※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
南の島のママ
お仕事

共働きで忙しい日々。自治体のサービスを受けたいがお金がない。貯金を切り崩す日々。副業も難しい状況。同じような方、乗り越え方を教えてほしい。

【皆さんどうやって仕事・家事・育児両立して、生活費等工面していますか?】
共働きのお互いフルタイム正社員で1歳になった子供がいます。旦那は単身赴任中のため、お休みである日曜日と月曜日は帰って来てくれますが、それ以外は平日は子供を保育園に通わせ、1人で子供を見ています。

毎日仕事・家事・育児に追われて自分の時間が確保できていないので自治体のサービス等を受けたいのですが、お金がないため受けられません。
共働きではありますが住宅ローンに保育料、奨学金の返済に加えて生活費は二重でかかっており、毎月貯金を切り崩す日々です。旅行に行ったり外食を頻繁にしているわけでもありません。更に子供が熱を出すと会社を休まねばならず、有給がわずかしかないため、無給の看護休暇で休むため給料も減っています。副業をしたいと思ったのですが、フルタイムのため超過勤務の給料で雇ってくれる所もなく、子供をどうするか等もあり身動きが取りづらい状況です。
実家の両親も共働きのため、気軽に預ける等もできません。

同じような状況の方っていらっしゃいますか?
また似たような状況の方でもいいのでどうやって乗り越えたのか、やりくりしているのか教えてほしいです。

コメント

ママリ

うちは、転勤族ではありますが、帯同しています。
持ち家はあります。
未就学児2人います。
帯同しているため生活費は2重人かかりません。
フルタイム正社員共働きです。
なので、夫婦で協力しているので、1人時間も確保できますし、習い事も4つずつさせてます。
また、子供の発熱時は病児保育に預けているので、夫婦共に子供のことで仕事を休んだことはありません。
もちろん、両実家は飛行機の距離で頼れません。

• ママリ

ママリ

2重人→二重に

• 9月14日
  • 南の島のママ

南の島のママ

コメントありがとうございます!転勤の都度転職しているような形ですか?それとも会社に旦那様と同じ場所に異動願いを出している形ですか?

私も病児保育お願いしようとしたら、地方だからかどこも満員だからとお断りされてばかりで、いつ利用できるのだろうと思ったりします😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

下に返答しました。

• 9月14日
ママリ

転勤の都度転職してます。需要の高い業種なので、すぐに就職できます。
病児保育は遠いところも含めて3ヶ所は登録してます。