※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義兄夫婦からのお下がりについての相談です。お礼の必要性と捨てていいかどうかについて。お礼の程度と、捨てても大丈夫か悩んでいます。

【義兄夫婦からのお下がりについての相談です。お礼の必要性と捨てていいかどうかについて】

義兄夫婦からお洋服をメインにお靴など、2Lペットボトル×6くらいのダンボール1箱分お下がりを頂きました。
不要なら捨てていいよ、と一筆入っていて念押しで聞きましたが本当にお返しする必要はないようです。

お下がりをいただくのは初めてで2つ相談させてください
① お礼はどの程度のものが妥当でしょうか。
商品券?お菓子?お礼なし?
夫はお礼いらないんじゃ?と言っていてネットで見ると親兄弟にはしなくても…という人も一定数いるようでした。私的には義兄家族も子育てで大変な中、数回しかあったことのない私を気にかけてくれて嬉しかったのでお渡ししたいです。

② 捨てていい、返さなくて大丈夫(これとこれは返して欲しいみたいなものもない?と再確認しました)と言われましたが本当に捨ててしまって大丈夫でしょうか。
SNSでお下がり渡した側が返して貰えなかった、捨てられたという意見も見るのでいざ着なくなった時に捨ててしまっていいのか迷ってしまいます…

コメント

ぽん

①わざわざお返しはいらないと思います!私友達にもお下がりあげてますが、お返しなしです
毎回お返しもらうと、あげずくなります(笑)
でも初めて貰ったのなら、お菓子とか消耗品の、お返しだけしとくといいかもですね

②捨てて良いと言われてる&一度確認してるなら何度も確認する方が失礼かなと思います
要らないものだけ渡してるのだと思いますよ

ビール

①渡しても良いと思います💕お菓子とかフルーツとかお子さんも消耗できるものが良いと思います😊

②一筆かいてあったなら本当に捨てても大丈夫と思います!何度も聞かない方が良いです!

ママリ

私は義兄家族から抱っこ紐のお下がりもらいましたが、1500円程度のお菓子を渡しました!
お友達から服をもらったときもそんな感じでちょっとしたとお菓子をお返ししました!
不要かもしれませんが気持ち的に渡したかったので😊

捨てていいと言われたなら捨てていいと思います😊

ママ

渡す側の意見です。
義妹夫婦のところにしょっちゅう息子のお下がりを貰ってもらってます。

①個人的にはどうせ捨てるかメルカリとかで売っても手間とか考えると大した値段でもないしって感じなので、お礼なんていらないです。申し訳ないので。
ありがとうって言葉だけで十分です。

②私は返してほしいものならそもそもあげません。(そもそもそんなものもないんですが笑)
本当に捨てようが何しようが構わないです。