※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

息子の教育資金200万円、つみたてNISA33,000円積立中。ジュニアNISA80万円検討。現金残したい。子供口座未開設。私のNISAはSBI。ジュニアNISA開設にネット銀行は?将来貯蓄は私のNISAのみ考え中。ありがとうございます。

【ジュニアNISAの開設時期と、将来の貯蓄計画について】

ジュニアNISAについて

現在教育資金として息子の銀行口座に約200万
私のつみたてNISAで満額33,000円毎月積立(数ヶ月前から)
しています。
児童手当も一緒に息子の銀行に入れています。
家族の貯金は別で銀行に預けています。

ジュニアNISA80万円を入れようか迷っています。
開設するなら今月中なので早めに動きたいのですが、ある程度は現金で持っておきたいのと、投資は私のNISAでもしているため、子供の口座に80マン入れるなら、今後夫名義でつみたてNISAをしてもいいかな?と思います。

子供の証券口座、ネット銀行は未開設のため、1から作る感じです。
私は楽天証券開設済みで(未利用)SBI証券で積み立てしてます。
もしジュニアNISAするならどこのネット銀行がおすすめとかありますか。

今後私が仕事を辞めてしまうため、毎月の貯蓄は私の積立nisaだけにして、今すでにある息子の貯金から80マンジュニアNISA分にしてもいーかなとも思っています。

どうするのが最善かアドバイスください🙇🏻🌸
現在妊娠中の為、次の子はひとまず現金貯金と親の親NISAかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAで迷ってるようですが、税務署の審査で1〜2週間かかります。
開設で3〜5日かかりますので、今日したとしても間に合うかわからないですよ💦

私は8/31に出産し9/1に申し込みしましたが、まだ税務署の審査中です💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね…混み合いそうですよね。

それならば手間が無駄にならないように、親のNISAで今後積み立てた方が良さそうですね!ありがとうございます

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込みが今月までで、完了するのが来月でもいけるならあれなのですが💦
    もししたいなら確認したほうがいいかと思います😖

• 9月14日
めい🔰

旦那様はNISAしてますか?
私は旦那が積立NISA(MAX33333)、私が一般NISAをしており、ジュニアNISAをしたいと銀行の方に昨日相談したら、9月末申しの込みで終わる?とかで急いでと言われましたが、
私の非課税枠がまだ50万程余っていたので子供の貯金をおろして、自分の口座で非課税分積み立てすることにしました☺️
上の方が言ってるように審査もあるし、何かあったらおろせないからその分新NISAや奥様(私)の非課税分に投資したらどうか?と提案されました!もし旦那様がNISAしていなかったら一般NISAもいいと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね!無理にジュニアNISA始める必要もありませんよね!

夫は一切NISAしていないので、そっちで進めてみたいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 9月15日