※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.mama
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で夜中に鼻炎でクシャミが止まらず、仰向けでクシャミすると激痛があります。同じ経験の方いますか?

こんばんは!
妊娠5ヶ月に突入しました。
最近、夜中に起きることが多く、鼻炎のせいで夜中に起きると、喉が痒くなり、鼻がムズムズしてクシャミが止まらなくなることが多いのですが…ある日、仰向けでクシャミすると、物凄くお腹?下腹部?が痛くて10分くらい激痛でした。つったような痛さでした。同じような経験された方いますか?妊婦は仰向けでクシャミしたらダメなんですかね???

コメント

くしゃみでお腹に力が入るのは良くないですが生理的なものなのででてしまうのは仕方ないです(^^;ただ鼻炎でも薬は飲めないことが多いので点鼻薬とかで乗り切るしかないかと(^^;先生に相談してみるといいと思います!

ゆずぽんちゃん

くしゃみで 腹圧がかかって 張りやすいのかもしれませんね💦

仰向けでも 横向きでも くしゃみで お腹に力が入ってしまうことには 変わりないと思うので 仰向けだから というわけではないと思います。

くしゃみがあって お腹が張り 痛みがあることを 次回診察時に伝えてみてください。 張り止めの内服や 妊婦でも飲めるアレルギーの内服を考慮してくれるかもしれません。