※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園で他の子供に発達問題があると言われる。自分の子供が変だと言われる時、どう対応すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

年中男の子です👦🏻

保育園に性格悪いと言うか、一部の親はあの子って発達問題あるよね〜と言われる子がいます。
(知的障害とか発達遅いとは違います。ギャーギャー騒いだり煩いからか、、、そう言ってる人がいます。)

うちの子が髪の毛切ったら
すごい変〜とか言って来たりします。

ほんとにそう言う子って嫌ですよね😅

言い換えすように言った方がいいのか
そのままスルーさせるのか
皆さんどうしてます??

コメント

はじめてのママリ🔰

やんちゃな子や口が悪い子はいますよね。やられっぱなしは嫌だけど言い返すのも同じようなことは教えたくないなーと思います。

• みー

みー

やんちゃとはなんか違うくて
    性格悪いの一言でも片づけられなくて
    やっぱり発達??って思ってしまいます。

• 9月14日
ママリ

親からそんなことばかり言われてるのかな??

言えるなら「え?何でそんなこと言うの?」って言いますね。
本当に変と思ってるなら勝手に言っとけばって感じですし、人の気持ちがわからない発達障害もありますし、それに対して「変とか言っちゃダメ!」とまで言うつもりはないです。
が、意地悪で言ってるなら「あ…💦」って焦ると思います。

でも実際は私は何も言えないです😭無視するしかできないです😂あとはめっちゃ悲しい感じで先生に「あの子から、髪型変って言われてるんですけど、あの子っていつもあんなこと言うんですか。うちの子結構気にしてて…」って言いますね!

• みー

みー

なるほど🧐ありがとうございます😊
    発達障害あってもその子は勉強は出来るタイプだと予測してます。笑
    なので、先生の前だけ良い子ぶるとかも出来そうなタイプです。

その子のお母さんも近所であっても挨拶無視したりするらしく
    初めの方は保育園で出会ってもかなり無愛想でした。

先生に言うのもありですね
    私自身モンスター👾だと思われたくなくて遠慮がちですが
    他のお母さんがこんな悲しい思いをしましたと連絡してみるたいなので、、、

• 9月14日
mmm...

長男が同じく年中で、同じクラスにそんな感じの子が居ます🤔
でも子どもの言うことだし、基本的にはスルーですかね~
もし長男が何か言われて傷ついてたら、お母さんはそう思わないよとか言って息子に自信を持たせるように促します😆
大人になってもそういう人は必ずいるので🥲

• みー

みー

うちの子はあまり保育園の話をしないのですが
    私から嫌だった?と聞いた方が良いのでしょうか??
    (今日は祖母が送ってくれてそう言われてたみたいです)

• 9月14日
  • mmm...

mmm...

それでもダメで、よっぽど嫌なことを言われたりしたら、悲しい気持ちになったことをそのお友達に伝えてみたら?と教えてます🙆‍♀️

• 9月14日
  • mmm...

mmm...

もし言われているのを目撃したら、「今日保育園どうだった~?」って聞くようにします😖
    それで話してくれるといいんですけどね…😭💦
    他所様の子どもに構ってられるほど余裕がないし、子どもがそんな感じなら多分親御さんもそんな感じなんだろうし😞
    先生に言った所で、親が育ち方を変えない限りはその子も変わらないと思います😢

• 9月14日
  • みー

みー

ですよねー
    でも、一部の親にあの子は発達問題あるよね〜って言われてるので
    だからか!!発達問題児として見れば可哀想な子だなと思えて心穏やかに過ごせるかなーと笑

• 9月14日