※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育パートでの働きづらさについて相談。休み取りにくく、早上がりも難しい。辞めたいが円満に退職したい。どんな理由がいいか悩んでいる。

【保育パートでの働きづらさについて】

働きづらさを感じます。
保育関係のパートで、働きたくて始めたパートなのに、休みも取りにくく、早上がりもしづらいです。
子供の熱だったり、生まれつきの病気で定期的に病院受診が入っていたり、園の行事だったりでどうしても迷惑をかけてしまうことがあります。
上司に伝えると、代わりに面倒見てくれる人はいないのか?じゃあこの日はこの仕事どうするんだ?迎えに行ける人はいないのか?など言われ、毎回気持ちが落ち込みます。
辞めたいのですが、正直な理由を言うと絶対揉めるし怒られます。
揉める気力もないしでも円満に退職したいです。
どう言った理由が1番いいでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもお仕事お疲れ様です‼️
休みが取りづらいのつらいですね💦保育関係のお仕事でしたら需要もあるでしょうし、探せばもっと理解のある職場があると思います💦

正直にちょっと子育てとの両立が厳しい、とお伝えしてみてはいかがでしょうか?
あるいは嘘も方便といいます。介護など別の理由をあげてみるというのも手だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いろんな方に、もっといい職場あるよ!!と言われますが、本当に上に伝える勇気が無いだけで、、
    理由によっては責められるだろうなと考えたり、
    うちの職場すごく理由を細かく聞いてくるんです、、
    嘘をついたらボロが出そうで。
    色んなことをこうやって考えてると本当に病んできてダメですね(-ω-;)

• 9月14日
ママリ

私も保育関係のパートで休みにくくて病んでるところです。
子どもたちが順番に熱を出して、今週一度も出勤できませんでした。
迷惑かけてるのは分かりますが、電話するたびに嫌な反応で。。
おばあちゃんは頼れないの?とか言われて。
子供が体調崩すたびに辞めようかな。って気持ちになります😭

わたしなら子育てと仕事の両立が難しいので辞めます。って言うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。辛いですよね。
    私も子供が先週1週間体調崩して出勤できませんでした。
    電話の反応分かります。電話するのすごく勇気がいるのに、嫌な反応されると病みますよね。
    私も子供が体調崩すたびに、続けれないな。辞めようかなと思ってしまいます。
    働きたいのに、対応の悪さで両立できないなと本当に思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

肝心の我が子が疎かになってあの給料でやってられないですよね。
私も上の方のように【子供の持病のこともあり、家庭との両立が難しく、周りにも迷惑掛けているので退職します】と言います!

そんな人、どんな正当な理由があろうが対応は同じですよ!
私も保育士ですが、無理なことは無理と初めから伝えるようにしてます😇

あと、相談じゃなくてもう決定事項ですというニュアンスで話した方がいいと思います❕
辞めるのは自由なので😇