主人の人生や生き方そのものが、私たち家族や子供にとって、一番の財産になると思っています。
    誰かに雇われるのが嫌だから、好きな事だけをやりたいのと、
    家族のために、強い気持ちで自分の人生をかけて好きな事をして、生き様を貫くのとは大きく違います!
    周りの人は好き勝手言うかもしれません。不安に押し潰されそうになる時の方が多いかもしれません。少なくても私はそうです。
    お互い、目先の不安に囚われず長い目で見て人生設計が出来たら素敵ですね♡✨

• 2月19日